カテゴリ
以前の記事
2010年 03月 07日 ( 1 )
シキミア、シクラメン
f0065604_22301819.jpg
最低気温6.7度。最高気温9.3度、、、、は夜中に記録したもので、日中はどんどん気温が下がり、冷たい雨が降り続きました。
モチロン庭あそびはなし。

写真は去年購入した斑入り葉のシキミア「Magic Marlot」。 私にとってはとても高価な苗だったので、絶対枯らさないように恐る恐る育ててました。
無事冬越し・夏越しできて、しばらく前からかわいいピンクの蕾をつけています。 購入時はもっとたくさん蕾があったけど。。。

こうやって見ると、ちょっと沈丁花に似てますねぇ。 実は私のお気に入りの沈丁花は、去年の夏に突然枯れてしまったのです。沈丁花にはありがちだ、とは聞いていたけど、ショック。
大好きなあの香りがなくて、この春はつまらない。
f0065604_22302853.jpg
紅白のシクラメン・ペアは3年目くらいかな・・。咲き終わったら冬まで建物の裏側の日陰になる場所で放置。水もほとんどあげてないけど、それが逆にいいみたいです。
とはいえあまり大きくはなってないみたいだけど、、、。ギリギリなのかな。
葉色も購入時はもっと素敵なシルバーリーフだったけど、だいぶ変わってしまいました。
f0065604_22303956.jpg
こっちの子は購入時は真っ白の花だったはずだけど、ここ2年くらいは、すこしピンクがかってしまいました。
f0065604_22304852.jpg
こちらは今期購入のガーデンシクラメン。さすがにいい形で花もたくさんついてます。
苗を増やすつもりはなかったのだけど、注文の寄せ植えに使うつもりで購入したものが余ってしまったのです。こうやってどんどん増えるのよね・・。
f0065604_22305629.jpg
よくみたら大きな種(?)ができてました。 花がらも摘まずに放任してたからですねー。 でも丸くてかわいい~
[PR]
by seyama_blog | 2010-03-07 22:31 | 庭のようす
トップ

「ほんの小さな庭」 管理人の日記
by seyama_blog
ブログパーツ
お気に入りブログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧