S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
アガベの冬越し
f0065604_213109.jpg
最低気温-0.9度。最高気温12.3度。快晴。風もなし。
今日は午後、激安苗屋さんに行ってきました。 11月末のセールの時、風邪をひいてしまって行けなかったので、もうひと月ぶりくらいかな。
今年は壁掛けタイプのハンギングを作ってなかったので、その苗を買いに。お店は相変らずパンジーだらけ。葉物は少なめだけれど、それでもタップリいろいろ買ってきちゃいました。
暖かい日を選んでハンギング作りを楽しむことにしよう。
帰ったらもう暗くなってしまっていたので、お買い物報告は明日にでも。

写真は、玄関の中で冬越しさせているアガベ。ココはいちおう南向きなのだけれど、日があまり届かない、うす暗く寒いところなので少しかわいそう。でももう部屋はいっぱいで置き場所がありません~。

去年の冬は玄関外の軒下で冬越しさせたら、かなり葉先が痛んでしまったのです。夏~秋のあいだにやっと復活してまたキレイな樹形になったので、植え替えをしてから今年は室内で冬越しさせようと、とりあえずガレージの中にしばらく置いておいたら。。。
f0065604_2132917.jpg
通りがかりに葉先のトゲが刺さることに逆上したオットが、先っぽを全部カットしてしまいました(涙)。
彼はどうせまた出てくるだろうと思って、私に断りなくカットしたらしいんだけど、これではもうこのまま葉先から枯れていってしまうと思います。あとから気づいた時はかなりショックでした~
かわいそうなアガベちゃん。。
f0065604_2135466.jpg
植え替えのときには子株がこんなにとれました。小さな鉢に植えて部屋で冬越しさせてます。
今後この子達みんなが大きく育ったら、ワタクシの冬越し場所がなくなりそうです~。
[PR]
by seyama_blog | 2008-12-16 21:05 | 室内で楽しむ
<< ハンギング用の苗をイロイロと。 即席クリスマスツリー >>
トップ

「ほんの小さな庭」 管理人の日記
by seyama_blog
ブログパーツ
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧