カテゴリ
以前の記事
ボタニックガーデン、すっごくキレイでした。
f0065604_110351.jpg
最低気温6.3度。最高気温16.0度。曇ってってはいたけれど、昨日吹き荒れた強風はおさまり、穏やかな日になった。
今日は時間を作ってボタニックガーデンに行ってきました。入ったとたん、3週間前に見た時と様子が全然違って、花がたくさん咲いているのにビックリ。チューリップも、うちの庭の子はまだ全然咲いてないのに、ボタニックではあちこちで咲き始めていました。
この時期はまだ人も少ないし、ゆっくり見れて本当に素敵。お近くの方、オススメですよ~。
f0065604_1105453.jpg
ガーデンの一番奥にある池周りの風景は、一年を通して魅力的な大好きなところだけど、この時期は柳の新緑とあちこちに咲いている水仙で、まるでおとぎの国のように美しいです。
おもわず「うわーっ」と声がでちゃいました。
f0065604_111929.jpg
ホワイトガーデン。ガーデンを通して、今年はパンジーなどの草花に少し力を入れたのかも。もともと宿根草メインのガーデンはこの時期まだ寂しいはずなんだけど、そのぶん一年草が華やかにしてくれてました。
この花壇はシロタエギクでスカラップレースのようにきれいにデザインされてました。白いチューリップが咲いて背面の花木が芽吹いてくると、ますます素敵になりそう。
f0065604_1112258.jpg
チューリップはもう、ゲップがでるくらいたくさん植えられてます。その数年々増えているような気が・・・。
様々な色があるので、全体を見回すと色が氾濫してるけど、カタマリごとに一応色分けはされているみたい。ここはピンクのチューリップと白い水仙で優しい雰囲気。
f0065604_1113515.jpg
こっちは紫のパンジーのグラデーションがかわいい。奥のほうまも限りなくチューリップが植えられているのがわかりますか? もう数日たつとここもスゴイコトになるんだろうなぁ。
また近いうちに行きたいな。。。
f0065604_1114932.jpg
ハーブガーデンは、5年くらい前、一番最初にこのガーデンに入った時、素敵~!とまずカンゲキしたところ。その後、行くたびに、土地柄もあるのかうまくハーブが育っていなくてがっかりしたことも多かったけど、今回はよく手入れされていてうれしかった。
アーティチョークの大きな銀葉がインパクトあってキレイ。整然と植えられた紫のビオラもかわいい。
f0065604_112059.jpg
キッチンガーデンもキレイ。ふちどりの黄色はやっぱりビオラ。
写真ではわかりにくいけど、すでに小さな野菜苗がたくさん植えてあります。彼の人(カカシ氏)が居なくなってるが、ちと寂しいけれど。。
f0065604_1121339.jpg
前回来た時には葉がチリチリになってしまっていて病気が蔓延してるのでは、、と心配していた、バラのパーゴラの下のクリスマスローズたちが、アレアレ、すっかに元気になって活き活きとしてる。。なぜ?
両脇のアリウムもスタンバイOKで葉を広げています。今年もバラとの競演が楽しみ。
f0065604_1122752.jpg
あのとき、救ってあげなくちゃ、と思ってたクリローさんも、元気に咲いてました。よかった。
ふくらんでた種のところが黒くてほんとカッコイイなぁ。
f0065604_1123834.jpg
花木もイロイロ咲いてました。本数は少ないけど、ソメイヨシノも満開。
この薄ピンク色のマグノリアも素敵だった。大きな花の足元の小さな点々はスノーフレーク。これまたガーデン内のあちこちで咲いててかわいいったら!
f0065604_1125131.jpg
今まであまり載せたことなかったけど、こんな整形式花壇もあります。きれいに刈り込まれたツゲの中に見事なコントラストで咲いているのは・・・。
f0065604_11374.jpg
なんとビオラとヒアシンスでした。こんなにぎゅうぎゅうに!ここは今が見頃ですね。ヒアシンスの香りがすごいです。色あわせが潔くて素敵だな。
f0065604_1132175.jpg
隣の花壇はもっとフクザツな模様。こっちもヒアシンスとビオラの競演でした。
f0065604_1133542.jpg
秋に行った時、ガーデナーの方が細かい図面を見ながら植え込み作業をしていたこのカフェ横の花壇、春にはどんなふうになるんだろうかと、楽しみにしてたんだけど、黄色いビオラがモリモリすぎて、ちょっとイメージ違ったのかも。せっかくの模様がわかりませんよねぇ。色あわせもちょっと・・・。
カフェのまわりの花壇は一番の見せ所だと思うんだけど、なぜか毎年イマイチなんですよねぇ。。。

あ、あと、4月~6月までは、群馬県あげて開催している緑化フェアのサテライト会場になってるとかで、カフェのメニューが変更されてました。
お得なアフタヌンティーセットも日替わりサンドもないし、紅茶もポットサービスじゃなくなってるし、メニューが減って、全体的にかなりの値上がり感。これはかなりのがっかりでした。
[PR]
by seyama_blog | 2008-04-02 23:59 | お出かけ
<< パラソル出しました。 ど根性スミレと種蒔きビオラ・セ... >>
トップ

「ほんの小さな庭」 管理人の日記
by seyama_blog
ブログパーツ
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧