S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
ナンテン、アイスバーグ、コバノズイナ・・・。
f0065604_2004987.jpg
最低気温6.1度。最高気温13.3度。快晴。午後からは風も止んで日だまりは暖かくなりました。
asakoさんが黒ビオラの在庫情報をくれたので、午後に苗屋に行き、無事GET。その黒ビオラと先日購入した花苗を使って、壁掛けバスケットを作りました。

規格品のプラスティックホルダーを使い、苗もタップリ入れたのだけれど、相変らずヘタッピで、出来上がりは隙間だらけでイマイチ。。。年に2,3個しか作らないんだから、上達するわけないですね。。
やり直す気力もないので苗の力で馴染んで咲き広がってくれるのを待ちます。
少しマシになったらブログでもご紹介します。。。

写真は玄関脇のレイズドベッド。ナンテンの葉がキレイに紅葉しています。ナンテンってほんと丈夫で優秀。お正月の寄せ植え以外でも、もっと注目されてもいいのに・・。
その横の火鉢は蓮用の鉢。私が覗き込むとササっと逃げてしまう、恥ずかしがり屋のメダカちゃんが3匹棲んでいます。水面に浮かんでいるのは、、、
f0065604_201546.jpg
壁面で咲くアイスバーグの花びら。ブッシュタイプのアイスバーグは一年中絶え間なく咲くところがスゴイ。バラを育てるのが下手な私でも咲いてくれるんだから、相当丈夫な種類なのでしょう。
左側の葉は皇帝ダリア。庭は何度か氷点下になってるはずなのに、まだ葉先が凍ることもなく元気です。この場所はやっぱり暖かいみたい。
f0065604_2012134.jpg
アイスバーグのアップ。 このくらいの開き加減がいいな。アップにも耐える、強くて美しい花です。
背景のワイヤートレリスが気に入りません。。。ここをどうにかしたいと、ずっと考えてますが、なかなかいいアイデアが浮かばない~
f0065604_2013344.jpg
昨日の暖かさでアブラハムダービーの蕾も緩みました。
でもそろそろ剪定時期ですよネ。
f0065604_2014790.jpg
コバノズイナも紅葉のキレイなお勧め潅木。深いしっとりとした赤です。
[PR]
by seyama_blog | 2008-12-19 20:01 | 庭のようす
<< 観葉の寄せ植え納品 黒ビオラを買いに行ったつもりが・・。 >>
トップ

「ほんの小さな庭」 管理人の日記
by seyama_blog
ブログパーツ
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧