S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
チューリップいろいろ咲いてます。
f0065604_2262554.jpg
最低気温10.2度。最高気温13.9度。・・と、記録上はあるけれど、最高気温は昨日の夜中に出たもので、その後は昼間もどんどん下がって午後2時には10度をきってました。夕方からは雨も降ってきて冬にもどったような寒い1日でした。

写真は道路側のレイズドベッドの様子。秋にたくさん投入して楽しみにしていたチューリップたちが咲き始めました!
後方のオルレイヤ・レースフラワーの開花ももうすぐ。チューリップとの競演もギリギリ間に合うかもしれません。
f0065604_2264233.jpg
正面からみるとこんなかんじ。、もりもりのビオラをかきわけてチューリップもシロタエギクもオルレイヤもがんばってる。
植え付け時にはこんなにも密植花壇になってしまうとは、思わなかったなぁ。
チューリップは2種類植えてあります。開花期がほぼ同時でよかった!
f0065604_2265871.jpg
アンジェリケは薄ピンクの八重咲き。想像よりも小ぶり。植えた球根の数よりもつぼみの数が多いような気がするし、もしかしたら分球したのかもしれません。
f0065604_2271945.jpg
クイーンオブナイトは写真に撮るのが難しい。しべも黒くてカッコイイんだけど、晴れてるときしか見せてもらえないし、晴れるとコントラスト強すぎてお花が真っ黒に写ってしまうんです。
f0065604_2273592.jpg
これは素焼きの大鉢で育てたカーニバルデニース。芽出しの時から葉が縮れたり虫食いがあったりして調子が悪かったもの。この球根はお高かったのに、結局10球中3個しか咲きませんでした。
でも咲いたのはすっごくかわいいお花!来年も挑戦したくなりました。
f0065604_2281396.jpg
ブリキのポットに植えた原種系のチューリップ クルシアナ「レディージェーン」。
葉も華奢でほのかなピンクがなんともかわいい。。。。
f0065604_2283128.jpg
。。。と思いきや、太陽を浴びると別人に変わります。 びっくり。 そんなにがんばって花びらを広げなくても・・・・。
[PR]
by seyama_blog | 2008-04-13 22:20 | 庭のようす
<< またまたボタニックガーデン 雨あがりの雫たち&自作のついたて。 >>
トップ

「ほんの小さな庭」 管理人の日記
by seyama_blog
ブログパーツ
お気に入りブログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧