S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
軽井沢レイクガーデンに行きました。
f0065604_20345471.jpg
最低気温13.4度。最高気温23.7度。快晴。
昨日はETCの休日割引を利用して(!)、軽井沢レイクガーデンに行ってきました。
本当は夏の間にぜひ行きたかったのだけれど、なかなか予定がたたず、結局こんな時期になってしまいました。軽井沢の秋は深まり、薔薇はもうチラホラとしか咲いていなかったけれど、木々の紅葉がキレイ、ツンと冷えた空気もおいしかった~。

連休のお出かけで高速や軽井沢の街は混んでいたけれど、レイクガーデンはわかりにくい場所(レイクニュータウン別荘地の中)にあるせいか、人は少なく静かで落ち着けるかんじ。ゆっくりしてきました。
f0065604_2035158.jpg
湖を取り込んで作られたガーデンなので、こんな広々とした景色もあります。
f0065604_20353517.jpg
前回出かけた6月下旬には、アルケミラ・モリスが咲き乱れていた道。今の主役は紅葉が美しい両脇の木々たちです。
f0065604_20355186.jpg
ヤマボウシの実かな? 晩秋の趣です。うちから車で2時間もかからない場所なのに、季節がひと月くらい先送りされている感覚がおもしろい。
f0065604_2036522.jpg
架け橋を渡って湖の中央にある小島へ。ひっそりと静まり返る「ラビリンス・ガーデン」です。
f0065604_20362217.jpg
大きな木製のオベリスクにはそれぞれつる薔薇が絡まっています。 咲いている花は少ないけれど葉っぱは元気。
軽井沢はこれからどんどん寒くなるので、今ついている固い蕾はもう咲くことなく終わってしまうそうです。
f0065604_2036348.jpg
同じ薔薇です。アングルを変えて、紅葉とコラボさせて撮ってみました♪
f0065604_20364574.jpg
こんなふうな勢いのあるシュートを見ると、花以上に興奮(?)します。 生命力がまぶしい、うれしい気持ち。。。ヘンかな。
残念ながらうちの薔薇たちには、こんなに力強いシュートは出ないのよねぇ。
f0065604_2037215.jpg
山の中に入り込んだような、自然風な植栽のコーナーもあります。みんな示し合わせたみたいにキレイな秋色になってる。
f0065604_20371642.jpg
トリカブトかな。鮮やかなブルーが目をひきました。
f0065604_2037295.jpg
ガーデンの小道のあちこちにシュウメイギクが咲き乱れていました。 やわらかいピンク色でかわいい。
f0065604_20374092.jpg
ゆっくり散策したあと、新たにガーデンに併設されたプチ・ホテルのテラスでお茶をいただきました。
宿泊者専用の小さなプライベート・ガーデンが見渡せます。まだ若い植栽。
ここも客人はなし。時間が止まったみたいで、ゆっくりしてきました。
[PR]
by seyama_blog | 2008-10-13 20:37 | お出かけ
<< ヴィラデスト・ガーデンファーム ウレシイ買い物♪ >>
トップ

「ほんの小さな庭」 管理人の日記
by seyama_blog
ブログパーツ
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧