S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
カテゴリ:お出かけ( 196 )
軽井沢レイクガーデンへ
f0065604_14212584.jpg
最低気温19.3度。最高気温32.9度。晴れ。暑かった。
ただでさえ暑いのにホットフラッシュが頻繁にあって、なんだかもう常に汗ダクです。梅雨明けの酷暑をおもうとうんざり。
庭あそびもそろそろ店じまい。これからは早朝のはき掃除くらいにしときます。

写真は週末に訪れた軽井沢レイクガーデン。このあたりではとっくに咲き終わったバラだけど、冷涼な軽井沢ではこれからがローズシーズンです。夏の間もずっと楽しめるそう。
f0065604_14212570.jpg
やはり薔薇が多いのだけれど、下草も宿根草のお花も楽しめるようなガーデンになってきた気がします。

f0065604_14212599.jpg
あちこちで満開の、大株のネペタがきれいでした。
f0065604_14212530.jpg
こちらの足元はアルケミラモーリス。パーゴラのバラが咲いてきたらもっと素敵になりそう。
f0065604_14212520.jpg
ホテルのエントランス前の植栽も落ち着いたカラーリーフ中心でいい感じ。
f0065604_14212580.jpg
ガーデン内にはベンチも置いてあるので、ゆっくり本など読んで過ごすのもよさそう。
夏にまた行ってみようと思います。
f0065604_14212562.jpg
カルガモファミリーに会いに!

[PR]
by seyama_blog | 2015-06-15 14:07 | お出かけ
館林トレジャーガーデンへ
f0065604_14305188.jpg
最低気温20.3度。最高気温32.2度。晴れのち曇り。
日中けっこう風が強かったので、気温のわりに日陰は心地よさそうでした。ワタシは室内で過ごしましたが。

土曜日も暑い日でしたが、館林のトレジャーガーデンでライトアップイベントをしていたので行ってみました。
夕方からは涼しくなって快適~
18時~20時の公開となりますが、7時くらいまでは明るいので、十分普通にガーデンも楽しめました。
人も少ないし、入場料も安いので、日中暑い中を出掛けるよりもコッチのほうがいいみたい。
ただし、バラの見頃のとき、週末4日間のみのイベントみたいです。
f0065604_14305282.jpg
この日は夕方曇ってきてしまったので、撮影は少し暗くなってしまった。
ここは観光バスも入るから、日中はきっとかなり混んでたのだと思います。
f0065604_14305266.jpg
ここのボーダー素敵でした。
バラは品種によって見頃を過ぎて痛んでいるものもありますが。下草との組み合わせがよかった。
たくさんのバーバスカムが効いてる。
正面の銅葉はミモザ。紫色のサヤがたくさんぶら下がってかわいかった。
f0065604_14305294.jpg
建物もいい感じ。イギリスみたいな景色です~
ガーデン内には限定ビアガーデンもオープンしてました。
飲みたいけど、庭も見たいし~ 迷う~
f0065604_14305259.jpg
ここでもバーバスカムがたくさん使われてました。
f0065604_14305256.jpg
それからブラックレースフラワーも。いいカンジ♪
f0065604_14305143.jpg
レンガ塀が丸くくりぬかれて見える景色。絵になります~
f0065604_14305205.jpg
少し暗くなってきちゃいました。
f0065604_14305195.jpg
ライトアップ自体は控えめで、スポット的に照明を当ててあるだけです。
空が藍色に変わっていく幻想的なガーデンをバラの香りととともにゆっくりと楽しみました。

[PR]
by seyama_blog | 2015-05-31 14:30 | お出かけ
グリーンフィンガーカフェへ
f0065604_10361720.jpg
最低気温14.0度。最高気温25.4度。快晴。
写真は、グリーンフィンガーカフェのエントランス。水曜日にbearさんhaniwaさんasakoさんと行ってきました。

ここは2年前の4月に行ったきり。時季もちょっと違うけど、それにしても素晴らしく成長してますます素敵なガーデンになっていました。
今は薔薇の花が最高に見頃です。
f0065604_10361755.jpg
ガーデンへはカフェ利用者のみ入れるようです。
遅いランチをここでゆっくりいただきました。ここからの眺めも素敵だった~
f0065604_10361764.jpg
薔薇の小道。ロマンチックです。
カメラ女子が2名いたので、美しい写真はそちらのレポでご覧ください~
私のカメラは超コンパクトなばかちょんですので写りもソレナリです。
f0065604_10361796.jpg
ガーデン内は360度どこを切り取っても絵になります。
作りこんだショウの小間じゃなくてリアルなガーデンでこれってスゴイコトじゃないですか?
f0065604_10361781.jpg
このアリウムも素敵だったなぁ。品種名調べたけど忘れました。葉っぱが少々ネギっぽいのですが。
f0065604_10361714.jpg
横長の写真。クリックで少しだけ大きくなります。
f0065604_10361757.jpg
薔薇や広葉樹の下草の花たちもみな元気がいいのです。
密植そうにも見えるのに、ジキタリスやチドリソウなど背が高いお花もピシっと直立してます。
haniwaさんに言わせると「幼少からのしつけがいいのよ」だとか。ふむふむ。
うちの子たちにも言って聞かせよう。
f0065604_10361767.jpg
チェアまわりもロマンチック。
ずっといたくなるようなお庭でした。


[PR]
by seyama_blog | 2015-05-21 10:35 | お出かけ
国際バラとガーデンングショウへ
f0065604_07091279.jpg
最低気温13.3度。最高気温31.6度。晴れ。連続で真夏日。湿度が低いからまだマシだけど、もう本気の蚊が出てきていて、庭で快適に過ごせる日々は今季終了か…? 短すぎる!

月曜日にはご近所の花友asakoさんと一緒に、バラショウへ行ってきました。
毎年激コミのイベントなので、今回も開場1時間前に入場できる「ローズ・フォトディ」で入り、さくっと写真撮ってまわりました。
…とはいえ、やみくもに写真撮りすぎて整理できない・・・。ブログアップも遅れました。

さて、写真は大ファンの吉谷さんのブースほぼ全景です。横長! 今年はあまり構造に凝った感じがなく平坦な印象ですが、アンデルセンの物語を花のカラーと多肉使いの人形で表現しているようです。
f0065604_07062378.jpg
人魚姫はブルーの植栽に囲まれて。水苔のボディに髪はエアープランツ、ウロコに多肉、尾ヒレには剣葉が使われていたりしてアイデアいっぱい。
でもちょっと顔がコワイです~ 
f0065604_07062307.jpg
赤い靴の踊り子の回りは赤や銅葉の植栽で。このジキタリス、花色も花びらの形も珍しくて魅力的でした。
欲しいけど、ジキタリスはうちの密植庭では1年で溶けてしまうのよね・・。
f0065604_07062366.jpg
雪の女王は奥まった位置に、白い花に囲まれていました。素敵。
f0065604_07062345.jpg
上野さんの「風のガーデン」から。ここは広いブースに色とりどりの背の高い宿根草がにぎやかに咲いていたけど、
私はこのあたりの、オルレヤやニゲラなど青&白のみの涼しげな一年草の植栽が好み。
f0065604_07062322.jpg
これは広い小間のコンテストガーデンの作品だったと思います。
すっきりとしたお庭でいいな、こんなお庭にしたいな、と思った。
f0065604_07062343.jpg
全景。ブルーグレーの板壁が落ち着いていていい感じ。涼しげな株立ちの落葉樹も。
f0065604_07062323.jpg
同じような雰囲気? こちらのベンチの足元の植栽も好み。色とりどりのリーフが美しい。
でも実際はこんなふうに譲り合って茂ってくれないわよね~
f0065604_07101632.jpg
チェアの反対側の植栽。白い壁+ブルーグレーのチェア+グリーン植栽っていうのも清潔感あっていいなぁ、と妄想。
f0065604_07103019.jpg
こちらは装飾的な門扉が素敵。小道風のランダムな敷石も。シンプルなお庭もいいけど、こういうのも憧れちゃう。
f0065604_07105000.jpg
さらにこちらのドア&小道まわりの雰囲気も好き。
小さな小間でもこんなふうに表現できるんですねぇ。
f0065604_07110127.jpg
「木ごころ」さんの作品は毎年やっぱり素敵。しっとり落ち着いてチョイ和風。でもこういうお庭もいいな~って思う。
アレもコレもいいな、と思ってテーマが絞れないから、自分チの庭がよけいにごちゃつくのよね。わかってるんだけどサ・・・。
f0065604_07111590.jpg
ローランボーニッシュさんのブース。
クラシック&ゴシックな要素もあり、シンプルでもあり、こういうセンスってなかなか難しいよね。憧れる。
f0065604_07112318.jpg
バラのアレンジが素敵。バラと花期が合うコバノズイナを合わせるのはウチでもできそうだわ~
f0065604_07113156.jpg
ガーデンレストランがテーマの小間から。
このテーブルアレンジのアイデアがとってもかわいかった。
f0065604_07114456.jpg
yumemiさんは屋内展示になったのですね。まるごとイギリス片田舎の雰囲気。2年前の旅行を思い出すな~
f0065604_07120640.jpg
バラクラのケイさんのお庭の植栽はいつも華やか。
今年はバラクラガーデンにあった鳥かごがブルーにペイントされてました。中のトリはフェイク。ガーデンにいたオカメインコのペアはお留守番かな?
f0065604_07115423.jpg
ハンギングコンテストでも背景づくりにいろいろ趣向を凝らしたものが多くて努力がうかがわれた。
これは多肉のみでダイナミック。かっこいいね。
もはや吊るし鉢ではなくて、背景に作りこんだ棚に置いてある~

[PR]
by seyama_blog | 2015-05-14 07:05 | お出かけ
中之条「花の駅 美野原」へ
f0065604_21032296.jpg
最低気温14.3度。最高気温20.1度。くもり。

浜松旅行をキャンセルして週末は山小屋開きをしました。
山小屋は榛名山麓にあるので、中之条までは車で30分弱。吉谷桂子さんがこの春プロデュースしたガーデンがあるという、花の駅に行ってみました。
f0065604_21032233.jpg
全景はこんなかんじ。放射状に広がった花壇に、様々なパンジー&チューリップの組み合わせで植栽してあります。
このあたりはまだソメイヨシノも残ってます。道すがらの花桃や水仙、山里の花木の様子も素敵だった。いい季節です。
f0065604_21032208.jpg
すごい数の球根ですが、それでも地面が見えるのは仕方ないのかな・・・。
バーグかなにかでマルチングしてあればもっと素敵だったかも。
f0065604_21032275.jpg
アプリコット色のチューリップとパンジーの組み合わせも案外かわいい。
f0065604_21032205.jpg
中央の特大コンテナ。ここもパンジー&チューリップがメインですが、
f0065604_21032308.jpg
このヒアシンスがとにかく素敵! 秋にお店で球根見かけましたが、私にはお高くて手がでなかった。
こんなにも贅沢に植え込んであるのね~ はー。
f0065604_21032374.jpg
ムスカリもグリーン系のレアな品種を使ってありました。
黄色のパンジーとの組み合わせがかわいい。

[PR]
by seyama_blog | 2015-04-21 21:15 | お出かけ
久しぶりにボタニックガーデンへ
f0065604_10591756.jpg
最低気温10.2度。最高気温23.4度。くもり。
午後は不安定な天気ながら、ようやく肌寒い日々から抜け出たようでウレシイっ。

先週末は、とっても久しぶりにボタニックガーデンへ行ってきました。
もしかしたら去年の今頃行ったきりかもしれない・・・。中のカフェがなくなってしまったし、ジョイフルのお買い物レシートでお得に入園できるサービスがなくなってしまったので、ついつい足が遠のいていたのです。

ボタニックガーデンはチューリップの咲くこの時期が一番華やか。とっても素敵でした。
f0065604_10591710.jpg
ここはシークレットガーデン。夏には木々が茂り鬱蒼として秘密感増しますが、この時期はまだ明るく清々しい。赤いチューリップもかわいい。
黒いチューリップはまだ蕾でした。
f0065604_10591740.jpg
桜はもう散ってしまったけど、下には花びらの絨毯が。
f0065604_10591774.jpg
そして花びらの絨毯からはムスカリやハナニラが花盛りでした。
たくさんのクリローもまだキレイ。
f0065604_10591795.jpg
開園10年をすぎ、木々が大きく育って遠景がますますイイ感じになってきました。
そしてこの時期は様々な種類のチューリップが贅沢に咲いてるのでほんとお勧めです。
f0065604_10591720.jpg
こんな花色もかわいい。葉には斑がはいり、背も低めみたいです。
チューリップの品種名がわかるようになっていればいいのにな。
f0065604_10591707.jpg
ガーデンの中央で迷路を作ってあったコニファーがぜんぶ抜かれて、造園中になってました。
バラ苗がたくさん置いてあったので、ローズガーデンになるのかな。
f0065604_10591793.jpg
いつの間にか板塀のデザインも変わっていました。
花桃が満開のこのあたりなんて、まるで天国に来ちゃったみたいにキレイでしたよ。

[PR]
by seyama_blog | 2015-04-15 20:58 | お出かけ
浜名湖花博2014へ 2日目
f0065604_17570614.jpg
最低気温19.4度。最高気温32.0度。晴れ。梅雨入り前とは思えない連日の暑さ。昨日は猛暑日を記録しました。まだ体が暑さに慣れてないので、なおさらツライ。。。

写真は花友との浜名湖花博旅行の2日目、ガーデンパークです。この日も暑かった~
広い広いガーデン内にはこんなロマンチックなローズガーデンもあったのだけど、とにかくカンカン照りの日差しが強くて花見に集中できなかった~
f0065604_17570632.jpg
ガーデンパークにはいってすぐのところに、トピアリガーデンがありました。ガーデンパークは何度か来ているけどここは知らなかった。
イギリスのヘルミンガム・ガーデンのトピアリーもかわいかった、けどここの完成度もかなりのもの。なぜか徳利をぶらさげたタヌキ(?)、ってのが楽しい。
f0065604_17570608.jpg
今回、ガーデンでグラス類がよく目に付きました。流行ってるの? これはスティパかな。風になびく様子が爽やか~
花博開催中なので、こんなふうな小間展示もありました。
f0065604_17570688.jpg
強い陽射しにじりじり焼かれつつ、いちばん奥の「花の美術館」を目指します。
これは先週行ったときに撮ったもの。アリウムとイキシアの植栽がとても素敵だったので、みんなで見たかった。
でも今回は見ごろは終わってしまっていました。ざんねん。
f0065604_17570645.jpg
イキシア。風にそよぐのでなかなかアップで撮れなかった。こんな不思議色のお花って、他にもあるかしら。
夕方には花びらを閉じていました。
f0065604_17570630.jpg
そしてようやく「花の美術館」にたどり着いたものの、まあ大混雑で・・・。
今回は平日なので、先週ほど混んでないのでは、と期待したのだけど甘かった。
そういえば訪れているのは年配グループの方が多く、平日も週末も関係ないみたい。
さらに前回に引き続きピカピカの快晴で写真もうまく撮れませんでした。

このあと、ガーデンパーク内でランチの予定だったけど、混んでるし暑そうだしで早々に引き揚げ、レンタカーを走らせて意外と少ないランチ会場を探しつつ、流れ流れて・・・
f0065604_17570699.jpg
最後にはこんな日本庭園に来ちゃいました。
仏像好きのhaniwaさんに案内いただいて「魔訶耶寺」という古いお寺に来たのです。歴史ある立派なお寺。鎌倉時代初期という日本庭園もありました。
訪れる人は私たちだけ。ようやく静かに過ごせました。
こういうのもいいですね!

[PR]
by seyama_blog | 2014-06-02 18:27 | お出かけ
花友と浜名湖花博2014へ
f0065604_18264886.jpg
最低気温16.2度。最高気温32.1度。晴れ。蒸し暑くなりました。

先日花友と出かけた浜松も晴れすぎて暑かった!もちろん雨降りよりは100倍いいけど、暑くてちょっとダレました。

メンバーは関東組がyumyumさんbearさんhaniwaさん、私、それから関西組からyokoさん、の5名。
当初計画時はyokkoさん紫さんもご一緒の予定だったのですが、叶わずに残念でした。次の機会にぜひね!

で、写真はフラワーパーク内の吉谷さんデザインのスマイルガーデン。全長150メートルの小道に沿ったダブルボーダーです。
吉谷さんお得意(?)の美しいカラー・グラデーションが続く華やかな植栽。

前日の大雨でダメージうけた部分もあったけど、この黄色いお花のあたりはとてもきれいでした。
濃い黄色のキンセンカがレモンイエローのキンギョショウのコラボでソフトな雰囲気になって、意外にいい組み合わせでした。
繊細なグラスも効果的に使われていてうっとり。
f0065604_21194123.jpg
このあたりはアリウムが満開!ぜいたくな植栽です。
このあと、ボーダーを見下ろしながらベンチでうなぎ弁当をいただきました♪
f0065604_18240289.jpg
気候が温暖な浜名湖あたりは花卉農家も多いみたいで、温室に切り花用ガーベラの様々な品種が展示してありました。これみんな生花です。かわいいな~
こういうフレームが×3つ。 ガーベラの品種多いっ。
f0065604_18240230.jpg
温室を出たところに見応えのあるカクタスガーデンが。まだ比較的新しいみたい。みんな生き生きしてます。
f0065604_18240295.jpg
フラワーパークをあとにして、近くの「ぬくもりの森」のカフェに行ってお茶しました。
私は大好きな、大人メルヘンなこの雰囲気、みんな気に入ってくれたかな~
f0065604_18240248.jpg
その後はラ・ローズ・デバンへ。あいにく定休日だったのですが、失礼して塀の外からのぞかせてもらっちゃいました。
こちらも薔薇が満開でとっても素敵。中でお茶したかったな~
f0065604_18240252.jpg
この写真は先週オットと行ったとき撮ったもの。
お庭の薔薇も素敵だけど、この塀に囲まれたわずかなスペースがまたすっごく雰囲気いいのです。憧れる~

[PR]
by seyama_blog | 2014-05-30 18:32 | お出かけ
浜名湖ガーデンパーク「花美の庭」
f0065604_18341925.jpg
最低気温13.5度。最高気温24.0度。くもり。午前中少し庭しごと。

久しぶりの雨で庭もようやく潤ったけれど、なんとなく一気にジャングル化が進んだような気がします。
散らかって見える葉はどんどんカットして間引かないと、この先たいへんなことになりそう。

写真は先週末に出かけた浜名湖ガーデンパークの一番奥にある「花美の庭」。以前は「モネの庭」と呼んでいたような・・・。
ここは何度でも訪れたい、素晴らしい花園、もちろん今回も行ってきました。
薔薇は早咲きのものは満開。
f0065604_18341928.jpg
ここは薔薇もキレイだけど、色分けされた花壇の植栽がすっごいのです。
この日は天気が良すぎて写真がうまく撮れなかったのが残念、このあたりの色合わせなんて最高に素敵でした。
ネクタロスコルドゥム・シクラム(←奇跡的にネットで名前がわかった!)、サーモンのジャーマンアイリスなど。
f0065604_18342045.jpg
このあたりはオレンジ&黄色の植栽。エリアによって花壇の印象がガラリと変わります。
すっごくたくさんの種類の花が植えてあります。それがスゴイとおもう。
いったいどんなふうに苗を集めているのかな。
f0065604_18342020.jpg
ここはブルー&ホワイト。そして、花壇のエッジにズラリとジャーマンアイリスの葉が。ここはどちらの色だったのかな。もう終わっていたけれど、きっと素敵だったでしょうねぇ。
残った葉のカタチも、エッジによく似合ってる。
f0065604_18342022.jpg
奥の池回りはガラリと印象がかわります。こっちは人が少なめだったのでゆっくり散策できました。花壇の方はとにかくすごい人で・・・。
f0065604_18342025.jpg
今回、ちょうど夜間ライトアップのイベントをしていたので、再度出かけてみました。
6時30分からだったので、まだなんとか写真撮れる明るさ。コンデジだとこれが限界。ちゃんとしたカメラを持っていくべきでした~
そして、空が藍色になる変化を楽しみました。
f0065604_18342003.jpg
照明はあまり明るくないので、ほのかに薔薇のアーチや庭園が浮かび上がる程度。でも幻想的で素敵でした。 この時間は人も少なくてよかった。

[PR]
by seyama_blog | 2014-05-23 20:40 | お出かけ
豊田ガーデン「花遊庭」へ
f0065604_12453517.jpg
最低気温14.6度。最高気温19.8度。雨。
久しぶりにたっぷりと降りました。この4・5月、この地の少雨は記録的だったかも。天気予報が雨でもほんのお湿り程度しか降らなかったり。
これでようやく畑も潤いました。よかった。

ところでカラカラの五月晴れのなか、先週末から2泊して浜松&名古屋方面に行ってきました。
浜松はもちろん、開催中の浜名湖花博2014に行くためです!
そして名古屋のほうは、ガーデニングとは関係ないのですが、最近興味津々のファッション・コンサルを受けに。

名古屋市郊外でサロンを開いている、人気ブログMyOwnStyleのヨウコさんにパーソナルカラーと骨格診断していただき、いろいろアドバイスいただいたのです。
↑すごく参考になりました。ヨウコさんありがとうございました♪

そこでひょんなことから、ヨウコさんが以前からこのブログを見ていてくれたことが発覚。びっくりしました。こういうこともあるんですね~
ますますブログ更新がんばらなくちゃ!と思いましたヨ。
f0065604_12453573.jpg
名古屋まで足を伸ばすことになったので、途中、以前から気になっていた豊田ガーデン「花遊庭」に行ってみました。
f0065604_12453516.jpg
エクステリア関係の会社のガーデンなので、いろんなタイプのシーンが作ってあっておもしろい。
入ってすぐのところに、こんな超和風な茶室があるかと思うと・・
f0065604_12453549.jpg
広い芝生に沿うように作られた園路、木漏れ日のボーダーを抜けて・・・
f0065604_12453529.jpg
奥まったところにホワイトガーデン。そしてロマンチックなコンサバトリ。
ここも薔薇が見ごろでした。
f0065604_12453554.jpg
石積み風の塀の上にはクレマチスが絡むリアルな木枝の柵。
柵の向こう側は、コテージガーデンっぽいナチュラルな植栽でした。
f0065604_12453518.jpg
雰囲気のある小屋の窓辺に絡まる薔薇とクレマチス。王道だけどやっぱり素敵。
f0065604_12453506.jpg
小屋の反対側にディスプレイされたガーデン雑貨たち。スレートの屋根がいい味出してる。
f0065604_13325096.jpg
出口ゲートの薔薇も見ごろ。また入りたくなっちゃうのを我慢して、ちかくのガーデンショップへ。品ぞろえ充実でお買いものも楽しかったのでした。
またぜひ来てみたいガーデン。 でもウチからだとかなり遠いです~

[PR]
by seyama_blog | 2014-05-21 22:29 | お出かけ
トップ

「ほんの小さな庭」 管理人の日記
by seyama_blog
ブログパーツ
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧