S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
ギリアと門扉前のコンテナ
f0065604_21595014.jpg
最低気温13.9度。最高気温24.8度。晴れたり曇ったりの日。過ごしやすい気温で快適。
庭あそびは夕方2時間ほど。あまり時間がとれなくて、ジリジリしてしまいます。
しかも庭作業をはじめると、どんどん散らかっていきます。アレモコレモやりたくなり、手をつけてはすぐに気が移って別の事もやりはじめてしまうから。剪定したり植え替えしたり鉢を動かしたり。。。
時間がないときはToDoリストとか作って要領よく作業しないとだめですねぇ。
せっかく薔薇がきれいに咲いているのに、庭が散らかってて台無し。

写真はガレージ横の板塀の下に置いたコンテナの植栽。長形のコンテナを2基並べて、それぞれ種蒔きのギリアとニゲラ、それから前面にはチコリとビオラを植えてあります。
ギリアのお花がポンポンと咲いていてかわいらしい。ひょろひょろのニゲラはまだ蕾。
ここのチコリはまだトウ立ちする気配はなし。ここだったらお花を咲かせてくれてもいいな。
3段花壇のほうの巨大化したチコリは整理して畑に持っていって植えてしまいました。
f0065604_220434.jpg
ギリアのアップ。前にも載せたかな。 小さなお花の集まりのポンポン咲き。かわいいです。色もいいし。
f0065604_2201971.jpg
門扉前のコンテナはしばらく前に夏花壇用に模様替えしました。
後方はダイアンサス・ブラックベアー、ブラックフェンネル、フロックス・クリームブリュレ。
前方は薄ピンクのキンギョソウと宿根リナリア。両脇の開いたスペースにはひとりばえのサルビア・パープルボルケーノを掘って植えときました。葉色がきれいだから。
まだスカスカでいかにも「植え替えたばかり」ってカンジですねぇ。早くなじまないかな。
f0065604_220357.jpg
後ろのハンガーの小さな鉢、このポテンティラ(紅花金盃)はイチゴのような葉に銀色のうぶ毛でかわいいの。あまり大きくならないけど、この鉢でなんとか宿根してます。
[PR]
by seyama_blog | 2008-05-16 22:11 | 庭のようす
<< 深谷オープンガーデンに行ってき... パットオースチン、コンボルブル... >>
トップ

「ほんの小さな庭」 管理人の日記
by seyama_blog
ブログパーツ
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧