S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
久しぶりのボタニックガーデン
f0065604_21565533.jpg
最低気温19.2度、最高気温25.8度。ちょっと拍子抜けするぐらい、冷え冷え~な1日でした。猛暑はコリゴリだけど、こう突然秋の気配が訪れるとなんだか焦ってしまいます。

今日は久しぶりにボタニックガーデンに行ってきました。薔薇が見頃の時に行ったきりだから、3ケ月ぶりくらいかな。
夏のボタニックにはあまり期待してなかったのだけれど、荒れてる部分もあったものの、それでもそこそこ楽しめました。なによりも人が少ないのがいい。またまた貸切状態で、テラスでゆっくり本を読みながらお茶もしてきました。

TOPの写真はシークレットガーデン。夏はやっぱり、いちばんココが素敵です。少しトロピカルでオリエンタルな雰囲気の植栽が夏にピッタリ。
f0065604_21571064.jpg
これはノウゼンカズラなのかな。アーチからツルが伸びて枝垂れた先におおぶりのお花が咲いていてカッコイイ。アリがたくさんいたけれど。
f0065604_21572554.jpg
シークレットガーデン内の水辺。
カンナ「ベンガルタイガー」はうちにも居るけれど、小さな庭で窮屈そう。 やっぱりこういう広いところで大株に仕立てるのがカッコイイですね。
f0065604_21573487.jpg
↑の写真にも映っているパピルス。壁泉に対してシンメトリに置かれています。耐寒性がないので冬の間はどこかで養生しているんだと思う。
f0065604_21574569.jpg
鉢も重厚感ある素焼きで格好いい。これがプラ鉢だとちょっと興ざめしちゃうんですよね。
f0065604_21575644.jpg
シークレットガーデンの入り口から正面を見るとこんなかんじ。既にブログで何度も登場したアングルかも。。。手前の玉砂利で描かれたモチーフが素敵。
f0065604_2158995.jpg
フェンスに囲まれたシークレットガーデン、壁沿いにさらに高い樹木が植えられているので、いっそう中の様子がドラマティックに感じるのかも。
ところでこの木は何かしら。赤い花がフェンスの色に映えていい感じ♪

※アメリカディゴという樹木だそうです。青嵐さん、imipotopipiさん、どうもありがとうございます♪(8/23追記)
f0065604_22272337.jpg
お花のアップ。深みのある真紅。マメ科っぽいお花です。
f0065604_21582856.jpg
シークレットガーデンを抜けて、テラスの前の広々とした花壇の植栽。 このコーナーは赤いハイビスカスがポイントでトロピカルなかんじ。 夏はこういうのもいいな。
f0065604_21584182.jpg
反対側から撮るとこんなかんじ。 植栽は暑さに強いものばかりだから、お手入も楽ちんそう。
うちの夏の庭の参考にしたいけど、やっぱりこの白い大きな彫刻(?)がポイントなんでしょうねぇ。こんなの置けないわ。

久々のボタニックでまた写真小僧になってきました。 紹介しきれないので、残りは次回更新で!
[PR]
by seyama_blog | 2008-08-22 22:05 | お出かけ
<< 「素敵にガーデニングライフ」放映! 真夏のお買い物♪ >>
トップ

「ほんの小さな庭」 管理人の日記
by seyama_blog
ブログパーツ
お気に入りブログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧