S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
塀の上の鉢たち
f0065604_22454361.jpg
最低気温20.6度。最高気温30.6度。よく晴れて暑くなった。 種だけ蒔いてからほとんど行ってなかった畑に、夕方久しぶりに様子を見にいってきました。
大根がけっこう大きくなっててビックリ。あわてて間引きしました。モンシロチョウの幼虫もついているけれど、葉の勢いのほうがあるから丸坊主にはならずに大きくなりそう。
サラダほうれん草やレタスミックスのほうは発芽がいまいち。種が雨で流れてしまったのかも。
お花の種蒔きもそろそろ始めなくちゃ、と思いつつ重い腰があがりません。日中もっと涼しくなってくれると作業がやりやすいんだけど。

写真はいつも登場する、壁栓がある東側の板塀。背景になっている緑は隣家の樹木です。
板塀の上には、庭にあふれかえる鉢の中からお花が見頃ではなく、かつ鉢のカタチや質感が気に入っているものを選んで並べています。
ネタがないので、今日はその鉢たちの紹介でも。。。
f0065604_22455675.jpg
ほぼ中央にある鉢三つは、左からセダムのクーペリー、モミジ、斑入り葉のワイヤープランツ。全て素焼き鉢です。
もみじはあまり大きくしたくないので、枝が伸びるとパツパツに切ってます。本当は盆栽風(?)に格好よく剪定したいんだけど、どうしたもんだかわからないので、テキトーに。 紅葉が楽しみ。
f0065604_2246973.jpg
右のほうは、白い鉢から順に、エリカ、リトルチュチュ、アイビー、アイビー&コクリュウ、そしてベンケイソウ。
アイビーの鉢は、もともと何かと寄せ植えにしてたもの。最後には結局アイビーだけが生き残って繁るので、アイビーの鉢植えがうちには何鉢あることか・・・・。
f0065604_22462186.jpg
こちらは正面向かって左側。右から順に、ベアグラス、ミニバラ(グリーンアイズ)、ギョリュウバイ、ハツユキカズラ。
ベアグラスは株分けに株分けをかさね、結局今うちにある一番大きなのがこの子です。
うちの夏の薔薇たちは悲惨な状況。性質強靭なグリーンアイズも例外ではなく、病気や虫食いで葉がほとんど落ちてしまいかなり格好悪い状態です。
ハツユキカズラはとうに根詰まりしてると思う。ポット苗で売ってるような、きれいな白やピンクの新芽がでないのです。
[PR]
by seyama_blog | 2008-09-17 22:58 | 庭のようす
<< 俯瞰写真 ハニーサックル、ヤブラン、ベゴ... >>
トップ

「ほんの小さな庭」 管理人の日記
by seyama_blog
ブログパーツ
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧