S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
カテゴリ:その他( 12 )
冬眠中です~
f0065604_09571278.jpg
ブログ半年以上放置しておりますが・・。
とりあえず、元気で日々のんきに暮らしておりますので、ご報告を。
写真は今年のseyama家年賀状です。
ガーデニング熱は冷え冷えですが、陽気が良くなってきたらブログ復帰・・・・するかな? それまでしばし冬眠します~


[PR]
by seyama_blog | 2015-02-14 09:59 | その他
お出かけしてきます~
f0065604_22244848.jpg

最低気温23.2度。最高気温28.7度。くもり。蒸し暑かった!
明日の天気予報、この地の最高気温37度になってます。次の日も36度。ホント?
想像するだけで恐ろしくなりますが、わたくしは花友たちと明日からイギリス旅行に行ってきます。
初夏とはいえ、かの地は涼しいらしい。うれしいな。

イギリスはガーデンを巡るツアーなので、ブログネタたくさん撮ってきますね。
戻ってからのレポをお楽しみに~

それでは行ってきます♪
[PR]
by seyama_blog | 2013-07-05 22:29 | その他
花壇の植え替えさせていただきました。
f0065604_2226210.jpg
最低気温19.1度。最高気温22.7度。くもり時々雨。 やっとやっと、梅雨らしい天気になりました。 畑の水やりから解放されてうれしい。
庭あそびもしばらくお預けです。

市内のお宅に作らせていただいた寄せ植えを見た方が、ご自分のお庭の花壇の植え替えを依頼してくれたので、作業してきました。
ガーデニングを仕事にするつもりはないのだけど、頼まれればできることはやりたいと思っているのです。だって楽しいしね♪

写真が植え替え完了のようす。植栽はお任せだったので、私の好みがかなりはいっちゃって、地味目です~
f0065604_22261478.jpg
作業にはいる前のようす。
レイズドベッドになっています。アイビーとワイヤープランツが蔓延って、花壇じゅう占領されそうになってます。
f0065604_22262678.jpg
咲き終わった一年草の苗を抜いて、ワイヤープランツも整理したところ。
寄せ植えにあったヒューケラなども、水やりがラクなように地植えにしたいということなので、ここに植え替えました。
f0065604_22263612.jpg
用意した花苗。定番ベゴニアに加え、ジニア、プレクトランサス、ペンタスなど。
f0065604_22264590.jpg
花苗は全部で2トレー分。
センニチコウやサルビア・センセーション、ヒューケラ・キャラメル、コリウスなど、ついカラーリーフが多くなってしいました。
晩秋まで楽しめる植栽ですが、気に入っていただけたかしら~
[PR]
by seyama_blog | 2013-06-12 22:41 | その他
あけましておめでとうございます
f0065604_13102714.jpg
最低気温-2.6度。最高気温14.1度。晴れ。

おだやかに晴れたお正月をのんびり過ごしております。あしたからはSPAにおこもりでさらにのんびりする予定。

ブログの更新は今年もさらに減ってしまうかもしれませんが、それでもホソボソと続けたいと思います。
今年もどうぞよろしくお願いします~

写真は今年のseyama家の年賀状です。恥ずかしながら大公開~
年賀状は毎年同じデザインで、前年度のイベントなどの写真を差し替えています。ついでに自分用に1枚づつストックして持っておくと、ミニアルバムのようになってけっこううれしい。
[PR]
by seyama_blog | 2013-01-02 13:10 | その他
しばらくお休みします。
f0065604_22383737.jpg

ブログの更新をしばらくお休みします。
次回更新は、7月中旬くらいになると思います~
[PR]
by seyama_blog | 2011-07-01 22:38 | その他
桜と菜の花
f0065604_23273323.jpg
最低気温9.9度。最高気温19.1度。くもり。

今日は友達夫妻と、姉弟家族、それに両親が集まり、近くの桜堤でお花見しました。市開催のさくら祭りは中止になっているけれど、桜が咲けば人は集まる。 今日は曇りだったけど穏やかな天気で、桜もほぼ満開、いいお花見になりました。

写真は、お花見場所とは反対方向の土手の上の道。このあたりは桜と菜の花のコラボが楽しめます。最近このあたりをウォーキングするのを日課にしています。
f0065604_23274246.jpg
夕方、早足で30分ほど。少しづつ距離と時間を延ばそうかな。今は土手沿いに菜の花が続いていい景色。
これは二日くらい前の写真。夕暮れであたりが少し不思議な色になっていました。
[PR]
by seyama_blog | 2011-04-10 23:28 | その他
しばらくの間お休みします。
地震の被害が、想像をはるかに超えて酷い惨状になっており、テレビで見るにつけ悲しくやりきれない気持ちでいっぱいです。
ようやく春めいてきたというのに、咲いた花を見ても気持ちが晴れないし、被災された方々の厳しい状況を思うと、庭で花の手入れをするのも写真を撮るのも後ろめたく感じてしまうので、しばらくの間ブログはお休みします。
[PR]
by seyama_blog | 2011-03-14 00:10 | その他
コメ欄閉じます。
f0065604_11232063.jpg


このブログは私が日々ガーデニングで楽しんでいるようすをお伝えしてしてるだけの自己満足的へなちょこブログです~
季節ごとのウチの庭の様子や寄せ植えを見て、いいな・参考になるな、と思ってくれれば見続けてくれたらうれしいし、そうじゃなければ見なければいいんだと思います。

好きなガーデニングのことなのに、顔の見えないネット上のコメントのやりとりで、私やそれを読んだ人が不快になるのは本意ではないので、しばらくコメ欄閉じますネ。

今回、おなじみさんが速攻フォローのレスをつけてくれたり、勇気を出して「はじめまして」でエールを送ってくれたり、それとなくコメントを書いて応援してくれた方の暖かい気持ちはしっかり受け取りました。ありがとう! レスつけずにごめんなさいネ。

今後もホソボソとこのブログは続きますよ~ よろしくお願いします♪

------------------------------------

写真は今年初めて定植先が決まったパンジー。いつのまにか買いためてしまったたくさんのストック苗たち、少しづつ時間と隙間を見つけては植え込みしています。
この子は、ユッカ・ゴールデンスウォードの足元のアシュガを整理して、スプレー咲きのミニ葉ボタンと一緒に植えてみました。
[PR]
by seyama_blog | 2008-11-16 11:22 | その他
「素敵にガーデニングライフ」放映!
f0065604_911148.jpg
最低気温20.9度、最高気温22.3度。雨。まるで秋雨前線が停滞しているような、ぐずついた天気が続いています。気温も低く、過ごしやすいのはいいけれど、この雨じゃ庭あそびもできません。

さて! 6月に撮影した「素敵にガーデニングライフ」の番組が、とうとう放映されました。
お話があってから、撮影までさほど日にちはなかったのだけれど、その間緊張と後悔とプレッシャーの日々を過ごしました。
いざ撮影となったら、ガーデナーの白井さんはとても優しく褒め上手だし、アナウンサーの上岡さんもムードメーカーで楽しい雰囲気のまま、和やかに撮影が進みました。
延べ3日かけて、庭の隅々まで丁寧に撮影していただき、かなりの記録時間になったものが、どんなふうに編集されるのか楽しみにしていました。

放映直前は、庭がどうのこうの、というよりも本人のテレビ映りのほうを心配してましたが、まあ実物以上にはうつらないもんですね。あたりまえだけど。
恥ずかしくてブログでの告知もちょい控えめだったのですが、見てくださった方たちから心優しいコメントをたくさんいただき、単純な私はいい気分に舞い上がっておりますので、改めて告知します。

本放送は終了していますが、あと2回ほど再放送があるようです。よろしかったらご覧ください。

NHK-BSHi 8月27日(水) 昼12:00~
NHK-BS2  8月29日(金) 朝8:30~

それから、番組HPでも上岡さんのコラムなど記事がありますので、ご案内します。

「番組案内」 http://www.nhk.or.jp/garden/program/prg_201_a.html

「フォトダイアリー」 http://www.nhk.or.jp/garden/diary/diary_201.html

※コメントたくさんいただき、ありがとうございます。
 すこしづつ返信しますので気長にお待ちくださいね~
[PR]
by seyama_blog | 2008-08-25 23:59 | その他
「レンガを使ったミニ・ガーデン」受賞作品たち
f0065604_109824.jpg
最低気温13.2度。最高気温31.2度。5月になったとたんに真夏日!急に暑くなったので体がおいつかず、なんだかダルイ一日でした。
午後、オットと一緒にミニガーデンの撤収作業。他の方はとっくに片付け終わり私のだけポツンと残ってました。見てみると、鉢がひとつなくなっている!人の花を盗むなんて、その人は絶対に幸せになれないと思う(怒!)。その人のせいで、なんだか後味の悪い気分が残ってしまった。

現場は1時間ほどで終わったけれど、家に持ち帰った苗をまたポットに入れなおしたりウロウロやってました。夕方はそよ風が吹いて夏の日暮れ時のような心地よさ。なにかが足りない、と思ったら、まだ蚊がいないのです。
このくらいの陽気で、蚊のいない夏だったら、ガーデニングも充分楽しめるなぁ。。

さて、上の写真は、今回のミニガーデン・コンテストで最優秀賞に輝いた作品。雑貨系でかわいさいっぱいです。さすがにレンガの積み方も工夫してる。赤いお花が効いてますねー。この方はハンギング部門・コンテナ部門でも入賞されていて、なんと3部門制覇です。。。スゴイ!
f0065604_1092634.jpg
こちらが優秀賞の作品。同じ雑貨系だったら、私はこちらのほうが好きかな。カワイイものがいっぱい入ってます。苗もたくさん使ってあるみたい。
優秀賞はもう1点ありましたが、そちらは???なかんじだったので、写真撮りませんでした。
f0065604_1093840.jpg
こちらは特別賞。こうやって鉢にしておいてレイアウトすれば、設置も撤収も楽ですよね、ナルホド。
f0065604_1010111.jpg
こちらも特別賞。水辺を再現しているアイデアがいいなぁ。水面にパンジーの花を浮かべているのも素敵。黒赤のアイビーゼラの鉢を使ってて、うらやましかった。
f0065604_10101893.jpg
こちらは私と同じ奨励賞。やっぱり雑貨系ですね。こうやって背後に板を置いたりすれば背景がキマルんだぁ、とこれも納得。
f0065604_10103366.jpg
最後に、入賞はしてなかったけれど、なかなかいいんじゃないのー、と思った作品。木があったり、畝を起こしてあったり、小さい水場にめだかが泳いでて、素朴でアイデアいっぱい。私と同じでレンガの積み方をもう少し工夫すればよかったのかも。
[PR]
by seyama_blog | 2006-05-01 19:29 | その他
トップ

「ほんの小さな庭」 管理人の日記
by seyama_blog
ブログパーツ
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧