カテゴリ
以前の記事
2010年 03月 03日 ( 1 )
ボタニックガーデンオープンしてます♪
f0065604_22324444.jpg
最低気温3.5度。最高気温15.1度。晴れ時々曇り。
今日は3月から今期オープンしているボタニックガーデンに行ってきました。わりと暖かくなったので、bearさんと待ち合わせして、テラスでランチもできて楽しかった。

ボタニックはオープンはしたけどきっとまだ見所少ないよね~、と期待してなかったのだけど、意外にイロイロ咲いててびっくり。クロッカスやクリスマスローズは最盛期で、うちの花たちよりだいぶ早いかんじ。
人も少ないしゆっくりできます。春うららの暖かい日を選んで散策いかがでしょうか~ (↑今年も私設宣伝部長です)

写真はシークレットガーデンのクリスマスローズ。 クリローはガーデン内のあちこちで咲き誇っています。中には八重や黒花、ピコティなどわりとレアな品種の子もフツーに群生して咲いてます。
夏には鬱蒼とした緑に覆われるお気に入りのシークレットガーデン、この時期は空が広くてガランとしてて、別のお庭みたい。
f0065604_2233068.jpg
芝生の間から咲くクロッカスのかわいいこと! 丈夫で年々増えているみたいだし、庭が広ければこんなシーン絶対欲しい~
f0065604_2233138.jpg
クロッカスはただいま見頃です。ブルーのパンジーと合わせてあるのも素敵。
f0065604_22332119.jpg
よく写せてないのだけど、ミニアイリスもたくさん咲いてて見頃でした。ブルー系の魅力的な色味が数種類ありました。
こんなふうに増えてくれるといいんだけど。うちの子はどこに行ったかな~
f0065604_22333165.jpg
すごく力入れてるかんじの西洋芝。ふかふか。管理がすばらしいです。
パーゴラの薔薇も美しく誘引を済ませて準備OKなかんじ。
f0065604_22334073.jpg
園内のミモザはすばらしい花付きで満開を迎えていました。
この写真は入り口のところのミモザだけど。ここの芝生も青々としていて、ミモザとの対比がきれい。
f0065604_2233568.jpg
このアプリコット色のボケの花がかわいかった。丸い蕾も愛らしいし。
思わずあとからガーデンセンターでボケのお花を探してしまいました。 朱色とか紅白咲き分けの花色でいまいち垢抜けない印象があったのだけど、すごくたくさん種類があるんですね。びっくり。
かなり迷ったけど、植え場所を考えて購入は控えました~
f0065604_2234569.jpg
芝生のところ意外はこんなふうにまだ寒々しい土色の景色。 でもよく見ると、小さな球根花がたくさん咲いてるのです。かわいい。
f0065604_2234214.jpg
キッチンガーデンで目をひいた美しく葉を広げる植物。なにかと思ったら、桜島大根でした~  そういわれればたしかにこれは大根の葉っぱだわ~ でも構築的でかっこいい。
f0065604_22342940.jpg
奥の水辺では水鳥がノンビリ羽繕いしてました。
水仙が咲き出すと、このあたりがまたとっても素敵になるのです。見逃さないようにしよう。
[PR]
by seyama_blog | 2010-03-03 22:35 | お出かけ
トップ

「ほんの小さな庭」 管理人の日記
by seyama_blog
ブログパーツ
お気に入りブログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧