S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
カテゴリ:お買い物( 83 )
やっと秋冬花壇用の苗をそろえました。
f0065604_20461798.jpg
最低気温2.7度。最高気温13.4度。晴れ。

先日植え込み用の花苗を仕入れに行き、ついでに自分用の苗もようやく購入してきました。やっと、やっとスイッチがはいり、今どんどん定植しているところです。
今週末、がっつり庭しごとして済ませてしまおう♪

写真は、購入したウチ用の苗から。アネモネはHCで素敵な色のものが手にはいりました。
プリムラ・ゴールドレースは毎年欲しくなってしまう子。ビオラ・タイガーアイもウチでは定番です。
f0065604_20462691.jpg
こちらは南側花壇用のパンジー&ビオラなど。
今年はブルー・グラデーション&ブラックでまとめてみることにしました。これに種まき苗のファセリアやセリンセ、ギリアなど加えます。
後方のジキタリスはアプローチ脇のレイズドベッド用。ピエールとの共演を夢見て。
f0065604_20463339.jpg
ミルフルは4号(?)ポットの子を大人買い。@500円ですのよ。ひー。
でも素敵な色の子がみつかってうれしい。
f0065604_20463944.jpg
こっくりとした暖色系の子。フチの金色がおしゃれ~
f0065604_20464643.jpg
紫と黄色のバイカラーのフリルちゃん。
黄色の部分のかすかなニュアンス色が美しい~
f0065604_20471369.jpg
黄色~レモン色のグラデーション。
フリルがゴージャスなかわいこちゃんです。
f0065604_20472230.jpg
ふだんあまり連れ帰らないタイプの
うすい青~紫の可憐な子も勢いで買っちゃいました。
[PR]
by seyama_blog | 2012-12-07 20:48 | お買い物
久しぶりのお買いもの
f0065604_2315344.jpg
最低気温11.0度。最高気温23.5度。晴れ。 暖かい日だった。

最近とてもアシナガバチが多い。今日は暖かったせいか、狭い庭やベランダに20匹以上飛び回っていた。夕方になるといなくなります。
庭のどこかに巣を作ったのかな? アシナガバチは攻撃的ではないけれど、ブンブン飛びまわっているのはやはりちょっと怖いです。

写真は先週末、ボタニックガーデンに行ったときの、ジョイフルでのお買い物。
球根を中心に、あとはチョコレートコスモスとか雑貨とか。
f0065604_23151346.jpg
チョコレートコスモスは耐暑性も耐寒性も微妙なので、ウチではこの時期限定、1年草扱いです。
プラ鉢のまま、植え替えせずにレリーフがお気に入りの素焼きの鉢をカバーにしてみました。
蕾がたくさんついてる大株のプラ鉢が800円弱でした。
f0065604_2330186.jpg
バネのコトリは、すでに数個持っていますが、@400円とお安いので、ついまた買い足してしまった。
エゴノキにたくさん吊るして。冬、葉が落ちたあともかわいいかもしれない。
f0065604_23152888.jpg
球根類もいくつか。
ムスカリ・レディーブルーは最近お気に入りの品種。薄いブルーグリーンがかわいいのです。
あとはセダムの絨毯の間から咲かせる予定のクロッカスや、原種系チューリップなど。
アリウムはごく矮性の子です。
[PR]
by seyama_blog | 2012-10-26 23:24 | お買い物
真冬の激買い!
f0065604_20235568.jpg
最低気温-0.6度。最高気温8.8度。晴れ。

冬枯れの園芸オフシーズン真っ只中だというのに、来週庭の取材が入りそうです。せっかく来ていただくのにこの枯れ枯れの庭じゃあんまりなので、せめて春色の寄せ植えでも新たに作ろうと思い、今日は苗を探して東へ西へ奔走してきました。
久しぶりの苗買いで感が鈍っているのか、ノープランで行ったのがわるかったのか、なんだかわけわからずたくさん買いすぎてしまった~

まずは市内の「大扇」さんへ。ウィンティーがほしかったけど、なかったので白色のサクラソウ。ほかにディアスキア、ラミウム、プリムラ、など。
まだ十分綺麗な真紅のシクラメン鉢花が300円とお安かったのでこれもついでにGET。 トータル1920円なり
f0065604_202466.jpg
こちらは隣町の「ヤオヒロ」で。お安いのですが、トレーに3~5個入って販売されているので、なんだかすごい数になっちゃってます。
赤いランンキュラス、ミニスイセン、蕾つきのヒアシンス、エリカ、アネモネ、花かんざし、などなど。合計2718円。
f0065604_2024244.jpg
いちど家に戻って午後からは逆方向の激安苗屋さん「リーフ」へ。 やっぱりここはお安い~ セネギネラ100円、アネモネ160円など、合計1340円でした。
f0065604_20243463.jpg
最後にジョイフルホンダで観葉を中心にセレクト。
観葉ってやっぱり楽しい♪ いろんな色の葉があって。 ここは特に品揃えいいのです。
ここでは4726円のお支払い。
本日の真冬の激買い、トータルで諭吉が消えました~
[PR]
by seyama_blog | 2012-02-11 20:25 | お買い物
この秋のお買い物
f0065604_22525894.jpg
最低気温9.1度。最高気温13.6度。日中は冷たい雨。夜になってから晴れて気温も少しあがってきたみたい。
今日はファミリーで市内デパートにお買い物。私は靴を買ってもらいました。うふ♪

写真は先日のガーデンカンパニーでのお買い物。今年は種まきをぜんぜんしなかったので、寄せ植えのバリエーションがやや貧弱。なのでパンジー以外のものも少し選んでみましたよ。
カレンデュラ・コーヒークリーム、オーレアの斑入りタイム、銅葉の野菜(なにかわからない~)。
帰りに寄ったコメリではスプレーの葉牡丹を。 2割引になっていたチューリップも追加。
f0065604_2253793.jpg
こちらはこの秋いちばんにハイフラワーさんで購入したもの。 ここの苗はとても状態がいいので、黒ビオラやビンテージストックなど定番モノをどっさり買っておきました。
ハイフラワーさん、以前は年会費有料だったけど、いつのまにか無料になってました。
f0065604_22531944.jpg
ハイフラワーさんでこんなブランドパンジーみつけました。
「ムーランフルネロ」ですって。漆黒のふりふりパンジーです。かわいい・・。 でもお高いので2苗だけね。
f0065604_22531356.jpg
今年はHCでミルフルをよく見かけます。アソートのトレーなのでお気に入りの子を探すのが楽しい。とりあえずはこの3つを購入したけど、このあとまたいくつか追加しちゃいました。
f0065604_22532767.jpg
こちらは鴻巣のパンジーハウスさんで。母親を連れていってあげたつもりが、自分もしっかり買い物してました。
帰りに寄ったHCで割引になっていたチューリップをまたまた追加。

ガーデニングのおこづかい帳をつけているのですが、結局この秋の苗の出費は13000円くらいになりました。 これって多い?少ない?
・・・でもこれで春までたっぷり楽しめるんだから、いいよね。
f0065604_22533314.jpg
おまけ。 どこかの苗屋さんから連れ帰ってしまったらしいカエルちゃん。
ウチの庭で冬眠してね。
[PR]
by seyama_blog | 2011-11-19 22:54 | お買い物
買い物すこし
f0065604_1874732.jpg
最低気温11.8度。最高気温19.7度。日中は風が強め。よく晴れたので夜は気温が下がり空気がキリっと冷えています。
そろそろ耐寒性がないアガベたちなどの冬越し場所を考えなければ・・。

相変わらずガーデニングモードに切り替わってないので、お買い物報告といってもまだ少しです。
パンジー&ビオラも昨日までの暖かさでまだ購買意欲がわかず、でもとりあえず定番の黒ビオラ3ポットだけキープしてあります。

エケベリアは、先日激安苗屋で仕入れした時、@160円とお安かったので、自分用に買っちゃった。
チューリップの球根はジョイフルで。

それから、きれいな紫色のジョーロはネットで見つけました。今使っているものがとても使いやすいので、同じようなものを探しているのだけどなかなか見つからない・・・。
本当は、もっと注ぎ口の短いバケツ型の、そして水を入れる口が広いものが欲しいのですが、、、しばらくはこれでガマン。でも色はとてもきれいで気に入ってます。
f0065604_1875894.jpg
チューリップはとりあえずこの4種類。 ガボタとクイーンオブナイトは毎年定番です。ただ去年同じ球根を植えたら、花があまり咲かなかった。
この球根、20球入りで399円とお安いけど、小さいんですよね。 本当はもっとしっかりと充実した球根が欲しいんだけどなぁ。
ピノキオとショウウイナーは、赤系のコンパクトなチューリップです。さぁて、何とあわせて植えようかしら。
[PR]
by seyama_blog | 2011-10-26 22:28 | お買い物
足りない苗を買うつもりが・・・。
f0065604_22123416.jpg
最低気温18.1度。最高気温26.8度。くもり、夜は雷雨。

今日もたっぷり庭あそびできて楽しかった。これでもう庭の状態は完璧(←当社比)と思いきや、夜になって雷雨が。けっこうザーザー降ったので、また薔薇の花首が折れたり花びらが散ったりしただろうなぁ。
はぁ、また明日片付けなければ。

南側花壇の植え変えした時、ピンク花の銅葉ベゴニアが足りず途中になってたので、朝いちで市内の花屋さん(「大扇」さん)へ行ってみました。
お店で見てみると、なにやら品揃え豊富でいい感じ。 ついついアレモコレモと、、、なんだかいろいろ買ってしまいました。

写真がそのお買いもの。ベゴニア2株だけ買うつもりだったのにねぇ。。。。
でも今日は時間があったので、購入した苗はすぐさまキビキビと植え込みましたヨ。
f0065604_22124413.jpg
ニューギニアインパチェンス(380円)は、ぐるりにアイビーだけが残った鉢へ。庭正面の赤いお花のコーナーに置きました。
f0065604_22125277.jpg
きれいに紅葉した多肉(火祭・350円)は赤い鉢に植え替えて、やはり正面の赤コーナーの板塀のニッチへ。
f0065604_2212574.jpg
スエディッシュアイビー(210円)は昨日作った寄せ植えに追加。 もう既に挿し芽分も確保しちゃってます。
一緒に植えてあるのは、ガイラルディアとコリウス、リシマキア・ミッドナイトサン、紫の野菜は冬に使ったコーラルビと紫キャベツの使いまわし。
f0065604_221335.jpg
このペチュニア(150円)、大扇オリジナルなのですが、雨に強く花びらもベタベタしなくて優秀みたいです。やさしい色合いもいい感じ♪ これも挿し芽で増やそうっと。
シナモンバジル(150円)とブラックバジル(150円)、それに在庫苗のラムズイヤーと寄せ植えにして、ゆったりと植えてみました。
[PR]
by seyama_blog | 2011-06-05 22:13 | お買い物
さいきんのお買い物報告
f0065604_1925019.jpg
最低気温17.0度。最高気温19.4度。朝からずっと雨、雨、雨。よく降っています。
台風は温帯低気圧に変わったので、もう風の心配はなくなったのかな。だけど庭が気になって落ち着きません。早くやまないかな~

写真は最近のお買い物から。とっくにオーバーフローしている小さな庭、お買い物は極力控えているつもりですが、それでもホラ、一年草花壇の模様替えとかもあるしねぇ。ごにょごにょ。

このタイプのガイラルディアはうちの庭の夏の定番。見つけたら即買いです。 今年はなかなか出会えず焦っていたのだけど、先日でかけたガーデンソイルさんで見つけました。
黄色2つと赤1つ。それから鮮やかな色の麻紐も一緒にお買い上げ~
f0065604_193185.jpg
自分でもびっくり、まさかの薔薇苗も買ってしまいました。赤い薔薇が欲しいな、とひそかに思ってはいたのだけど。
めぬま道の駅で。けっこう大きな鉢植えの苗が1500円って安いですよね?
「ラバグルート」という品種。花色だけ見て性質も知らずに買ってしまったのだけど、調べたら遅咲きではあるものの花持ち良く強健種で低い位置で仕立てられるらしいので、ウチにぴったりだったかも! ・・・・って、いったいどこに植えるんだ?
f0065604_193776.jpg
少し前にネットでヤツデも購入したんでした。紬斑のもので、けっこうな高額だったんだけど、届いた苗の斑はイマイチはっきりしてないのです・・・・。 問い合わせたら、5月中旬くらいになれば新芽に斑が入ってくると回答もらったんだけど。
これじゃフツーのヤツデとあまり変わらない!
隣も斑入りのツワブキ。門扉のレンガの裏側に、この2つを植える予定です。
f0065604_1931414.jpg
無謀にもクサソテツを植えてしまいました。板塀の前、クレマチスの足元です。来年ここで黒チューリップとの競演が見たくて。
f0065604_1932156.jpg
ニコチアナ、アンゲロニア、センニチコウ、ベゴニアなどトレー1枚分も控えています。
南側花壇のビオラが終わったら植え替えする予定なのだけど、早々の梅雨入りでタイミング逃しました~
[PR]
by seyama_blog | 2011-05-29 19:03 | お買い物
ガーデンカンパニーで。
f0065604_21544510.jpg
最低気温1.1度。最高気温18.0度。晴れ。

午後、久しぶりにガーデンカンパニーへ。今日から在庫処分セールとのDMが来ていたけど、特に欲しいものはなかった。
外で少しお茶してきましたが、日陰なのでまだ風が冷たい・・。

写真は本日のお買い物。銅葉の金魚草(280円)、黒いペチュニア「ブラックベルベット」(698円)、ガラスの飾りがついたアイアンの支柱(?)は、ガラスに傷があるとのことで半額の1200円になってました。
どこに傷があるのかはよくわかりません。
[PR]
by seyama_blog | 2011-04-01 21:55 | お買い物
買うよね~
f0065604_238224.jpg
最低気温-2.1度。最高気温12.4度。朝は冷え込んだけど、日中は久しぶりに穏やかなポカポカ陽気になりました。

今日は市内のホテルで父親の喜寿と両親の金婚式のお祝いをしました。その際贈るアレンジフラワーを私が作ることにしたので、昨日材料の買い出しに隣町へ。そのお店には切花のほかに花苗もたくさん並んでるので、結局自分用に写真の買い物をしちゃったのでした。

チドリソウ8株は、ピエールとの競演を夢見てアプローチ脇のレイズドベッドに植える予定。@90円
f0065604_2383797.jpg
まだまだ蕾付き球根も楽しみたい、、、ということでいろいろ。
ミニスイセン@200円、ムスカリ@60円、と、この苗屋、とてもお安いのです。
f0065604_238463.jpg
クレマチス・カルトマニージョーは、あまりに可愛く仕立てられていたので、つい手が伸びました。980円
沈丁花は大好きな花。数年前に斑入り葉の子を枯らしてしまったので、フツーの沈丁花でリベンジ。580円。
f0065604_2385213.jpg
そういえば、先日出かけたジョイフルと、その際寄った激安苗屋でもお買い物したのでした。
ニゲルは、ジョイフルの見切り品で半額の700円くらい。 これまた持ってたニゲルを枯らしてしまったので、来年リベンジ用です。
それから隣のピンク色の子のお顔は・・・。
f0065604_23908.jpg
きゃん。こんなにかわいい糸ピコのダブルちゃんです。 激安苗屋で1400円でした。 やすいよねぇ。
[PR]
by seyama_blog | 2011-03-05 23:09 | お買い物
初買い
f0065604_19524676.jpg
最低気温-1.7度。最高気温6.9度。晴れ。今日も日中北風が強くて寒かった。

オットが休みだったので、外にランチに出かけ、その足で隣町の安い苗屋さんの様子を見てきました。芽だし球根で華やかな色の寄せ植えが作りたいな~、と思ったので。

写真が本日のお買い物。チューリップ3鉢(@¥200)、カランコエ(¥200)、ヒヤシンス(¥400)、花かんざし(4ポット¥360)、ベゴニア(¥480)、アマリリス(¥980)。
f0065604_19525760.jpg
この花材で寄せ植えにしようかな~と思ってます。 帰ってすぐ作ろうと思ってたんだけど、寒くて断念。
もうすこし暖かい日にやろうっと。
f0065604_1953572.jpg
ベゴニアは素焼き鉢に入れてそのままリビングへ。 真っ赤なお花で部屋が明るく暖かくなりました♪
f0065604_19531490.jpg
今年はアマリリスの球根を買い忘れたので、芽だしポットをGET。もう蕾も膨らみ始めています。
このくらいの背丈で咲いてくれたらきっとバランスもいいよね。
[PR]
by seyama_blog | 2011-01-07 19:53 | お買い物
トップ

「ほんの小さな庭」 管理人の日記
by seyama_blog
ブログパーツ
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧