人気ブログランキング | 話題のタグを見る
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
ヒューケラを50%オフでGET♪
ヒューケラを50%オフでGET♪_f0065604_19194313.jpg
最低気温3.0度。最高気温15.8度。よく晴れて暖かい日でした。 今日は久しぶりに、お昼から夕方まで庭あそびしました。
小さな庭なのに、冬に向けてやるべきことはまだまだたくさんあるのです。
自家製苗はお友達に押し付けたり花壇に植えたりしてだいぶ減りました。残りトレー3ケース程度ですが、小さなジキタリスなどはポットのまま冬越しさせるつもりなので、植えなければならないのはあと1ケース分くらいかな。
買いためたパンジーたちもほぼみな定植先がきまり、これで安心して根を伸ばしてもらえます。

先日haniwaさんのお庭で、ヒューケラの美しさを再発見。鉢に単植していたのが素敵だなぁ、と思いながら、その帰りに買い物で立ち寄ったHCで、ついでに苗売り場も覗いてみたら、なんとヒューケラ苗が50%オフになってました!

日没後だったので外売り場の明かりが暗くて色味まではよく確認できなかったのだけれど、苗の状態はさほど悪そうでもないし、とにかく半額ですから、これは買うしかないですよねー。
レアなパンジーに400円出せても、なぜかハルディンのヒューケラ苗がなかなか買えないわたくし、HCの苗売り場はたまにこういうことがあるから、チェックが欠かせません!

TOPの写真がそのHCでGETしたヒューケラ苗たち、「ブラックアウト」「フランボワーズ」「サンスポット」「ミラクル」。みな定価498円の半額でした♪
ヒューケラを50%オフでGET♪_f0065604_19195513.jpg
早速鉢に単植してみました。「ミラクル」と「ブラックアウト」。手持ちの鉢でちょうど大きさも色味も手ごろなのがありました。
後ろのアンバーウウェーブは地植えしてあるもの。 
ヒューケラを50%オフでGET♪_f0065604_1920840.jpg
12月なのに、まだカラーリーフが楽しめるコーナーになりました。 銅葉のアルテナンテラも、ホスタの黄葉もキレイです。
ヒューケラを50%オフでGET♪_f0065604_19202653.jpg
残りの2つは、そろそろ植え替えしなくちゃ、と思っていた手持ちのヒューケラ(品種名失念)と一緒に、宿根草花壇に置いた大きな鉢に混植しました。 ヒューケラだけの寄せ植えも憧れだったので。
あ、でも真ん中にアリウム丹頂の球根も入れてみましたヨ。
ヒューケラを50%オフでGET♪_f0065604_19204343.jpg
ヒューケラじゃないけど、こちらも葉っぱが美しい、斑入りのアベリア。寒さとともにピンク色に染まった葉が、冬じゅう楽しめるはずです。
by seyama_blog | 2008-12-04 19:20 | お買い物
<< 3段花壇の植え替え 西日を受けて。 >>
トップ

「ほんの小さな庭」 管理人の日記
by seyama_blog
ブログパーツ
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧