S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
またまたボタニックガーデン
f0065604_23285052.jpg
最低気温8.4度。最高気温22.9度。晴れて暖かくなった。陽射しが強くて暑いくらいでした。
今週末に恒例のコスメフェア用の寄せ植え30鉢を納品するので、苗を仕入れに激安苗屋さんへ行きました。
寄せ植えは100均のプラ鉢1つにつき3ポットくらいの組み合わせ。予算も考えながら、なるべくバリエーション豊かに作りたいので、あーでもないこーでもないと、店内をあちこちうろうろしてたら2時間半もかかってしまいました。びっくり。

その後、自称宣伝部長としては、そろそろまたボタニックのレポートもしなければ!と使命感に燃え、ぐるっと廻ってジョイフルにも寄ってきました。
前回から約2週間たち、水仙は白色の品種が花盛り。そしてそして、100種類3万球を誇るチューリップが見頃を迎え、ガーデンは素晴らしくキレイでした!
f0065604_2329758.jpg
たしか去年もいいなー、と思った組み合わせ。ピンクのチューリップとブルーのパンジー。
シンプルだけど、だれが見てもキレイ、と思うんじゃないかな。見事に咲きそろってました。
f0065604_23292629.jpg
ハーブガーデンの区画分けされた花壇にも、整然と並んでチューリップが咲いていました。
足元のごくフツーの紫色のビオラがなんだかとてもオサレに見えます。
f0065604_2330219.jpg
グリーンがかったムスカリ発見。かわいー♪ これ欲しい。
f0065604_23305056.jpg
クルシアナも群生してました。もしかしたら原種系のこの子は球根植えっぱなしなのかも。
他のチューリップは1年だけで掘りあげているようです。
f0065604_23311078.jpg
去年の秋には雑草だらけになってしまっていたここのボーダーも、この時期はキレイ。。でも広すぎて写真だとうまく雰囲気伝わってないですね。残念。
ここはピンクなどラブリーな色合いの植栽になっているみたいです。
f0065604_23315127.jpg
ガーデンの隅っこの木漏れ日のコーナーで咲くティアレア。蕾もお花もかわいい。
うちにも居るんだけど、年々縮小していってます。。なぜだ!
f0065604_2332448.jpg
冬の間池をにぎわせていた大勢の水鳥たちはみな北へ帰り、残ったのは警戒心の少ない常連さんのようです。いい場所にお住いですなぁ。
f0065604_23323916.jpg
これはなんというお花かしら。かなり渋めだけど目をひきます。後ろのクサソテツの新緑もキレイ。

※フリチラリア・ウバーバルビスというお花だそうです。fire-girlさん、ありがとう。(4/18追記)
f0065604_2333754.jpg
前回色合いが素敵だった整形式花壇のヒアシンスのお花は終わって、葉っぱだけが残っていました。
これはこれで、えっこうイケてるんじゃないでしょうか。
f0065604_23333128.jpg
だいぶ日が長くなったというのに、今日も朝からバタバタと忙しく、なんだかあっという間に1日が終わってしまったのでした。
ガーデナーにとって春はうれしくて楽しくて慌しい日々ですね。
f0065604_23335588.jpg
朝から何も食べてなかったので、テラスで軽食をいただきました。
やっぱりメニューが変わってて、かなり残念。このオープンサンドは600円。
バターかマヨネーズか何か付け忘れたのかな、と聞きにいったら、これで完成形らしいです。
「でもなんだか味がないですヨ」とクレーマーのように意見をいったら、逆に「感想聞けて助かりました」と感謝されてしまいました。次回は改善されるのかしら。。
メニュー変更は残念だけど、係りの方はみなとても感じがいいのでした。
スコーンは1個150円。これはおいしいです。
f0065604_23343854.jpg
入り口の前の植栽。こちらもチューリップが咲いて華やかです。
奥に見えるのは、今期からオープンしたショップ。ガーデン内に植栽されている花木苗や、ボタニックガーデン・ブランドのポット苗も販売してました。
ここでちょっとだけお買い物しましたよ。お買い物報告はまた後ほど!
[PR]
by seyama_blog | 2008-04-15 23:35 | お出かけ
<< ガボタの寄せ植え2つ。パンジー... チューリップいろいろ咲いてます。 >>
トップ

「ほんの小さな庭」 管理人の日記
by seyama_blog
ブログパーツ
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧