S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
吉谷先生の講習会
f0065604_22435690.jpg
最低気温4.9度。最高気温14.1度。晴れ。
今日はbearさん、haniwaさんと一緒に、半期に1度のお楽しみ、たまがわガーデニングクラブ主催の吉谷先生の講習会に行ってきました。

いつもは電車で行くのだけれど、帰りの大荷物&ラッシュがツライので今回はがんばって車を出しました。
以前から行ってみたかったタカハシプランツさんにも寄れたのはよかったけど、都内の道路はところどころ渋滞していて、現地待ち合わせしていたyumyumさんにはご迷惑かけてしまい、講習前のランチも慌しくなってしまいました。ごめんなさい~
f0065604_22441382.jpg

先生のお話&スライド上映のあと、実習として作ったのがこちらの寄せ植え。Koziolのカラフルなプラスティックバッグを使用した、斬新なアイデアの寄せ植えです。
使用苗はドドナエア、ガーデンシクラメン、ヒマラヤユキノシタ、パンジー2株、そして球根のムスカリと原種系チューリップを2球づつ。
ここで使用するドドナエアは高さを出したいのではなくて、葉がチラチラと広がる感じにしたいとのことで、円錐形の上部をかなり切りつめてあります。
ヒマラヤユキノシタは丈夫で、大きな面を構成するプランツとして、吉谷先生イチオシだそうです。
f0065604_22442834.jpg
先生が自宅から持ってきてくださる素敵な寄せ植えを、じかに見ることができるのも、この講習会のお楽しみのひとつです。
これは実習と同じバッグの色違い。パンジーのみ植えてありました。
f0065604_22444263.jpg
こちらは黒、がらっと印象がかわります。赤い実の植物は何かな。聞きそびれてしまいました。
f0065604_22445770.jpg
度々みかけるこの長形のコンテナが素敵。 室内なので色がキレイにでてないけど、青みがかったシルバーリーフとピンクのお花の相性がばっちりでした。 シクラメンの葉色がいいなぁ。
f0065604_224514100.jpg
こちらもピンク系でまとめてあってラブリー。斑入りのシキミア、すごく素敵です。思わず帰りにプロトリーフに寄って同じものを購入してしまいました♪
[PR]
by seyama_blog | 2008-11-26 22:47 | お出かけ
<< お出かけしたら・・・お買い物デショ。 白花花壇用のお買い物&いろいろ... >>
トップ

「ほんの小さな庭」 管理人の日記
by seyama_blog
ブログパーツ
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧