S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
日比谷ガーデニングショー
f0065604_20271297.jpg

最低気温11.5度。最高気温23.3度。快晴。夕方畑に行き、玉葱の苗を植えて、マルチを敷いた畝にスナップエンドウとグリンピースの種をまく。
ネムノキ・チョコレートの足元の土がフカフカでどうも怪しいので、変な時期だけど植え替えを決行しました。案の定、なかからコガネムシの幼虫が出るわ出るわ・・・。さほど大きくない鉢なのに30匹近くいました。根は丸坊主ではないけれど、やはりかなり食べられているみたい。
枝もかなり選定したので、植え替えしたものの春に芽吹いてくれるかちょっと心配です。

写真は昨日行った日比谷ガーデニングショー。時間があまりなかったので、夕方丸の内仲通りから歩いて公園をくるっとひとまわり。写真だけはバシバシ撮ってきたのでご紹介します。
TOPは仲通りの街路樹の間に飾られたハンギング。大きなラウンド形で、すごくキレイにできてます。
f0065604_2028070.jpg
アンスリウムのハンギングなんてゴージャス!
仲通りは重厚なビルが並び、道路もレンガ敷きなので、まるでヨーロッパに居るような雰囲気。こんなところにオフィスがあればいいのになぁ。。で、打ち合わせはオープンカフェで、とか。。(妄想)
f0065604_20285824.jpg
歩道ではコンテスト用に作られた小間がいくつもあって楽しい。今年は収穫がテーマなのかな。キッチンガーデンのような作品がたくさんありました。
f0065604_20293558.jpg
日比谷公園内の小間。こちらはプロの造園業者の作品が多いようです。
和風なつくりの植栽が多いなかで、このアジアンリゾートのホテルにありそうなガーデンが目をひきました。
f0065604_20295551.jpg
植栽はこんなかんじ。。。真ん中のお方がちょっと怖い? でもカッコイイよなぁ。。
f0065604_20301594.jpg
こちらはあえて小間の2面を高い板塀で囲い、小道のように演出した作品。アイデアがいいなぁ、と思って。
f0065604_20312261.jpg
芝生広場には寄せ植えの作品がたくさん。秋のショウだけにコックリした色合いの寄せ植えが多いみたいです。
この作品にも使ってあるコロキアが人気のようでした。これだけ分枝していて立派な株だとカッコイイ。
f0065604_20314345.jpg
同じような色味の寄せ植えが多いので、こんなふうに白っぽい色でまとめたものが新鮮に見えます。
f0065604_2032798.jpg
この鉢がすっごく素敵でした。欲し~。 縁のところの植栽もキレイ。
f0065604_20323616.jpg
全体はこんなかんじ。コンテストだからか、寄せ植えもハンギングも一鉢にたくさんの種類の苗が植えられてます。
f0065604_20325963.jpg
小さめの鉢4つをレイアウトした作品。植栽はシンプルだけど、モチーフがきれいなアイアンの鉢の隙間に苔がいい感じに貼りついてて素敵でした。
f0065604_20332022.jpg
ハンギングもズラっと並んでいます。それぞれハンギングの背景にもこだわっていて、おもしろい。
f0065604_20334641.jpg
やはりコックリした色が多いなかで、目をひいた作品。 エリカがとてもかわいく使ってあります。
f0065604_2034892.jpg
公園内の秋バラも見事に咲いてました。
秋の夕暮れは早いですねぇ。お日様と競争しながらあわてて見て回りました。
[PR]
by seyama_blog | 2008-10-29 20:30 | お出かけ
<< 南側花壇のようす 姫リンゴが鈴なりです。 >>
トップ

「ほんの小さな庭」 管理人の日記
by seyama_blog
ブログパーツ
お気に入りブログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧