S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
俯瞰写真いろいろ
f0065604_20215224.jpg
最低気温9.0度。最高気温16.0度。曇り。週末からずっと寒い日が続いてて、ヘロヘロだったはずのパンジーたちが少し元気を取り戻しているかも。
夕方畑に収穫に行ったけど、なんだか手がかじかむほど寒くてソソクサともどりました。今年もスナップエンドウが豊作で、毎日それこそスナック菓子のようにポリポリ食べています。
採りたてを茹でておくと、何もつけなくてもちょっと驚くくらい甘くておいしいのです。

今日は庭に出る気にならなかったので、2Fの窓から撮った俯瞰写真を。。。。とはいっても、新芽が出たばっかりのヒメシャラがわらわらと茂り、庭の大半が隠れておりますが。。
植えて10年、ヒメシャラはもう2Fの窓から手が届きそうなほど伸びました。でもさほど横張りはしないので、小さな庭では助かります。剪定も今のところほとんどしてません。
f0065604_2022617.jpg
少し右に寄ってパーゴラのあたり。 ミモザは花後にバサっと剪定し、すこしづつ新芽が出てきたところです。
柱は立てたものの、その後の仕上げに迷って結局そのままの、なんだかシンプルすぎるパーゴラ。高さがかなりあるので圧迫感がないのはいいけれど、薔薇を絡ませるにも剪定とかが大変そう。
f0065604_20222072.jpg
ちょっとアップ。 パーゴラのテッペンでハニーサックルが咲いています。 ツルの生育が旺盛で、手の届かないところでツル同士で絡まってゴチャゴチャになっちゃうし、毎年必ず花後にウドンコ病になるので、少し手に余ってます。
冬にパツパツに剪定しているけど、春にはまけずに伸びてきます。
f0065604_20223769.jpg
もう1つの柱ではジャスミンが増殖中。この子も冬に葉が落葉しないまま寒さで痛んでしまうので、いまいち見栄えがよくないのです。こちらも生育旺盛。
今花が咲きはじめて、特徴のある濃厚な香りが広がっています。特に暖かい日の夕暮れ時によく香るみたい。
f0065604_2022529.jpg
ジャスミンを下から見上げたところ。
ここには実はクレマチスも何種類か絡まっています。 ジャスミンやクレマ同士が絡み合って、ひとかたまりになり、ゴチャゴチャです・・・。
ちゃんと植栽計画しないで、思いつきで苗を購入しては隙間を見つけて植えるので、こういうことになってしまいます。反省。
f0065604_2023875.jpg
アブラハム・ダービーは蕾がかなり緩みました。明日あたり咲いてくるかな。でも寒いからどうかしら。
去年のシュートを長く残しておいたので、パーゴラのテッペンあたりでも咲きそうです。
[PR]
by seyama_blog | 2008-05-12 20:39 | 庭のようす
<< 黒花フウロ、葉っぱのきれいな子たち。 整理したパンジー&ビオラを飾る。 >>
トップ

「ほんの小さな庭」 管理人の日記
by seyama_blog
ブログパーツ
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧