S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
旭川の上野ファーム
f0065604_20154559.jpg
最低気温23.1度、最高気温33.1度。暑い。。。 seyama家の夏の大イベントは早々と終わってしまい、なんとなくそろそろ夏もおわり、、てな気分なのだけれど、今日から8月なのですね。
今年は今までのところ西日本の暑さに負けているようです。。負けるとなるとちょっとくやしかったりして。。いずれにしても暑さの本番はこれから。覚悟しないと。

さて、先日の北海道ツーリングで1日目に訪れた旭川の上野ファームのご報告です。去年までは無料だったけど、今年からは入場料400円になってました。
すごく広大なガーデン、というわけではないので、ちょっと高いかな~、とも思うけれど、オーナーの方たちが日々丹精したお花たちの、一番いいトコをさくっと見せていただくのだもの、しかたないですね。

TOPの写真はいちばんの見所、ミラーボーダー。通路を挟んだ左右で、鏡のように同じ植栽が続いています。
f0065604_2016715.jpg
長いボーダーです。途中から撮ったり、振り返って撮ると、また微妙に違う雰囲気。
今年は通路にレンガを敷いたみたい。ボーダーの緑がいっそう引き立ってきれい。
f0065604_20164396.jpg
入ってすぐのお花畑。様々な種類の宿根草たちが咲き誇っています。すこし混沌とした雰囲気も。。
私は見たことのないお花もたくさんあって、楽しい!
f0065604_20165842.jpg
上野ファームに限らず、道内はホリホックが花ざかりでした。
ここのあたりはオレンジピンクでまとめてあってかわいい。
f0065604_2017237.jpg
赤と黒のホリホックを一緒に植えるなんて素敵。真似したいけど、うちの狭小庭では無理かな。
隣の作業小屋もオサレです。
f0065604_20174196.jpg
丸くくりぬいたレンガの小窓を通してみえる小さなお庭。。ここはプライベートガーデンなのかな、中に入る通路がありませんでした。
f0065604_20181443.jpg
そうなるとなおさら気になるので、手をのばして撮影してしまいました~。クレマの絡まる低い石塀に囲まれたコーナー、素敵だなぁ。
f0065604_20175572.jpg
クレマも花ざかり。レンガとクレマチスって相性いいですね。
上野ファームは薔薇は少なめのようです。雪で折れてしまうのか、枯れ枝になった薔薇もありました。咲いていてもコガネムシの餌食になってたり。。。この地にはクレマチスのほうがあっているみたい。
f0065604_20183540.jpg
入り口の足元に置いてあったオブジェ。コンクリート製かな。私もこんなの欲しい。苔むしたら素敵だろうなぁ。
f0065604_20185683.jpg
有料になったので、入り口に頑丈なゲートが設置されていました。手前がガーデン側。オットは無料エリアのパラソルの下でパフェを食べて待ってました。
ここのソフトクリーム、でらうまいです。 今回1日1個以上を目標に、あちこちでソフトクリーム食べましたが、2番目くらいにおいしかった。
左側の建物、去年は納屋だったけど、オシャレにリフォームされていて、中はガーデニンググッズやお土産物がありました。
f0065604_20191218.jpg
ガーデン内を自由にお散歩するアヒルペア。かわいい。
[PR]
by seyama_blog | 2008-08-01 20:27 | お出かけ
<< 帯広の紫竹ガーデン 北海道行ってきました・・・・(涙) >>
トップ

「ほんの小さな庭」 管理人の日記
by seyama_blog
ブログパーツ
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧