人気ブログランキング | 話題のタグを見る
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
深谷花フェスタ&オープンガーデン巡り
深谷花フェスタ&オープンガーデン巡り_f0065604_21293251.jpg
最低気温11.2度。最高気温15.6度。くもり。夕方からは雨になった。 天気予報ではさほど悪くなく傘マークはなかったので、朝からBearさんと隣町の花フェスタに出かけてきました。

今年で3年目。いつもどおり花フェスタの会場に車を止め、積んできた折り畳み自転車で市内のオープンガーデンを15件ほどめぐる、花三昧の1日です。
結局予報よりもずっと天気は悪くて気温も低く寒かった!夕方会場に戻った頃にちょうど雨が降ってきちゃいました。

TOPの写真は毎年必ず見せていただくお気に入りの庭。住宅街にあってお庭はさほど広くはないのですが、エッセンスが凝縮されているかんじ! 植物のチョイスも超好みのものばかりです。
このお庭はバラやクレマも素敵に誘引されているので、バラの季節のオープンガーデンも見たいな♪
深谷花フェスタ&オープンガーデン巡り_f0065604_21295077.jpg
上の写真の反対側の花壇はガラっと雰囲気変わってチューリップが花盛りでした。ブラックヒーローとピンクダイアモンドの組み合わせかな。
深谷花フェスタ&オープンガーデン巡り_f0065604_2130612.jpg
このお宅は少し郊外で、広い広いお庭の入り口付近の赤い花のコンテナが素敵でした。
ここのお庭は一年草のボーダーが見事。そしてやっぱりバラもたくさんあるので、5月にも見てみたいな。
深谷花フェスタ&オープンガーデン巡り_f0065604_21302598.jpg
オープンガーデンに登録されている2件のお宅を結ぶ道がまるで花園のよう。車は通らない休耕田のような私有地。
青く見えるのは勿忘草。手前のピンクは満開のタイム。右後方には一面ヤグルマソウなどのワイルドフラワーが広がってました。写真がうまく撮れてなくて残念。
深谷花フェスタ&オープンガーデン巡り_f0065604_21304029.jpg
こちらも住宅地にあるお庭。ロマンチックなアイアンのガゼボに銅葉っぽいピンクのモンタナと、ポールトランソンがいい感じで絡まっています。
ポールトランソンは人気のバラらしく、今回数件のお庭で見かけました。生育旺盛で仕立てやすいみたいで、みなガゼボやパーゴラにとてもいい感じに絡まってました。。。ちょっと欲しいカモ。
深谷花フェスタ&オープンガーデン巡り_f0065604_20551974.jpg
毎年このオープンガーデンとボタンの開花がピタリと合っていて、あちこちの庭で見るたび欲しくなります。。
インパクトあるピンクのボタンがきれい。ハナミズキも満開。
深谷花フェスタ&オープンガーデン巡り_f0065604_20553879.jpg
最後に廻った会場近くのお庭。ここもバラがたくさん植えてあり、下草もバラの時期にあわせたデルフィやジキタリスの植栽がメインのようです。
このモッコウバラはとても大株で、上のほうから木を通り越してぶら下がって咲いている一枝です。この感じがなんとも雰囲気あってイイ。
やっぱりモッコウバラも欲しいかも~! またまた欲しい花ばかりで困ります。
深谷花フェスタ&オープンガーデン巡り_f0065604_20555519.jpg
同じお宅のコルジリネの寄せ植え。しぶいですねぇ。少し葉が痛んでるのは、ウチも同じなのでちょっとホっとしたりして。。
深谷花フェスタ&オープンガーデン巡り_f0065604_20561358.jpg
これはまるでヒューケラの見本鉢のよう。それにしてもヒューケラってすごいカラーバリエーションですねぇ。
私はケチでなかなか単価の高いヒューケラが買えないんだけど、やっぱり庭に植えるとひきたつかも。ヒューケラも集めちゃおうかしら!
深谷花フェスタ&オープンガーデン巡り_f0065604_20562845.jpg
会場に戻って、こちらは寄せ植えコンテストの作品。ラブリーな色でまとめてあります。 ここは古い城址公園なのだけど、この石畳の部分が少し苔むしていてとてもいい感じ♪ 鉢もひきたちますね!
深谷花フェスタ&オープンガーデン巡り_f0065604_20564275.jpg
コンテストにお友達の作品が! 見事入賞されてました。おめでとう~。 私もこの作品が一番好きでした♪ 写真がうまく撮れてなくてごめんネ。
深谷花フェスタ&オープンガーデン巡り_f0065604_205705.jpg
ハンギング部門の入賞作品の1つです。
このハンギングはミニバラの状態から想像するに、植え込み後さほど日数がたっているとは思えないけれど、このカンペキなラウンド形がスゴイ! ブーケみたい。なんでこんなふうに作れるの~。
深谷花フェスタ&オープンガーデン巡り_f0065604_20571563.jpg
けっこう雨が降ってきました。 建物の中では市内の山野草クラブの方々の作品の展示があります。
これがもう、みないちいちかわいいこと!
室内なのでうまく写真が撮れなかったけれど、こんな雰囲気でたくさん展示されてました。

以上花フェスタ&オープンガーデンのレポートでした~。
イベントは明日まで。明日は天気も良さそうなので、お近くの方はぜひドーゾ! 会場内はショップも出てますよ。もちろんワタクシも苗を買いましたトモ! ぷぷ。
by seyama_blog | 2008-04-26 21:26 | お出かけ
<< 門扉周りとハンギング アプローチ付近のようす >>
トップ

「ほんの小さな庭」 管理人の日記
by seyama_blog
ブログパーツ
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧