S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
新緑の山小屋で一泊してきました。
f0065604_2021256.jpg
最低気温16.4度。最高気温20.1度。昨日の朝、庭にたっぷりと水撒きをしてから山小屋に行き、一泊だけして今日の夕方もどりました。

昨日はいい天気だったので2人で小さくBBQとかして遊んだけれど、今日は起きたら山はシトシト雨。 特にやることもないし、お留守番のクーちゃんが恋しくなったので、目的のおいしい井戸水だけ汲んで早々と帰ってきちゃった。
山は新緑のいい季節でした。道路渋滞もさほどなくてよかった。
f0065604_2021449.jpg
自生の日本サクラ草がたくさん咲いて出迎えてくれました。数年前に植えたチューリップも一輪だけちょうど咲いてくれててうれしかった。
f0065604_20215763.jpg
そうそう、そういえば秋に庭で植え場所がなくなったムスカリを植えておいたのでした。
これまたちょうど咲いてくれてました♪ 水仙もたくさん咲いたようだけど、こちらはさすがに咲き終わってました。残念。
f0065604_2022951.jpg
こちらはたしかオリエンタルユリ。ちょうど庭でも茎が伸び始めているけれど、その子と比べるとずっとリッパな芽です。花が楽しみだなぁ。
庭から山小屋に移植するといまいち根つかない花が多いのだけれど、やっぱり球根は頼りになります。
f0065604_20222089.jpg
自生のスミレちゃん。可憐でかわいい~。
f0065604_20223438.jpg
この子は庭から連れ出したたぶんツタスミレ。種を飛ばしたのか、けっこう山のアチコチで増えてました。
f0065604_2022496.jpg
山小屋の庭づくりはとてもテキトーなワタクシ。このレンガもほんの思いつきで余ってたものを敷いただけなので、時を経てガタガタになっちゃいました。たしか雑草防止シートも敷いたはずだけど、ソンナモノここの草たちの生命力には太刀打ちできないみたい。
庭から連れ出した斑入りグレゴマは、本来のカキドウシになって、あちこち繁殖してます。背が高くならないので、雑草防止にはいいかも。ちょうど紫の小花が咲いてました。
f0065604_202342.jpg
同じくレンガの間から咲いたタンポポ。 この子も背が高くならないので許してあげる。
黄色いお花がポツポツと咲いているのはかわいいいし。 それにしてもこの株の花付きの良さ!すごい。
f0065604_20231672.jpg
家に帰ったら霧雨のなか今年初めての薔薇、パットオースチンが咲いていました。
一番花は大きくて見事です。色も鮮やかでかわいい~♪
10年前は山小屋作りに夢中だったけど、今はやっぱり庭あそびが一番楽しいな。
[PR]
by seyama_blog | 2008-05-05 20:40 | お出かけ
<< 南側花壇のようす 庭や畑のお花を摘んで小さなアレンジ。 >>
トップ

「ほんの小さな庭」 管理人の日記
by seyama_blog
ブログパーツ
お気に入りブログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧