S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
サルビア・レウカンサと門扉前のコンテナ
f0065604_23424651.jpg
最低気温13.5度。最高気温18.0度。くもり。 さ、さむい。。。
土曜日の夕方家を出て、山小屋に一泊してきました。 さすがに山は寒いなぁ、、と思って戻ったら、どうやら地元も気温は同じくらいまで下がったみたい。 つい3日ほど前まで扇風機をまわしていたのに、今はストーブが欲しいくらい。気温の変化にビックリです。
山小屋では今年最後の草刈りをして、あとは焚き火をゆっくり楽しみました。

写真は今いちばんきれいに咲いているサルビア・レウカンサ。手間いらずの宿根草で、これからさらに花穂を長く伸ばして、長い間楽しませてくれるはずです。
植えてあるのは、アプローチ脇のレイズドベッドの端っこ。光を求めてググっと背を伸ばし、門扉の上から顔を出して咲いています。
f0065604_2343185.jpg
サルビア・レウカンサのアップ。花期はとても長いけれど、すこしづつ花色がくすんできてしまいます。今がいちばんきれいかな。
f0065604_23431641.jpg
ごらんの通り、門扉の左側はオリーブとサルビアとミモザでごちゃ混ぜ状態。
茎が伸びすぎていて風にあおられるので、ミモザを支柱代わりに紐でしばっています。
f0065604_23433021.jpg
秋用に植え替えた門扉前のコンテナは調子よいです。
ペンタスも次々と咲いてくれるし、手前に枝垂れたヘミグラフィスの葉色もお気に入り。
[PR]
by seyama_blog | 2008-09-28 23:52 | 庭のようす
<< 玄関付近のカラーリーフたち 苗とカエルグッズ >>
トップ

「ほんの小さな庭」 管理人の日記
by seyama_blog
ブログパーツ
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧