人気ブログランキング | 話題のタグを見る
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
寄せ植え注文・植え込み(その1)
寄せ植え注文・植え込み(その1)_f0065604_19573074.jpg
最低気温6.5度。最高気温18.0度。晴れ。
朝晩は寒いのに、日中は暖かくて庭で作業しているとまだ蚊がいたりします。お出かけする時も温度差が大きいので着る服に悩む時期。

昨日の午後やや強めの北風が吹くなか、市内のお宅に寄せ植え数点のお届けと、大鉢への植え替え作業に行ってきました。
寄せ植えや植え込みは、お仕事というホドではないけれど、やっていて楽しいので、時間がとれる時は注文をお受けしています。今回は鉢を5点お預かりしてその寄せ植えづくりと、あとは庭から動かせない大きな鉢2点の植え替えに伺いました。

なるべく華やかにしようと思いつつも、苗を選んでいるうちにどうしても自分の好きな地味目な感じでまとまってしまいます。むむむー。
TOPの鉢には、銀葉ストックと、アプリコット色のパンジー、黒ビオラ(ハロウィーン2)、シロタエギク、ミスキャンタス、ハツユキカズラ。
それから春のお楽しみ用にチューリップの球根も5つ入れてあります。
寄せ植え注文・植え込み(その1)_f0065604_1957429.jpg
こちらも同じ鉢。花台の上にシメントリに配置されます。 ストック、ミスキャンタス、シロタエギクは同じだけれど、パンジー(エクリプス)と、薄水色のビオラ、それから初めてカルーナを使ってみました。
カルーナはエリカと同様冬のお花だと思っていれたのに、あとから調べたら花期は晩夏~晩秋とのこと、失敗しました。かわりにパンジー&ビオラ達にがんばってもらいましょう。
この鉢にもチューリップの球根が仕込んであります。
寄せ植え注文・植え込み(その1)_f0065604_19575337.jpg
↑で使った薄水色のビオラ、びみょーな色がかわいいんですヨ。写真だとわかりにくいかもしれないけれど、ちょっとグレーがかったアイスブルーで、あまり見かけない色です。
自分用にも買っちゃいました♪
寄せ植え注文・植え込み(その1)_f0065604_1958563.jpg
こちらはワイン樽で作られた鉢。茶系のパンジーと葉の切れ込みが少ないタイプのシロタエギク、リシマキア、アリッサム。それから株分けしてあったベアグラスを両脇に入れました。
寄せ植え注文・植え込み(その1)_f0065604_19581675.jpg
厚みのある四角い素焼き鉢には、カレックス、ユーカリ、ヒューケラ・アンバーウェーブ、それからパンジー3種類。
カレックスとユーカリは根が張りすぎると後の植え替えが大変なので、黒ポットのまま底を抜いて植えつけてあります。
寄せ植え注文・植え込み(その1)_f0065604_19582886.jpg
使ったパンジーはエクリプス、フリズルシズル、ハロウィーン2。大人っぽい組み合わせです。

※残りの寄せ植え紹介は次回!(庭ネタ不足のため、ひっぱりますー)
by seyama_blog | 2008-11-05 19:59 | 寄せ植え
<< 寄せ植え注文・植え込み(その2) 秋薔薇を見にガーデンカフェ・グ... >>
トップ

「ほんの小さな庭」 管理人の日記
by seyama_blog
ブログパーツ
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧