S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
朝陽のあたる庭
f0065604_22102754.jpg
最低気温23.8度、最高気温34.7度。晴れのち曇り。2日連続の猛暑日にはならなかったけど、今日も暑かった。
金曜日から毎日傘マークの予報が出ているのに、この地は出来損ないの夕立がパラっと雨粒で道路に水玉を描く程度。降る降る詐欺だー。実はもう梅雨明けしちゃってるんじゃないの?

写真は今朝撮ったもの。 私は曇りの日や夕方の光が弱くなってからの、暗めの写真が好きなのだけれど、今日はなんだか庭の光の入り方がきれいだな、と思い、撮ってみました。
朝の光はやわらかくて、影とのコントラストがあまり強烈にならなくていいみたい。
生活も少しだけ朝型になってきて、これからは庭しごとも朝の涼しいうちにやりたいし、朝のこんな感じの写真が増えるかも、です。

立水栓まわりは相変らず小さな鉢置き場と化しています。花手毬の赤いお花がポイントになるはずだったけれど、今はあまり咲いてないです。 根元の部分の葉がどんどん黄変してきて、またハゲてしまいそうです。
f0065604_22104159.jpg
シダの葉に光があたってキレイ。ヘメロカリスのシルエットもいい感じ。
シダはロマリア。セイシボクも一緒に、赤い釉薬のかかった鉢に植えてあります。
f0065604_22105753.jpg
先日購入したヘメロカリスが咲いています。 うーん、ちょっとイメージとは違ったかな。
お店のPOP説明に黒赤に花芯付近がグリーン、と書いてあったけど、こりゃどう見ても黄色だわ。。「ベラルゴシ」という品種です。
でも想像したよりもずっと大きなお花だったのがうれしい。暗い場所で光に浮かびあがると華やかですねぇ。
f0065604_22111383.jpg
ついでにもう一枚。ヒメシャラの足元花壇です。木漏れ日がいいかんじ、、、だけどここは植栽ゴチャゴチャです。
[PR]
by seyama_blog | 2008-07-13 22:20 | 庭のようす
<< 薔薇の2番花が咲いています。 アガパンサス、カンナ、ハス。 >>
トップ

「ほんの小さな庭」 管理人の日記
by seyama_blog
ブログパーツ
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧