人気ブログランキング | 話題のタグを見る
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
かわいいパンジー&ビオラちゃんたち。
かわいいパンジー&ビオラちゃんたち。_f0065604_2235468.jpg

最低気温8.8度。最高気温14.6度。くもり。
毎年恒例のコスメフェアの先着プレゼント用寄せ植え30鉢の注文がはいっているので、週末のうちに苗の買出しに出かけ、今日は午後からモクモクと作業してました。
ガレージは仕入れた苗や鉢や作業中のモロモロで散らかり放題。庭も最近手つかずになっていて、ひどい状況です。

苗の買出しに行くたびに、自分用のパンジーちゃんも少しづつ連れ帰っていたら、いつのまにかけっこうな数のストックができちゃいました。
何の植栽計画もなく、ただお顔が気に入った子を買ってきては、しばらくポットのままで愛でております。早く植えてあげたいけど、その前にやるべきこともたくさんです。秋は忙しい。

今日はそんなカワイコちゃんたちの紹介を。今回はみなブランド苗です。
TOPの子は今年一番のセレブちゃん。見元ビオラの「ちどり」です。ビオラごときに400円も出すとは自分でもびっくり。
スっと伸びた茎に細くて小さいお顔がかわいらしいビオラ。寄せ植えよりも、ブリキっぽい鉢に単植したほうが似合うかも。
かわいいパンジー&ビオラちゃんたち。_f0065604_22352596.jpg
↑と色味が似てるけど、こちらはフリフリがかわいいビオラ。サントリーのミルフルです。色幅のある中から、お気に入りの色の子を選びました。330円。
かわいいパンジー&ビオラちゃんたち。_f0065604_22353935.jpg
この子はフリフリのパンジー、ムーランルージュの「ライトビオレッタ」です。 薄いブルーのグラデーションがラブリー♪ 葉っぱも丸みがあってかわいいのです。HCにて。値段忘れちゃいました。
かわいいパンジー&ビオラちゃんたち。_f0065604_22355136.jpg
虹色スミレの「エンゼンルピンク リカ」です。 このシリーズは色の出方が個体差大きいし、気温によってかなり色味がかわるので、なるべく手をださないようにしていたんだけど、なんだかこの子は特別いい色味だったので、つい。。 苗が少し弱っているようで処分価格で150円でした。
かわいいパンジー&ビオラちゃんたち。_f0065604_2236538.jpg
ビオラ”ソノリテ・シリーズ”の「カンカン」と、タグにありました。知らないナーサリーのもの。いい状態の株で蕾もたくさん。広がって咲きそうです。激安苗屋さんで140円。
かわいいパンジー&ビオラちゃんたち。_f0065604_22361830.jpg
毎年買ってしまうパンジー「ももこ」ちゃん。今年は色がなるべく濃いめの子を選びました。ピンクのフリルがかわいい。190円。
かわいいパンジー&ビオラちゃんたち。_f0065604_22363656.jpg
茶系のパンジーも大好きです。この子は毎年買う「月明かり」に似てるけど、タグに書いてあるのは、、
「恋人たちのパンジー・十色の恋 「オブセッション」 花言葉:嫉妬  嫉妬する心をそっと癒してくれる」
とありますよ。。。いやはやブランド苗のネーミングはさらにスゴイコトになってますねぇ。
値段を確認せずに買ったら280円と、私にしたらちょっとお高めでした(涙)
かわいいパンジー&ビオラちゃんたち。_f0065604_22365443.jpg
こちらも毎年定番のタイガーアイ。今年も無事出会えました。クラシックなスジスジと、甘い香りが特徴のビオラです。235円。
by seyama_blog | 2008-11-10 22:36 | 庭のようす
<< 庭の紅葉 寄せ植え注文・植え込み(その2) >>
トップ

「ほんの小さな庭」 管理人の日記
by seyama_blog
ブログパーツ
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧