S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
北海道行ってきました・・・・(涙)
f0065604_18165748.jpg
最低気温23.2度、最高気温34.3度。夏らしい蒸し暑さを思い出しました。
先々週の金曜日にシトシト雨の中北海道ツーリングに出発、そして日曜日に土砂降りの雷雨のなか、無事帰り着きました。
道内でも曇り&雨べースでカッパが手放せず、気温もあまりあがらずに、あるもの全部着込んでなお寒さに震えながら走るという、なんとも天気に恵まれないツーリングになってしまいました。(泣) 
去年も同じ時期に行き、好天続きで素晴らしかった北海道、味をしめてもう一度、と今年も計画したのだけれど、上手い具合にいかないもんですねぇ。
結論。もう北海道ツーリングなんて二度といくもんか! けっ。

・・・とはいえ、道内に7日間滞在したうち、最後の1日は朝から清々しく晴れました。天気の悪い日が続いたからこそ、この青空はすごくうれしかった。
TOPがその写真。気分よくってニヤニヤしながら走ってました。

予定していた恵庭の散策や銀河庭園は、当日大雨洪水警報まで出る荒天だったので泣く泣くパス。
でも旭川の上野ファームと帯広の紫竹ガーデンは、今年も訪れることができました。
その報告はまた後ほど。
f0065604_18171068.jpg
積丹岬にて。名前はわからないけど、この白い紫陽花が、ここ以外でも条件の厳しそうな崖や山で咲いてました。
園芸種を植栽したのかと思うくらい、可憐で魅力的な紫陽花でした。

※「ノリウツギ」というお花でした。(←imipotopipiさん、ありがとう!)
f0065604_18172558.jpg
これは有珠山ロープーウェイの山頂駅付近。 草原に一面の黄色いお花が風になびいてかわいらしい。この子も名前はわからないけど、タンポポみたいなお顔です。
道路の両脇に、まるで植えたようにずーっときれいに咲いているところもありました。
f0065604_18174435.jpg
函館のハリストス教会の庭に咲いていた赤い薔薇。 この日は早めに宿にチェックインしたあと、函館市内を散策しました。曇りだったけど涼しくて散策にはもってこいでした。

今回は天気が悪かったので、この日以外に街中の植栽などチェックする余裕がなかったのが残念でした。
f0065604_18175887.jpg
同じく函館・元町で。石積みの間から咲く、ど根性紫陽花。チビっこもたくさん芽を出してる。
f0065604_18181270.jpg
函館の夜景は20年ぶりくらい。やっぱりキレイでした。寒くて風邪ひきそうになったけど。

天気は最低だったけど、こちらはずっと晴れて暑かったらしいので、避暑にはなったかも。地元に帰ってこの暖かさ(?)をなつかしくおもいました。
留守中は市内に住む両親に水やりをお願いしていたのだけど、たくさんある鉢ひとつも枯れずに待っていてくれました。 留守のあいだに一段とジャングル化が進んでいたのには驚きましたが。
2Fベランダの大鉢は自動潅水装置で、観葉は浴室に集めて腰水につけておいて、みな無事でした。畑が一番心配だったのだけど、夕立があったのか、こちらもみんな無事。
実家に預かってもらったクーちゃんもかわいさMAXでお迎えしてくれました♪
[PR]
by seyama_blog | 2008-07-29 20:07 | お出かけ
<< 旭川の上野ファーム オレガノ、セダム、チビカマキリ君 >>
トップ

「ほんの小さな庭」 管理人の日記
by seyama_blog
ブログパーツ
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧