S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
剣葉たち。
f0065604_21561426.jpg
最低気温25.9度、最高気温35.1度。猛暑日が続いています。今日は夜7時過ぎてから猛烈な雷雨となった。 しばらく夕立もなかったので、たまには雨が降ればいいのに、、とは思ってたけど今夜の雷雨は怖かった~。
落雷で家電が壊れると困るので、テレビもクーラーも電源から抜いて雷が過ぎ去るまでじーっとしてました。
一時的に雨風もかなり強かったので、明日の朝、庭がどうなっているのか心配。

ブログネタがなくて、しょーもない写真ばかりですが、今日は剣葉特集ということで。
TOPの写真はリュウゼツラン科のフルクラエア。去年の春、HCで痛んでいた株を処分価格でGETしたもの。 その後すっかり元気になりました。
冬越しで部屋に入れることを考えて、軽いプラ鉢に植え込んで、素焼きの鉢をカバーにしています。
去年よりもひとまわり大きくなっているので、今年の冬越しを考えると頭がイタイ。
庭に置く分には、この構築的な形がチマチマと散らかった印象の庭の引き締め役になると思い、とても気に入っています。
f0065604_21562762.jpg
こちらも数年越しのユッカ「ゴールデンスウォード」。 去年の冬、なんの冬越し対策もしないでこの場所に置いておいたら、葉先は痛み、根元もクタっと元気がなくなってしまっていたのですが、暖かくなったら株元からちゃんと新しい葉が展開してきました。
今くらいの季節がいちばんキレイみたい。 足元のペチュニアは溶けはじめています~。
f0065604_21564054.jpg
小さい写真ですが、奥にコルジリネの鉢を置いてあります。
冬に寒冷紗をぐるぐる蒔いておいたものの、春になってほどいたら、けっこう寒さで痛んでしまっていたので、その後裏庭で養生していたもの。 なんとか復活してくれていたので庭に持ってきました。
足元に何か植えないと寂しいので、あとで苗を探してこよう。 それまでは小さなアイアンの柵を飾っています。
[PR]
by seyama_blog | 2008-08-16 22:02 | 庭のようす
<< 真夏のお買い物♪ ミモザの剪定とジャングル化のようす >>
トップ

「ほんの小さな庭」 管理人の日記
by seyama_blog
ブログパーツ
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧