S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
深谷オープンガーデンに行ってきました♪
f0065604_2105731.jpg
最低気温14.6度。最高気温25.4度。晴れ時々くもり。寒気がはいったらしく、4時すぎから空模様が怪しくなり、ザーっと雨が降った。

今日はGWにも廻った隣町のオープンガーデンのうち、バラのキレイなお庭の公開日でした。
オットに車を運転してもらい、午後からサクっと廻ってきました。
よそのお庭のバラ達にうっとりしながらも、自分の庭の散らかり加減が気になって仕方ないので、後ろ髪をひかれつつ早めに切り上げて家に帰り、庭しごともしました。

例によって写真小僧状態なわたくしは、7件まわって写真300枚以上撮ってきました。たくさんあるので、今日明日と2回にわけて紹介しますね。

最初のお庭は、春のOGでツボに入りっぱなしだった、住宅街にある比較的小さなお庭です。春にはカラーリーフがきれいだったけど、今はバラも咲いて花盛り。
f0065604_2111017.jpg
バードバスをポイントにした半円形のレイズドベッドまわり。葉っぱたちがそれぞれ大きく育っています。たしかキレイな色のヒューケラが何種類か植えてあったと思うんだけれど、隠れてしまったかな。
f0065604_2112522.jpg
このクレマチスの仕立て方が素敵。 玄関ドアの周りに、パープルのグラデーションで2品種かな。
反対側からはバラも誘引されているようです。
f0065604_2115187.jpg
2件目は和風のグレード感漂うお屋敷のお庭。やはり和風な木々が中心なのだけど、コンテナで一年草もたくさん育ててらっしゃいました。
玄関前のこのベゴニアの鉢がかっこよかった。やっぱり玄関前の寄せ植えは重要ですねぇ。
f0065604_2122058.jpg
アヤメかな?緑陰にひっそりと一輪咲く姿が素敵でした。
f0065604_2123179.jpg
次のお宅は、少しかわいらしい感じのお庭。 この顔つきのレンガ、たまに見かけるけれど、こんなふうにアイビーを植えてるのが楽しい。 台もミシンの足なんですねぇ。
f0065604_2124374.jpg
お庭の隅にこんな素敵なコーナーが。 バラの絡まるパーゴラ、白い板壁を伝うヘンリーヅタ。足元の斑入りつわぶき。いいですねぇ。
f0065604_2125434.jpg
このお庭で見事に咲いていたバラ。品種名はわからなかったけど、大輪で微妙な色合いが素敵でした。
f0065604_213825.jpg
次は広い広い敷地をお持ちの、まるでターシャの庭のようなお宅。 ゲートをはいるとすぐにホワイトガーデンが広がります。正面の大木、迫力あります。 うつりこんでいる人と比べると、その大きさがわかるかな。
f0065604_2132185.jpg
ちょっと歩いて振り返るとこんな感じ。枕木とグランドカバープランツのナチュラルな感じがたまりませんな。
f0065604_2133544.jpg
スイトピーの仕立て方だってダイナミックです。 大木の幹を支柱がわりにしてるから、いくらで伸びても大丈夫ですねぇ。
f0065604_2135565.jpg
キンギョソウのミックスもこんなふうに植えてあるとキレイだなぁ。ぐるりにはまだパンジーが活き活きと咲いてました。
f0065604_214995.jpg
奥に進むとバラもたくさん咲いてます。私は品種名がぜんぜんわからなくて残念。 こんな咲き方、素朴な感じでいいな。
f0065604_2142448.jpg
こんなオレンジのバラも好き。うしろのジキタリスも大きくて見事でした。

・・・続きは明日!
[PR]
by seyama_blog | 2008-05-17 21:06 | お出かけ
<< 深谷オープンガーデン その2 ギリアと門扉前のコンテナ >>
トップ

「ほんの小さな庭」 管理人の日記
by seyama_blog
ブログパーツ
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧