S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
多肉いろいろ。
f0065604_23322091.jpg
最低気温17.7度。最高気温25.6度。昨晩からけっこう雨が降ったみたいで、朝庭を見たら花や葉がタップリ雫を載せて重そうにうなだれていた。
昨日載せたアブちゃんも、花が重くなり折れてしまった茎が!ショック。 でもこんなことでもないとなかなかもったいなくて飾ることもできないから、すぐさまカットして部屋に飾りました。

今日は日中もいまいちパっとしない天気で蒸し暑かった。土が乾かないので庭あそびもなし。
ただ、フラリと庭に出てチェックしていたら、ガレージ脇の板塀付近のコンテナに大量のイモムシ発見! とりあえず大小いろいろ20匹くらい処分したけど、まだ居そうですよ。あとでまたチェックしとかないと。
気温があがるにつれて、虫害に悩まされることが多くなりそうです。特にイモムシ系は食欲旺盛なのが憎らしい。

写真は虫たちはあまり好まないようすの多肉たち。 昨日ジャスミンのお花を頭に飾っていたブタさんは、このコンテナのてっぺんに載ってます。
植え込み直後は格好よかったんだけど、現在はごらんのとおりの暴れようです。おまけに不思議なカタチのお花まで咲いてる。
何度も仕立て直そうと決心するんだけど、やっぱり面倒なので、とりあえず足元のスカスカになってしまった部分にちょん切った葉先をたくさん挿しておきました。 
f0065604_23323559.jpg
穴あきレンガに植えてあるセダムたち。 セダムはどんどん広がるので、たまにばっさりカットしています。切った葉先は鉢の上にパラパラと置いておくだけで、しばらくすると繁茂して緑の根占めになったりします。この子もそろそろカットしよっかな。
f0065604_23324895.jpg
TOPの写真の黒法師はなんだか緑っぽいけど、コチラの子はきれいな黒、ちょっとコンパクトな気もするし、同じ黒法師でも品種がいろいろあるのかも。背が伸びてバランス悪くなっちゃいました。
足元は月兎耳。 こちらも伸びすぎて不恰好になったら、好きなところでカットして土にさしておけばいつの間にか根付きます。
f0065604_2333070.jpg
おぼろ月だけを単植した鉢。板塀の上に載せてあります。 ちょっと触るだけでホロホロと葉が落ちてしまうんだけど、ちゃんと足元からも赤ちゃんが出てくるので、わりとカタチ良くまとまるみたい。
f0065604_2333139.jpg
カランコエ・プミラは挿し芽苗が冬の間にヒョロヒョロに徒長してしまったので、再びカットして、この鉢にぎゅうぎゅうに挿しておきました。
その後ちゃんと花もつけました。もしかしたら既に発根してるのかも。多肉はこういう手軽さがいいですねぇ。
f0065604_23332594.jpg
チマチマと小さな鉢で育てていたものを、まとめて大きな鉢にタペストリ風に植えよう・・・・・・とおもったら、ぜんぜんスペースが埋まりませんでした。
ま、いいや。しばらくはこのままで。徐々に増えることでしょう。。
[PR]
by seyama_blog | 2008-05-25 23:42 | 庭のようす
<< 赤・青・白・紫・黄のお花たち 本日のアブさん、ローブリッター... >>
トップ

「ほんの小さな庭」 管理人の日記
by seyama_blog
ブログパーツ
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧