人気ブログランキング | 話題のタグを見る
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
アマリリス「パピリオ」、銅葉ダリア、ハニーサックル
アマリリス「パピリオ」、銅葉ダリア、ハニーサックル_f0065604_20493753.jpg
最低気温11.8度。最高気温26.9度。晴れ。気温はあがったけど、湿度が低かったので木陰とかは涼しそう。
今日も仕事中心にあっというまに時間がすぎていき、夕方2時間ほど庭あそびした程度。いい季節で一日中遊んでいたいのに無念だー。
既に撮りためてあってブログ掲載待ちの写真が何枚もあるんだけど、夕方このお花の開花を見たら、やっぱりこれを最初に載せたくなりました。通販で購入したアマリリス「パピリオ」です。

茎が伸びないので、開花はまだまだ先だろうと思ってたのに、もう咲いちゃった。しかもお花は2つだけ。 冬に室内で育てた巨大球のアマリリスなんて、花茎が4本あがり、それぞれ律儀に4つづつ咲いてずいぶん長い間楽しめたというのに。。
だけどだけど、このカッコイイお花!うーん、素敵。満足です。
アマリリス「パピリオ」、銅葉ダリア、ハニーサックル_f0065604_20495020.jpg
お花のアップ。スジがいいですねぇ。ライムグリーン×エンジの色あわせもオトナってかんじ。
ネットで調べたら、なんと「花が咲きにくい品種」なんだとか。えー、そんなのあるなんて知りませんでした。ショック。来年以降、このお花が見られないのかしら。
アマリリス「パピリオ」、銅葉ダリア、ハニーサックル_f0065604_2050211.jpg
もう1つ、お気に入りの花。 少し前に購入した銅葉のダリアです。このなんともいえない銅葉の色合いがたまりません。
しかもこのダリアはお花がピンク色なんですよぉ。銅葉×ピンクのお花なんて、最高の相性ですよね。楽しみだなぁ。
期待の星なので、とっておきの鉢に植えました。足元には花壇から引っこ抜いたディコンドラを入れて。
アマリリス「パピリオ」、銅葉ダリア、ハニーサックル_f0065604_20501462.jpg
ガレージ脇ではハニーサックルが満開で、あたり一帯にかなり濃厚な香りを放っています。夕方になると特に香りが強くなるみたい。今日もこの香りに包まれて水遣り作業してました。幸せ。
アマリリス「パピリオ」、銅葉ダリア、ハニーサックル_f0065604_20502748.jpg
お花はちょっと地味だけど、白から咲き進むとクリーム色へ変化するグラデーションがけっこうキレイです。
by seyama_blog | 2008-05-21 20:58 | 庭のようす
<< ギョリュウバイ、立水栓まわり。 うちの薔薇たち。 >>
トップ

「ほんの小さな庭」 管理人の日記
by seyama_blog
ブログパーツ
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧