S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
多肉たち
f0065604_2013965.jpg
最低気温18.6度。最高気温29.4度。おとといの夕方から突然秋になりました。季節の変わり目がこんなにはっきりわかるなんて珍しい。今日も日中は晴れて陽射しが強かったけれど、湿度は低くて日陰は風が心地いいし、日が落ちたあとなんて気温も下がって実にいいかんじ。
今も外では秋の虫がリンリンと鳴いてます。間違いなく秋です!やた!

だけどもだっけどー、庭のほうは代わり映えしてなくて、相変らずネタもないのでこういうときは多肉ちゃんの様子を。
もう何度載せたかわからないけれど、TOPはうちの多肉の親分、球体のオベリスクがセットされた鉢に植えてあり、この鉢がわりと評判いいのですヨ。

中心に植えたクロボウシは徒長しすぎて、オベリスクにひっかかり、さらに葉っぱが縮小してなんとも格好悪くなってきてしまったので、思い切って途中でカットしちゃいました。
脇から芽が出るか、あるいはこのまま腐って消えてしまうか。。。カットした方はもちろん別の鉢に葉挿ししてあります。
f0065604_2015958.jpg
これは別の鉢のクロボウシ。この子も茎がひょろひょろで頭でっかち。ポキっと折れそうなので、盆栽のようにアルミワイヤーでサポートしてあります。
鉢も小さくて全体的にバランス悪いし、そろそろ仕立てなおさなくちゃ。
f0065604_2021683.jpg
エケベリアでは「朧月」が一番育てやすくてイイコかも。茎も伸びるけれど、足元からもちゃんと赤ちゃんが出てきます。暑さ寒さにも強いようです。
f0065604_202336.jpg
ミセバヤのお花も咲いてきました。銅葉+ピンクのお花、ゴールデンな組み合わせだわ。 鉢が小さいのでかわいそう。
奥のニッチに置いている鉢もミセバヤ。ハンギングしてある鉢に植えてあるのは、ピンクがかった新芽がキレイな斑入りのカナメモチです。
f0065604_2024849.jpg
門扉のハンギングにもミセバヤ。この子はもともと緑葉なのに、夏からずっと紅葉したみたいな色になってます。もしかしてSOSを発しているのか? 蕾はついてます。
[PR]
by seyama_blog | 2008-09-10 20:14 | 庭のようす
<< ハニーサックル、ヤブラン、ベゴ... トレニアとクーちゃん >>
トップ

「ほんの小さな庭」 管理人の日記
by seyama_blog
ブログパーツ
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧