S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
ハニーサックル、ヤブラン、ベゴニア・エスカルゴ
f0065604_1817862.jpg
最低気温21.6度。最高気温31.3度。昨日・今日と残暑厳しくなりました。でも夕方からはエアコンなしでも窓をあければグっと涼しくなって快適。
ミモザにたくさんついていたキチョウのさなぎが、数日前に一斉に羽化して、今庭をチロチロと飛んでいて賑やかです。
蝶は羽の粉っぽい感じと胴体のぷっくりした感じがダメで触れないのだけれど、花から花へと飛んでいるのを見ている分には優雅で好き。庭で蝶がヒラリと飛んでいるとうれしくなります。

ここ数日、夜暗くなってから家に帰る時や、朝一番のまだ空気が熱を持つ前に庭に出ると、なんだか秋の甘い花の香りがして、キンモクセイにはまだ早いし、何かしら~、と思っていたのですが、正体がわかりました。
頭上のパーゴラで咲くハニーサックル!
生育旺盛だけど葉っぱがウドンコになりやすいので、しょっちゅうパツパツにカットしているのだけど、夏の間、しばらくほったらかしにしていたら、いつのまにかまた枝が伸びて花が咲いていたのでした。
f0065604_18172164.jpg
パーゴラの上のほうは手が届かないので、何もしてません。
庭に出てもいつも目線より下の花たちばかりに気をとられていて、こんなに咲いているのに気づきませんでした。
f0065604_18173786.jpg
お花のアップ。ハニーサックルも園芸種がいろいろあるようで、この子の品種名はわからないのだけれど、かなり華やかなお顔です。春からずっと繰り返し咲くみたい。
f0065604_18175012.jpg
どんなに冷たくしても、庭の隅に追いやられても、いじらしくも毎年ちゃんと花をつけるヤブラン。 もっと可愛がってあげなくちゃねぇ。
深い緑のピラカンサの壁の前で、明るい色の斑入り葉がひきたちます。お供は植えた覚えはないのにレンガの間から毎年葉を出すシダ。
f0065604_1818599.jpg
レックスベゴニア・エスカルゴはこのうずうずがかわいい♪  なんとか生きてはおりますが、いつでもあまり元気とはいえない状態。虫食いも多いです。
[PR]
by seyama_blog | 2008-09-13 18:36 | 庭のようす
<< 塀の上の鉢たち 多肉たち >>
トップ

「ほんの小さな庭」 管理人の日記
by seyama_blog
ブログパーツ
お気に入りブログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧