S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
帯広の紫竹ガーデン
f0065604_2013969.jpg
最低気温26.6度、最高気温35.9度。いやはや暑い暑い。先々週は寒さに震えながら北海道にを走ってたのがウソみたい。いまではあの寒さが懐かしいです。やっぱり暑いのはイヤだ。

去年出かけてその広大さにびっくりした紫竹ガーデン、時間がなくて駆け足でしか見ることができなかったので、今年の旅行ではたっぷり時間をとれるよう、近くの温泉に2泊しました。
ところが訪れた日は朝方まで雨が降っていたようで芝生も濡れているし、空は今にも降り出しそうな曇天だし、結局ピクニック気分でゆっくりする気にはなれませんでした。
雨が続いたせいか、ガーデンのお花の状態もイマイチ。やはりもう少し早い時期に訪れたほうがよかったのかな。
TOPは入り口付近のようす。大きな家の外壁まわりの植栽が、見所の1つになってます。
f0065604_20132547.jpg
板塀に誘引されて見事に咲いたクレマチス。上品な色合いです。
f0065604_20134436.jpg
去年感激した花が咲き乱れる小道。こんなかんじでクネクネと長く続いてます。
今年はちょっと花の状態が悪くて残念、、とはいっても、このボリュームはすごい。
f0065604_20135716.jpg
ルドベキアが花盛り。ガーデン内でたくさん咲いてました。
ふだんはあまり好みではないお花だけど、こんなふうに草原の雰囲気で元気よく咲いてるといいなー、と思います。北海道のこの場所だから似合うのかな。
f0065604_20141281.jpg
ホスタの見事なボーダー。とにかくいちいちスケールが大きいです。このガーデンって最初はおばあちゃん一人で作り始めたんですよね。すごいパワーだなぁ。
f0065604_20142284.jpg
当日はバスで乗り付けた団体さんもいたけれど、広いので全然気になりません。 少し離れた池の周りはひっそりと時間が止まったよう。 睡蓮がたくさん咲いてました。
f0065604_20143331.jpg
朽ち果てそうなパーゴラ。よく見ると凝った作りです。なかなかいい雰囲気。
f0065604_20144535.jpg
朝方まで雨が降っていたらしく、スモークツリーの葉にも水滴がたくさん。
f0065604_20145412.jpg
寒河江かな?お花もキレイなんですねー。ホワイトガーデンの一角で。
f0065604_2015517.jpg
白いアスチルベも印象に残りました。ふわふわのお花がかわいい。
f0065604_20151628.jpg
このゲラニウムもかわいかった。葉色もいいし、蕾と茎の不思議色も素敵。
f0065604_20152659.jpg
紫竹ガーデンは広大な農村地帯の一角にあります。案外道がわかりずらいんだけど、いよいよガーデンに近づくと、道の両脇はこんなふうにワイルドフラワーのボーダーになっててかわいいの。高揚感がタマラナイ。
[PR]
by seyama_blog | 2008-08-04 20:27 | お出かけ
<< オニユリ、カサブランカ、ヒマワ... 旭川の上野ファーム >>
トップ

「ほんの小さな庭」 管理人の日記
by seyama_blog
ブログパーツ
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧