S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
うちの薔薇たち。
f0065604_22141621.jpg
最低気温16.0度。最高気温27.9度。昨晩から季節外れの台風の影響で雨風強く大荒れ。 午前中のうちに雨風は止んで、午後からは曇り時々晴れ。気温もあがった。
午後、庭をひとまわりチェックしたけれど、薔薇の枝が一本折れただけで、あとは特に被害はなかったみたい。 よかった~。

小さな小さな私の庭でも、今は薔薇がキレイに咲いています。うちにある子はみな育て安さ優先で選んだので、初心者向けの丈夫な子ばかり。
TOPの写真はパーゴラに絡まるアブラハム・ダービー。数年前にご近所さんからかなりの大株を譲り受けたもので、やさしい色合いと、ほのかな香り。四季咲き性なのもうれしい。
なぜか毎年ステムがびよーんと伸びてその先におおきなお花が3つくらい咲くので、頭が重く下がってしまい、見栄え良く仕立てることができません。
f0065604_22143045.jpg
アブちゃんのアップ。ピンク~アプリコット色のかすかなグラデーションがあります。
f0065604_22144529.jpg
外花壇のトレリスに仕立てたローブリッター。キッチュなピンク色のコロコロとしたお花です。香りがないのが残念。
f0065604_2215072.jpg
ローブリッターのアップ。しべがカナブンの大好物らしく、晴れて気温があがると、どこからかやってきては花びらの中に入り、汚く食べ散らかしてしまいます。 今日は6匹やっつけました!
それさえなければ花持ちもよくて長く楽しめるんだけど。
f0065604_22151458.jpg
玄関脇のレイズドベッドに去年植えつけたピエール・ド・ロンサールとアイスバーグも咲きはじめています。 今年は花数もまだ少ないみたい。
毎年大きくなって、いつか壁一面で咲いてくれたらいいなぁ。
f0065604_22152731.jpg
ちょっと鉢植えの置き場所が悪いんだけど、レッドキャスケードの濃い赤い色がキレイです。
f0065604_22154256.jpg
お花のアップ。小さな小さなお花です。花つき抜群で樹勢も強いけど、少しウドンコがでやすいかも。
f0065604_22155441.jpg
混沌としたガレージ脇の板塀付近。その奥でウェスターランドが鮮やかなオレンジ色のお花をつけています。
f0065604_2216676.jpg
ウェスターランドはボタニックガーデンで咲いているのを見て気に入り、買い求めた子。少しフリンジしてる花びらがかわいい。
f0065604_22162242.jpg
ミニバラのグリーンアイズもとても丈夫。今年はなかなかいい姿で咲いてくれそうです。まだチラホラと蕾が開いてきたころ。
f0065604_22163820.jpg
名なしのミニバラちゃんは、もともと花つき挿し木苗の鉢花だったもの。 その後は庭で育て、毎年芽吹きから小さな蕾がつく頃までは絶好調なんだけど、花が咲くころには、黒星病になり葉が落ちてしまいます。ミニバラはこんなふうにうまく育てられないものが多いのです。
[PR]
by seyama_blog | 2008-05-20 22:38 | 庭のようす
<< アマリリス「パピリオ」、銅葉ダ... 深谷オープンガーデン その2 >>
トップ

「ほんの小さな庭」 管理人の日記
by seyama_blog
ブログパーツ
お気に入りブログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧