S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
韓国旅行してきました。
f0065604_19332327.jpg
最低気温6.7度。最高気温10.9度。天気予報がはずれて一日中曇天。寒かったので、庭はぐるりと見回る程度でした。
旅行でしばらく家をあけていたのだけれど、雨も降ったみたいで、鉢植えの水切れもなく庭に変化はなし。うちは鉢植えが多いので夏の旅行はハラハラだけれど、この時期は余裕ですネ。よかった~。

日本もしばらく暖かい日が続いたようですが、ソウルもとても暖かでした。先週は日中の最高気温がマイナス7度しかなかったと聞いていたので、思いきり厚着をして行ったら、逆に暑くてまいりました。
天気もバッチリで、一緒に行った晴れ女のお友達に感謝です。

こんな季節なので、残念ながらソウルの街で見かけたお花はコンテナに整然と植えられた葉ボタンくらいでした。
TOPの写真は東大門市場のあたりの花屋さん。シンビジウムとか蘭とかシクラメンとか、華やかな色合いの鉢花が並んでいました。
この界隈は種や園芸資材の問屋が多かったけど、特に変わった種などもなかったので、何も買いませんでした~。
f0065604_19333946.jpg
こちらは仁寺洞にある、小さなテナントショップが集まったモール施設の中。屋上に通じる通路脇の植栽なのだけど、冬枯れた草花を刈らずにそのままにしてあるのです。ネライなのか、手入が行き届いていないのかどちらか微妙~に判断つかないけど、ちょっと不思議なかんじでおもしろかった。
f0065604_19335710.jpg
ハングルは全くわからないけれど、ソウルは大都会だしいろんなシステムは日本と同じなので、例えば地下鉄とかも結構乗れてしまいます。街中を地図を片手にウロウロしてても、治安がいいのが何より安心。夕暮れのネオンの向こうにはビルが林立していて対比がおもしろい。
f0065604_19341046.jpg
この日は上着なしでもOKなくらい暖かかったし、日が暮れても全然寒くなくて快適でした。冬のソウルは寒いと聞いていたけど、ほんと今回はお天気に恵まれてラッキーでした♪
お食事と買い物目的の旅行だったので、あまり観光っぽいことはしなかったけど、唯一徳寿宮に入った時の写真。夕暮れに浮かぶシルエットがきれいでした。
f0065604_1934286.jpg
旅行は楽しいけれど、お留守番のクーちゃんと離れているのが寂しい。クーの夢まで見てしまいましたよ。
仁寺洞のカフェの店先に吊るしてあった鳥かご。白文鳥のペアがかわいくて、クーが恋しくなりました。
f0065604_19344547.jpg
円高の恩恵をたっぷり受けてお買い物もたくさんしてきました~。あー楽しかった。
さぁて、残るはカードの支払いですね。。。。アタマ痛いです。
[PR]
by seyama_blog | 2008-12-13 19:34 | お出かけ
<< パンジーたち。 多肉たち。 >>
トップ

「ほんの小さな庭」 管理人の日記
by seyama_blog
ブログパーツ
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧