S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
南側花壇のようす
f0065604_174639.jpg
最低気温7.7度。最高気温20.5度。快晴。朝晩の冷え込みがきつくなり、昨夜ははじめて暖房をいれました。
北風が強い一日だったけど気温があがったので風の当たらない場所はポカポカ。今日はガレージの中で土ぼこりだらけになって寄せ植えの解体や土の整理などしてました。

そろそろ冬・春用花壇の植え替えをしようと思うのだけれど、まだがんばって咲いている花を見るとなかなか抜けません。 種まき苗もまだ小さいしことだし、しばらくはこのままにしておこうかな。

写真がその南側花壇を道路側から見たところ。パラソルは片付けたけど、木々が大きく茂ってきてまだまだジャングルっぽい。右端のエゴノキが少しづつ黄葉してきています。
f0065604_17462270.jpg
春からのトレニアは大きくなるたび何度か刈り込んで切り戻ししてみました。しばらくは花が少なくなってしまうけれど、その後また復活。
自由に蔓延らせるよりも、ある程度思い切ってカットしたほうが、少しは花壇が片付いているように見えるかな、と思って。
f0065604_17463592.jpg
レンガと縁石の間から根を伸ばして咲くポリゴナム。もちろんここに土は入っていないのです。かわらしい花なのに雑草のように強い。
この子も放っておくといくらでも広がってしまうので、縁石のふちのところでカットしてみました。
f0065604_17501035.jpg
ハンギングの一部。このトレニアは秋になってから購入したもの。お店で一度切り戻してあったみたい。ようやく馴染んできたところだけど、そろそろ冬用のパンジーに植え替えたいような気も。。。
でも本人はぜんぜん元気。霜でもおりればたちまち痛んでしまうとは思いますが。
f0065604_17464518.jpg
花壇の右端にはジャーマンセージ。キレイな青い花がポツリポツリと咲いています。こまかな銀葉も気に入ってます。
少し暴れ気味だけど、切り戻すと根際からもちゃんと芽が出てくれるのでコンパクトに育てることもできるみたい。
f0065604_1747181.jpg
春に種まきしたガイラルディアは今ごろになって蕾をたくさんつけています。
ガイラルディアは野暮ったい印象があるかもしれないけど、この赤い品種はなかなかかわいい。寒さにも強いのでこのまま冬越しOKと思います。
[PR]
by seyama_blog | 2008-11-01 17:48 | 庭のようす
<< 秋薔薇を見にガーデンカフェ・グ... 日比谷ガーデニングショー >>
トップ

「ほんの小さな庭」 管理人の日記
by seyama_blog
ブログパーツ
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧