カテゴリ
以前の記事
2010年 03月 13日 ( 1 )
咲き出したビオラとお買い物少し。
f0065604_19225731.jpg
最低気温2.6度。最高気温21.8度。晴れ時々曇り。
気温があがって暖かくなったので、久しぶりにガーデンカンパニーに行き、外のお席でゆっくりお茶してきました。
素晴らしいサンプルガーデンや植栽を見ながら、妄想を膨らましつつ、うちの駄庭にどんなふうに手をいれたらこんなふうに素敵になるんだろうか、とあれこれ思い巡らし・・。
しかし思い描く理想の庭を造るにはかなりの資金が必要みたい。まずは宝くじの購入だな。

ガーデンカンパニーに居るときは、うちの庭のダメダメ加減を客観的に分析できていたものの、家に帰ってみると、鉢だらけのこのごちゃごちゃした庭がソレナリに愛らしく可愛く見えるから不思議。
垢抜けない、鉢だらけの散らかった庭だけど、やっぱり愛着があるからかな。 憧れの庭への全面改装は、予算的にはもちろん、気持ち的にも案外ムリなのかもしれません。 よくなるとわかっていても、木を一本抜くのだってなかなか決心つかないものね。

写真は、冬の間ぜんぜん咲いてくれなかったビオラ。ここ数日でバクハツ的に咲いてきました。一株でもグラデーションで色の変化があるのでお得なかんじ?の品種です。
植えっぱなしのシュガーパインがお供。
シュガーパインって観葉のイメージだったのだけど、意外に耐寒性もあって、このあたりでは露地で充分OKみたいです~
f0065604_1923994.jpg
写真だと黒い部分が抜けてしまって残念な感じの寄せ植え。 実際はとてもよく咲いていて、わりと気に入ってます。
ただし、左側の黒いフリフリパンジーは、アブラムシだらけ。植え付け時、鉢元にオルトランを撒くのを忘れてたみたい。
f0065604_19232242.jpg
ガーデンカンパニーと、途中のホームセンターでちょっとだけお買い物も♪
銅葉のキンギョソウ(250円)、斑入り葉ブルーデージー(150円)、斑入り葉ヘリクリサム(250円)。以上がガーデンカンパニー。
HCでは、オステオスペルマム(198円)と、アズーロコンパクト(298円)を。
[PR]
by seyama_blog | 2010-03-13 19:32 | お買い物
トップ

「ほんの小さな庭」 管理人の日記
by seyama_blog
ブログパーツ
お気に入りブログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧