S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
門扉まわり・ロベリア
f0065604_2024950.jpg
最低気温16.3度。最高気温21.9度。ここ関東地方は今日梅雨入りしたらしいけど、日中は曇りで暑くもなく寒くもなく快適な陽気でした。

今日はBearさんと一緒にガーデンカフェ・グリーンローズさんへ行く約束をしていて、迎えに来てもらって庭を見てもらっているうちに偶然にもhaniwaさんがいらしたので、結局3人で行ってきました♪あ~楽しかった。
グリーンローズさんは薔薇がとてもキレイなお庭で、カフェも素敵。写真小僧と化したワタクシはまた軽く200枚くらい写真とってきちゃいました。 整理に少し時間がかかりそうなので、その報告はまた後ほど。。。。

写真は今朝撮影した門扉まわりです。足元はエリゲロン。たまにバッサリ根元付近でカットしていますが、しばらくたつと何もなかったようにたくさん花をつけてます。雑草並みに丈夫。そしてこぼれ種で増えます。
f0065604_20242151.jpg
コンテナの植栽。一度切り戻したキンギョソウがまた咲きはじめました。薄ピンクでかわいい。
両脇はフロックス・クリームブリュレ。ちょっとウドンコが出てます。日あたりも風通しもいい場所なのに・・・この陽気じゃ仕方ないのかな。
ダイアンサス・ブラックベアーの濃い花色がポイントなのでもう少しがんばって欲しかったけど、もう花が終わってしまったみたい。
f0065604_20243420.jpg
ちょっとひいた写真。コンテナの左側の銅葉ダリアがお気に入りです。蕾も見えてます。どんなピンク色かしら?楽しみ~
門扉両脇のオリーブもかなり大きくなってきました。・・が、いつも気がむくとバシバシ剪定してるので、実はおろか、お花も見たことないんです。
f0065604_20244722.jpg
門扉を開けるとこんな感じ。左側のスモークツリーは鉢台に載せてあるので、背が高いのです。
足元の斑入り葉はオオベニウツギ。花は終ったけど、葉っぱだけでも観賞価値大です。
横からオニユリも背を伸ばしてきました。
f0065604_20245789.jpg
正面に見えるロベリア。全体的に青色が少なくなってきました。もう蕾も少ししかないし、そろそろ終わりかな。
ロベリアの花ガラを、時間を気にせず無心に摘むような生活がしたいなー。
[PR]
by seyama_blog | 2008-06-02 20:43 | 庭のようす
<< ガーデンカフェ・グリーンローズ... 雨の庭 >>
トップ

「ほんの小さな庭」 管理人の日記
by seyama_blog
ブログパーツ
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧