S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
軽井沢レイクガーデン&ヴィラデスト
f0065604_191595.jpg
最低気温20.3度、最高気温22.2度。一日中雨。よく降りました。
昨日は貴重な梅雨の晴れ間の週末、ウワサに聞きゼヒ行ってみたかった軽井沢レイクガーデンに行ってきました。
うちからは意外と近くて、高速を使えば1時間半くらい。それなのに気候は全く違って、軽井沢は今まさにバラの最盛期、レイクガーデンも薔薇だらけでわんさか咲いてました。
f0065604_1912536.jpg
レイクガーデンは大きな別荘地の中にあります。で、ここはガーデンの反対側にある別荘地の管理事務所。事務所なのにこの薔薇!建物が薔薇に呑まれてしまいそうな、圧倒的なボリュームです。
お茶をいただけるスペースもあったりして、ココの別荘にお住いの方がうらやましぃぃぃ。
f0065604_1914779.jpg
そしていざレイクガーデンへ。エントランス付近にはこんな演出も。気分が高まります~。
f0065604_1965431.jpg
緑にかこまれた細い通路を通った先は、一面の薔薇・薔薇・薔薇でした。 全面改装して2年目のガーデンらしいのですが、薔薇の勢いがすごい。みんな元気。軽井沢の気候が合ってるのかしら。
ちなみにここに植栽されている薔薇は大野耕生さんが監修されているんですって。 ボーダーを散策していると、ナニゲに本人がいらっしゃってビックリしました。
写真とらせてもらおうかと思ったけど、恥ずかしくて声かけられませんでした~。
f0065604_1921650.jpg
この薔薇が気に入りました。スヴェニール・ドゥ・ドクトウール・ジャメインという品格のあるお名前。
こんなふうに柱に沿わせてビッシリ咲かせることができるなら、うちの狭い庭でも取り入れてみたい。。。 でもきっと私がやってもこんなふうにはできないのよね。
薔薇はどうにも苦手意識が強いです。
f0065604_1925555.jpg
薔薇もいいけど、薔薇ばっかりではちょっと飽きる・・・。やっぱりクレマチスとか、他のお花も一緒に咲かせてほしいな。クレマの美しさを再認識したのでした。
f0065604_1931145.jpg
ガーデンは湖を中心に、様々なシーンの園路がレイアウトされています。両脇に見える爽やかなライムグリーンはビッシリと花がついたアルケミラ・モリス。
こんな道を早朝ワンちゃんとか連れて散歩したい。いいないいな。。。ワンちゃんも別荘もないけど。。。
f0065604_1933250.jpg
薔薇以外の植栽も見所あります。宿根草も充実してるかんじ。サーモン色のアキレアがあちこちでキレイに咲いてました。
f0065604_1934677.jpg
そして、軽井沢からヴィラデストまでは一般道を通っても40分くらい。もちろん寄ってきましたヨ。
相変らず完璧に手入の行き届いた美しい農園です。薔薇の咲きみだれるガーデンのようなドラマティックな演出はないけれど、私はここのガーデンが大好き。
f0065604_194440.jpg
グラス類の美しさも再発見。晴天率の高いこの場所だからこその美しさなんでしょうねぇ。
[PR]
by seyama_blog | 2008-06-29 19:04 | お出かけ
<< ペチュニア、ヒメシャラ 部屋に飾った花たち >>
トップ

「ほんの小さな庭」 管理人の日記
by seyama_blog
ブログパーツ
お気に入りブログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧