S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
ジニア、球根ベゴニア、インパチェンス、ニコチアナ。
f0065604_23232958.jpg
最低気温15.3度。最高気温24.7度。くもり。 庭に出るとキンモクセイのいい香り!ようやくお隣の大きなキンモクセイの花が咲き始めたようです。
1週間ほど前には蕾もほとんど見つからなくて、今年は咲かないのかしら、と残念に思っていたのに、いつのまにかたくさん咲いてる!不思議。
この時期は街中いろんなところでキンモクセイの香りが漂って、実に幸せな気分になります。

写真は度々登場のユッカ「ゴールデンスウォード」。秋になって低い位置からの陽射しが強くなり、葉のシルエットがきれいだったのでパチリ。
f0065604_23234647.jpg
こちらもシルエットがきれいなコルジリネ。先日購入した高性のジニアとの色あわせが気に入ったので、足元に植えてみました。
f0065604_23235888.jpg
この子も先日購入した球根ベゴニア。大きな八重のゴージャスなお花が咲いています。晩秋までは外でしかり光にあてて育てれば、大きくなって花もたくさん咲く、とお店の方に教えていただいたので、ハンギングでこの場所に。
冬の間は鉢のまま暗い場所で休眠させるといいらしいです。うまくできるかしら。
f0065604_23241725.jpg
夏からずっとよく咲いてくれているインパチェンス。 ここはダブルと一重の2種類が植えてあります。
ダブルの子のお花は薔薇みたいでかわいいけれど、蕾のまま茶色くなって落ちてしまう子も。
やっぱり一重のほうが丈夫で育てやすいかも。
お隣のカラミンサは小さなお花がかわいくてお気に入り。
f0065604_2324311.jpg
春に種まきしたニコチアナも咲いてます。
去年ピンク~ライムのグラデーションの花色のとても美人さんから採った種だったのに、咲いたのはライム単色でした。がくっ。
f0065604_23244843.jpg
蚊取り線香を庭中で焚くときは、小さなクーちゃんの健康に悪いかな、と思い、あまり外に出してなかったのだけれど、蚊もだいぶ減ってきたので、最近庭あそびの時はクーちゃんも一緒にお外でひなたぼっこしています。
ここに吊るすと上機嫌で、ずっとおしゃべりしています。
[PR]
by seyama_blog | 2008-10-07 23:36 | 庭のようす
<< ウレシイ買い物♪ 秋のボタニックガーデン >>
トップ

「ほんの小さな庭」 管理人の日記
by seyama_blog
ブログパーツ
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧