S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
カテゴリ:お勧め園芸本( 9 )
マイガーデン誌掲載!
f0065604_22444652.jpg

最低気温20.5度。最高気温27.7度。くもり。夜になって雷雨。
ようやく夏日から解放されました! 不安定な天気で雨も降るので、水やりからも解放!
でも庭に出る理由がなくなってしまい、ジャングル庭は放置のままです・・。
もうちょっと涼しくなってからまとめて手入れしよう~

またまた掲載誌告知でシツレイします。
写真は「マイガーデン」誌。 5月に取材していただいた記事、来年掲載予定とお聞きしていましたが、現在発売の秋号に載っています♪

この写真はフチなし全面なので、けっこう迫力あります。自分ではあまり撮らないアングルなので、なんだかウチの庭ではないみたい・・・。
f0065604_22445542.jpg
「マイガーデン」はロザリアンの方が多いみたい。ちょうど咲いていたうちのパットちゃんも載せていただきました。
ついでにseyamaも写ってます~ 
f0065604_2245199.jpg
実は取材の日は荒れた天気で晴れたり曇ったり。 両方の写真を撮影することになったけど、使っていただいたのは光をとりこんだ写真が多いみたいです。
この取材の直後、ひどい土砂降りになったのでした。
f0065604_2245787.jpg
最後のページにはフェンスのアルミ部分のDIYの紹介もありますヨ。

My GARDEN (マイガーデン) 2012年 11月号 [雑誌]

My GARDEN (マイガーデン) 2012年 11月号 [雑誌]
価格:1,200円(税・送料込)


[PR]
by seyama_blog | 2012-09-21 22:59 | お勧め園芸本
学研ムック本に取材記事掲載♪
f0065604_1747748.jpg
最低気温24.4度。最高気温34.8度。晴れ時々くもり。 変わらず残暑が続いています。

酷暑続きで夏バテ気味なのか、あるいは食べ過ぎがよくなかったのか(!)、昨晩は腹痛で苦しみました。
先々週はオットも眩暈・吐き気で3日ほどダウン。健康だけが取り柄の私たちですが、最近それすらも自信がなくなってきました。トシのせいかな・・・

なーんてボヤキはさておき。
春に取材していた記事が学研マーケティング社より発刊の「ナチュラルな庭づくり」に掲載されています。

少し前にも掲載本のご連絡しました。デジャブじゃないですよ~
9月にすでに2冊、実はあと1冊掲載誌が届いています。まだ発売になっていないようなので、ご紹介はまた後日。
f0065604_17471545.jpg
ウチのはブログでも記事にした、見覚えのある写真が多いかと思いますが・・・
他の素敵なお庭もたくさん紹介されていて魅力的な本ですので、ぜひご覧ください~

ナチュラルな庭づくり

ナチュラルな庭づくり
価格:1,365円(税・送料込)


[PR]
by seyama_blog | 2012-09-14 17:53 | お勧め園芸本
「私のカントリー」に掲載していただきました♪
f0065604_21154570.jpg

最低気温20.6最高気温33.1度。晴れ。

相変わらずブログネタがなく、しばらく更新お休みしようかなー、と思っていたところに、タイミングよく庭取材の掲載誌が届いたのでご紹介します~

取材は去年の6月に行われたもの。忘れたころに、こういうカタチで載せていただけました。よかった。
「私のカントリー」という月刊誌の中ほどにある「花と緑と雑貨でつくるナチュラルガーデン」というコーナーで、3ページ分取り上げていただいています。
f0065604_21155887.jpg
1年以上前の庭、少し懐かしかったりして・・・。 ま、ほとんど現在とかわらないですけど!

実は近々あと2誌ほど掲載予定があります。 来年掲載予定だったものが秋号に載ったりしてなんだかまとめて掲載されてしまうのです~ うれしいような、恥ずかしいような。
また発刊になったらご案内します♪

私のカントリー(No.82)

私のカントリー(No.82)
価格:1,365円(送料込)


[PR]
by seyama_blog | 2012-09-07 21:16 | お勧め園芸本
2月の取材記事が載っています♪
f0065604_22102413.jpg
最低気温10.4度。最高気温24.5度。快晴。
今日は日中チェンバロレッスン、夜はヴァイオリンのレッスンでまたまた音楽三昧。せっかくのいい天気なのになかなか庭仕事にたどりつけません……。
それでも夕方、買っておいた野菜苗を畑にちゃちゃっと植えつけてきました♪

極寒の2月に取材していただいた記事が「ナチュラル・フレンチ・ガーデニング」という、&homeの別冊誌に掲載されています。 少し前に発売になっていたのに紹介するの遅くなってしまいました~

タイトルでわかるとおり、流行りのオサレ系ガーデニング雑誌です。素敵なお庭の記事と並んでウチのへなちょこ庭も載せていただいてウレシイ。
f0065604_22103472.jpg
こんなカンジで見開き4ページあります。
取材時は季節柄、庭が寂しかったので、色を加えようとあわてて寄せ植えを用意したのですが、それがメインみたいになっちゃってかなり恥ずかしい。 手抜きのお粗末寄せ植えだったので…。
でもまあ記念になったしいっかな。チャンスあったら本屋さんで見てくださいね~
[PR]
by seyama_blog | 2012-05-07 22:21 | お勧め園芸本
園芸本に写真つかっていただきました♪
f0065604_141616.jpg
最低気温4.1度。最高気温13.8度。晴れ時々くもり。

現在発売されている園芸ムック本に、以前取材していただいた時の写真が掲載されているので、記録も兼ねてご紹介します~

まず1冊目は学研の「園芸作業の便利帳」 
ウチの庭の紹介ではなく、寄せ植えやコーナーショットを数点、イメージ写真のように使っていただいています。
一緒に取材をうけた、近所のasakoさんの寄せ植え写真も載ってます~
どこにあるかなー、とページをめくって探すのが楽しかった。
f0065604_142623.jpg
こんな感じで。庭が一番華やかな4月下旬の撮影でした。
f0065604_143375.jpg
このページにも載ってる♪ 撮ってくださったのはかっこいい女性カメラマンでした。光を取り込んだ写真が素敵だなぁ。
f0065604_143960.jpg
もう1冊は、主婦と生活社の「DIYでできる簡単!庭づくり」という本。
表紙に写真を使っていただけてウレシ~
よい記念になりました♪
[PR]
by seyama_blog | 2012-03-03 01:03 | お勧め園芸本
ガーデン&ガーデン秋号♪
f0065604_2012546.jpg
最低気温23.8度。最高気温31.8度。くもり。庭あそびはなし。

写真はただいま発売中の「ガーデン&ガーデン 38号」です。 4月に取材していただいた分がP32~に掲載されています♪

ほかに掲載されている素敵なお庭と比べるといまいち見劣りしてしまう我が狭小庭ですが、でも他の実例記事のところでもウチの写真をたくさん使っていただけたのがうれしい~
このブログでもお馴染みのシーンが載っていますので、ぜひ手にとって探してみてくださいね♪

それから、ガーデン&ガーデンの新規定期購読者向けサービスとして配るポストカードにもニッチのクレマチスの写真を使ってくださいました。
それからそれから、ミセスの通信販売カタログの会員サービスとして配布するクリアファイルにも使っていただけるんですって! こちらはまだ実物を見ていないのですが、どんな写真が使われるのか楽しみです~

以上、告知でした~
[PR]
by seyama_blog | 2011-07-26 20:12 | お勧め園芸本
イリス・L・シュリヴァン 「イリスの庭」
f0065604_2124156.jpg
最低気温4.8度。最高気温7.0度。結局晴れたのは昨日1日だけ。今日は一日中雨が降り続いたので、庭には一歩も出ずに部屋で過ごしました。
最高気温は雨が止んだ日没以降にも上がりつづけて、現在(22時)では11度を超えました。へんなの。

庭ネタがどうしても見つからない時や、今日みたいに天気が悪くて写真が撮れない日は、seyama家の数少ない蔵書の中からオススメの園芸本を紹介することにしました。

基本的に雑誌以外の本は買わない主義です。買うと処分できないし置く場所もないので。。そのかわり、歩いてもいける場所に市立図書館があり、リクエストすれば時間はかかるけど貸してもらえるので、辛抱強く待ちます。市立図書館がわたくしの本棚、と思っております。ぷぷ。

なので、手元にある園芸本はみな、かなりのお気に入りだけなのです。
写真は、そのなかでも、すごく好きな本。

「イリスの庭」 イリス・L・シュリヴァン 文化出版局

フランスの写真家イリスさんが、パリ市内の自庭を一年かけて撮影したもの。どの写真もセンスバツグンで、手をかけすぎていない、しっとりとした大人ジャンクな雰囲気の庭がとにかく素敵です。
数年前、この本に出会ってから、わたくしの庭の方向性も決まったはずなのに、、、、。現在のわたくしの庭のどっちらけぶりは、どうしたことでしょ。
f0065604_21243552.jpg
庭だけでなく、室内のデコレーションもみな素敵。どのページも絵画みたいに美しくてうっとりです。
[PR]
by seyama_blog | 2009-03-06 22:15 | お勧め園芸本
ポール・スミザー「日陰でよかった!」ほか
f0065604_20575546.jpg
最低気温2.5度。最高気温10.7度。「大寒」の名のとおり、曇りで寒い1日になりました。

庭ネタも尽きてきたので、今日は写真の園芸本、ポール・スミザーさんの「日陰でよかった!」を紹介します。
うちの庭は基本的には南向きだけれど、塀の影や樹木の根元など、小さな庭の中でも植物の目線まで下げるとけっこう日陰の部分もあるのです。

そして一口に「日陰」と言っても、木陰、半日陰、濃い日陰、湿った日陰、乾いた日陰、などさまざま。それぞれの環境によってうまく育つ植物やそうじゃないものもあるワケで、ポールさんが実際に育ててみてどうだったかということを、ポールさんの言葉で説明してあるところがすごくイイ。

実はまだ私も図書館で借りている本なんだけど、これはゼヒ家に置いておきたいので、あとで購入しよう。
f0065604_20581539.jpg
本の紹介ついでにちょっと自慢。 以前雑誌の取材の時に撮っていただいた写真が、去年に引き続き今年も同じ出版社の「お料理家計簿」の付録カレンダーに載りました。
9月のページ。今は解体してしまった、ヒューケラやカレックスなど葉物ばかりを寄せ植えにした鉢の写真です。なんだかなつかしい~。
f0065604_20582731.jpg
それからこちらは、去年依頼をうけて少しお手伝いしたうさぎちゃんの本。やっと刊行されたようです。
f0065604_20584071.jpg
うさぎちゃんのごはん用に無農薬の野菜を数種類育てた様子の写真や、ほかにもドライフード作りや季節ごとのうさちゃんごはんの盛り付け写真など、数ページ担当させてもらいました。
[PR]
by seyama_blog | 2009-01-20 20:58 | お勧め園芸本
カレンダーとお勧め本
f0065604_2071210.jpg
最低気温2.9度。最高気温12.9度。快晴。風がなかったぶん、日中は暖かでした。
まだ体調がイマイチなので庭あそびはほどほどに。秋の寄せ植えを解体した程度。

早いもので、今日からもう12月。ついこのあいだお正月を迎えたばかりのような気がするのに・・・。また大掃除しなくちゃダワ。
日めくりの卓上カレンダーも残り少なく薄くなってきました。 私はカレンダーは毎年このタイプのものを使っています。数年前までは庭の写真ばかりを集めた素敵なのがあったのだけれど、廃盤になったのか検索でヒットしなくなってしまったため、今はTASCHENのボタニカルアートにしています。
繊細で精密な植物画は大好き。いつか私も習いたいな~
2009年度版も先日Amazonで調達済み。円高のせいか、今年はずいぶんとお安いみたいですヨ。
f0065604_2072628.jpg

お勧め本を紹介します。どなたかのブログで見て興味がわいたので、図書館でリクエストして借りているものです。

「虫といっしょに庭づくり」 曳地トシ・曳地義治 著

うちの小さな庭でも見かけるような、いろんな虫の習性がよくわかります。私は無農薬で庭づくりをしているわけではないけれど、名前のわからない虫や害虫・益虫の判断がつかない虫がけっこういたので、とても参考になしました。

ドクドクしくて気味悪いムカデが、実はナメクジやヨトウムシの天敵だったなんて・・・。ちょっと見る目かわりました。 あと、アブラムシと一緒に居るアリも病原菌の媒体となるので悪者だと思い込んでいたのだけど、まんざらそうでもなさそう。

本の値段はちょっとお高めですが(2200円)、写真もたくさん載っているし、一冊家に置いておきたいな、と思いました。
[PR]
by seyama_blog | 2008-12-01 20:07 | お勧め園芸本
トップ

「ほんの小さな庭」 管理人の日記
by seyama_blog
ブログパーツ
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧