S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
ボタニックガーデンは薔薇が見頃です~。
f0065604_23133118.jpg
最低気温17.3度。最高気温31.6度。この春(ほんとに春なの?)一番の暑さになりました。いくらなんでも暑すぎでしょう。まだ5月だというのに。

今日はジョイフル方面に用事があったので、時間はあまりなかったのだけれどボタニックに寄ってきました。暑い日だったからか閉園間際だったからか、薔薇の咲くベストシーズンだというのにボタニックは閑散としていて、またまた貸しきり状態でした。
f0065604_2313451.jpg
ガーデンセンターからボタニックへ続く道。期待が高まります。さてさて、薔薇は見頃でしょうか!?
f0065604_23135913.jpg
入って左側、ニセアカシアの葉が風にそよいでいい感じ。こんな暑い日は、やっぱり木陰が気持ちいいです。
f0065604_23141169.jpg
ハーブガーデン。チャイブのお花がたくさん。濃い紫はビオラ。まだ元気なのね。
左奥にアーティチョークのダイナミックな銀葉。 右側のトピアリ仕立ては月桂樹。これいいなぁ。
板塀の向こう側はシークレットガーデン。木が大きく繁っています。
f0065604_23142398.jpg
シークレットガーデンに入ってすぐのアーチがツボに入リました。うーん、素敵。 足元の草ソテツもいい感じ。
f0065604_23143631.jpg
アーチには赤い薔薇とワイン色のクレマチス。こんな意外な組み合わせが、なんだかすごくカッコイイ。
最近赤い薔薇が気になって仕方ありません。。。うーん、でもガマンガマン。
f0065604_23144879.jpg
次のアーチは黄色いハニーサックルと紫色のクレマ。
赤い薔薇もちょっと入って、ふつうだったらこんな色のとりあわせ、有り得ないと思うんだけど、なぜかとても素敵に見える。 緑の葉っぱの分量が多いからかしら。
f0065604_2315192.jpg
ひいて撮るとこんなかんじ。 やっぱり緑深いのがいいのね。
うちもそうなんだけど、このさき夏にはジャングル化して庭が葉っぱだらけになってしまうので、そこで咲かせる数少ないお花だったら、やはりインパクトある色を持ってくるのが正解、という気がします。
f0065604_23151896.jpg
去年、秋までずっと咲き続けていたすごく花つきのいいクレマチス「エトワール・バイオレット」。今年もやる気充分なかんじです。
そういえば私も去年処分苗をGETして庭に植えてあるのに、なぜかまだ咲いてません。がくっ。
f0065604_23153926.jpg
シークレットガーデンを抜け、時間がないからテラスも素通りして、キッチンガーデンの様子。スイスチャードが大株になってました。写真だとわかりにくいけど、とにかく大きくてビックリ。
f0065604_23155651.jpg
キッチンガーデンの先のボーダー。ここは夏にはホットカラーの植栽になるのだけれど、今の時期はギガンチウムがポコポコ咲いてました。穂状のお花はベロニカかな。きれいな色でした。
f0065604_2316146.jpg
そしてメインのシールズパレード。ここの薔薇は満開、といっていいでしょう。
よかったー。今年もこの時期に見る事ができた。
f0065604_23162823.jpg
長く続くパーゴラの4隅ではウェスターランドが咲いています。この邪気のないオレンジ色の薔薇が気に入って、うちでも育てています。
f0065604_23164238.jpg
アイアンの華奢なアーチが連続している場所。すてき。 薔薇があんまりモリモリしてないのが、かえっていい感じ。こんな景色が自分の庭にあったら、、、と妄想が膨らみます。
f0065604_23165857.jpg
少し離れて池まわり。柳は繁り、池の周りの草も鬱蒼としてきて、ますます異国の雰囲気になってきました。
f0065604_23171384.jpg
出口付近でこんなイカした色のジャーマンアイリス(かな?)を見つけました。黒花ファンとしては非常にソソられますー。後ろの黄金色のメギもきれい。
f0065604_23172645.jpg
途中、ナゾのガイジンを発見。 この方たちはもしや緊急来日されているという、アンディ&ウィリアム氏では!?
ガーデナーというよりは、写真小僧のようになってましたヨ~。。。。盗み撮りしてゴメンナサイ。
[PR]
by seyama_blog | 2008-05-23 23:17 | お出かけ
<< 本日のアブさん、ローブリッター... ギョリュウバイ、立水栓まわり。 >>
トップ

「ほんの小さな庭」 管理人の日記
by seyama_blog
ブログパーツ
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧