S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
ファセリア、ギリアなど種蒔き苗たち。
f0065604_202478.jpg
最低気温11.5度。最高気温28.9度。この春一番の暑さ、、というよりはもう、初夏の気温でした。
午後にお友達が来たので庭でお茶をしたのだけれど、パラソルの下、湿度が低くてたまにそよ風が吹いてたせいか、暑苦しい感じはなく、快適でした。
庭でお茶が出来るのも、蚊が出てくるまで。せいぜいあと一月くらいのお楽しみかな。

いつもは雑然とポット苗や園芸ハサミやらが散乱している庭の小さなテーブルに、クロスをかけて小さな花を飾り、ゲストを待ちました。
f0065604_20242446.jpg
かんじんのお庭のほうは、日々ジャングル化が進んでいます。アプローチ脇のレイズドベッドもこんなになっちゃいました。
後方の傘咲きルピナスの勢いが止まらず、壁に誘引したバラが埋もれてきてしまいました。。。
f0065604_20244062.jpg
きれいなブルーのお花、ファセリア・カンパヌラリア。 秋に種蒔きした子です。後方に植えたはずなのに、パンジーとアイビーを乗り越えて、最前列で枝垂れてます。
ジャングルから日光を求めて徒長した結果。本来の草姿とは全く違うと思います。来年はちゃんと植え場所を考えなくちゃ。
f0065604_20245495.jpg
お花はクリアなブルーで本当にきれいな色。 育苗は少し気難しいところがあるようですが、この色が見たくて毎年種蒔きしてしまいます。
f0065604_2025740.jpg
同じく秋蒔きしたギリアもガレージ脇の花壇で咲き始めました。こちらは青というよりも薄紫かな。こういうボール状に咲くお花も可愛くて好き。
この子はかなり背高ノッポになってしまった。カットして分枝を促せばよかったのかも。
f0065604_20252239.jpg
白いお花のコーナーでは、小さなお花がかわいいオンファロデスも咲いてます。
葉茎も青みがかった銀葉でかわいいのですが、花期が短いのが残念。
[PR]
by seyama_blog | 2008-04-30 20:42 | 庭のようす
<< ロサ・グラウカ、クレマチス、カ... アイビーの新芽と徒長パンジーたち >>
トップ

「ほんの小さな庭」 管理人の日記
by seyama_blog
ブログパーツ
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧