S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
黒花フウロ、葉っぱのきれいな子たち。
f0065604_20132461.jpg
最低気温9.9度。最高気温15.1度。今日も1日寒くて午後には冷たい霧雨が降った。GW明けのあの暑かった日がうそみたい。 あさってからようやく平年並みの気温に戻るらしい。

写真は黒花フウロのお花。少しづつジャングル化していく庭で、気づいたら咲いてました。華奢な花茎が倒れそうになってたので、オベリスクの中にいれちゃった。
f0065604_20134583.jpg
ネムノキ「サマーチョコレート」。芽吹きが遅く、ようやく新芽が大きくなったところ。。。んが、今年はあんまり茶色くないのですよ。おかしい。。日照が足りないのかな。 去年のようす
f0065604_201414.jpg
新芽がキレイなのは、黄金テイカカズラ。丈夫で手がかからないし、新芽は申し分なくきれいだし、お勧めのカラーリーフです。
ツルがどんどん伸びるので、お好みでカットしちゃてもいいみたい。
一緒に植えたコクリュウは勢力争いに負けて縮小傾向。リアルカエルのピックを挿してます。
f0065604_20141437.jpg
椿「ナイトライダー」 の新芽はツヤツヤの銅葉です。
お花はもちろんだけど、新芽の季節もちょっと楽しめます。いいですねぇ。
f0065604_20142924.jpg
うちにあるホスタは、ほとんど品種名を忘れちゃいました。むかーしおぎはらさんから購入したものや、あとから名無しさんで買い足したものなど、10種類くらいあるかな。この子は鉢植えです。
お隣はBearさんの種蒔き苗をいただいたもの。タイツリソウの仲間らしいです。お花は地味なんだけど、斑入りの葉っぱがとてもかわいい。

※ホスタは「ジューン」、お花は「コリダリス(=キケマン)」だそうです。 hanisakuさん、imipotopipiさん、kurikoさん、どうもありがとう♪ (5/16追記)
f0065604_2014441.jpg
お花のアップ。これは10日ほど前の写真です。 小さな小さな素焼き鉢に植えかえて花壇の上に置いて育苗してるつもりが、鉢から根が貫通してしまったので、そのままここで育てることにしました。
[PR]
by seyama_blog | 2008-05-13 20:38 | 庭のようす
<< パットオースチン、コンボルブル... 俯瞰写真いろいろ >>
トップ

「ほんの小さな庭」 管理人の日記
by seyama_blog
ブログパーツ
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧