S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
カテゴリ:お出かけ( 196 )
バラクラ・イングリッシュガーデンへ
f0065604_22455054.jpg
最低気温13.7度。最高気温29.5度。快晴。
例年よりもかなり早い梅雨入り宣言をしてたけど、その後ほとんど雨は降ってません。畑も相変わらずカラカラで夏野菜が育たない~ ピンチです。
明日からもしばらく晴れマークが並んでいるし、きっとあとで梅雨入り日を調整するんでしょうねぇ。

週末は毎年恒例のファミリーで善光寺参り。そのあと、バラクラにも足を伸ばしました。
薔薇の蕾はまだ固かったけれど、いいお天気だったのでテラスでお茶して、私以外はガーデンに興味のまったくない人たちも楽しんでくれたみたいでよかった。
f0065604_22461044.jpg
写真で伝わらないと思うけど、このあたりが素敵だった。黒チューリップがたくさん。
でもみんな散りかけで残念。もう少し早く来たかった~
f0065604_22462454.jpg
ここに植えてあるとつつじ(?)も、なんとなく英国風に見える。銅葉や黄金葉と合わせると素敵なんですね。
f0065604_22463656.jpg
アリウムは間に合いました。
まだ観光ツアーの人たちもいないし、鳥がさえずるなか、ゆっくり散策できて気持ちよかった。
f0065604_22465314.jpg
そしてかわいこちゃんたちもレストラン脇のオサレな鳥かごでまったりとしてましたよ。
かわいいな~
また会いにくるからね~
[PR]
by seyama_blog | 2013-06-03 23:00 | お出かけ
ボタニックガーデン見頃♪
f0065604_21281584.jpg
最低気温13.9度。最高気温25.0度。くもり。 早朝は肌寒い感じでした。でもこれで平年並みの気温なのかな。

今日は隣県のホールで述べ500名参加のピアノマラソン・イベントがあり、私はチェンバロでエントリ、演奏してきました。毎年欠かさず参加してもう5回目!すごい~ でもぜんぜん上達してない。ふしぎ~

探し物があったので、帰りに園芸店&HCをハシゴ。ついでにボタニックガーデンにも足を伸ばしてみました。
なかなか行く時間がとれずに、薔薇も見頃を過ぎてしまったと思い込んでたけどさにあらず。
きれいに咲いていて充分楽しめました。何がって・・・ もちろん
f0065604_21282726.jpg
アリウムがねっ!
先日横浜イングリッシュガーデンですごい薔薇の花付きを見てしまったので、比べてしまうとどうしてもここの薔薇の咲き方は地味に見えてしまうけど、このアリウムがバツグンにかわいいのです。
f0065604_21284165.jpg
アップにしてみました。ピンとあってないけど。 ほんとかわいい。
でも夏蒸し暑いこの地では一年扱いの球根はコスト高すぎてウチでは無理。毎年ココで楽しんでいます。
f0065604_21285095.jpg
整形したツゲに頭をもたげているのは薔薇ではなくて、シャクヤクでした。
シャクヤクのほうは株も大きくなり、花付きバツグンでした。 淡いピンク色がかわいい♪
f0065604_21285872.jpg
ツゲ花壇を、ベンチの上から撮ってみました。美しく縁どられています。
まわりの木々も大きく育って、充実したガーデンになってきた様子。
うしろの大きな建物が比較的馴染む色に塗り替えられたようでよかった。
f0065604_21291029.jpg
ガーデンには薔薇のアーチがたくさんあります。
ここはシークレットガーデンで、クレマとのコラボ。
f0065604_2129288.jpg
ここのガーデンは、ツゲの刈り込みや西洋芝の養生が得意みたい。
いつもピシっと完璧なしあがり。
f0065604_21293466.jpg
手前の薔薇はたぶんウエスターランド。レンガに囲まれたキッチンガーデンの入り口でパーゴラに絡まる薔薇。絵になるシーンです♪
[PR]
by seyama_blog | 2013-05-25 21:30 | お出かけ
横浜イングリッシュガーデン
f0065604_2241814.jpg
最低気温15.2度。最高気温26.0度。くもり。 そろそろ雨でも降って畑が潤ってほしいところ。でも今日のところは結局ほとんど降りませんでした。 明日こそ降ってほしい。

昨日は風薫る五月晴れのもと、横浜イングリッシュガーデンに行ってきました。
ウチからは結構微妙な距離で、昨日も首都高の渋滞にはまってしまい、結局3時間もかかってしまいました。

ガーデンに一歩はいると、そこは別世界! 評判どおり、薔薇の咲きっぷりといったらすごかった。
しかし、バラの見ごろの週末とあって、すごい人の数。バラショウほどではないけれど、それでもかなり人疲れしました。
園路もちょっと自由に歩けないくらいの人で写真を撮るのも一苦労。
なので、せっかくの素敵なガーデンを十分満喫できたとはいえなかった。
さすが人気のガーデン。平日に来ないとダメですね。
f0065604_22411958.jpg
大きなアーチのバラもびっしり。
全体的には少し見ごろは過ぎているのかもしれないけど、それにしてもすごい花付きでした。
f0065604_2241284.jpg
アーチのデザインも素敵。
そしてホラ、お客さん多いでしょう~ 入園時は行列ができてました。
f0065604_22413875.jpg
大きなアーチが四方に伸びてそれによって区切られた4つのお庭はテーマカラーに沿って植栽されていました。ここはピンク系の薔薇かな。
おなか一杯薔薇を見ましたよ。
f0065604_22414949.jpg
奥の方は広い芝生のまわりに既存の大木、そのふもとに小道がぐるりとデザインされています。小道の両脇にはやっぱり薔薇と、あと小花の植栽も。
一瞬のスキをついて撮った一枚。 でも奥にやっぱり人が映っちゃった。すみません~
f0065604_2242964.jpg
天気は良すぎて暑いくらいだったので、ガセボの日蔭でひとやすみ。
窓に縁どられた庭も絵になっていました。

こんどは薔薇の時期をずらして、平日に電車で行ってみようと思います~
[PR]
by seyama_blog | 2013-05-19 22:43 | お出かけ
バラショウ行ってきました。
f0065604_21493935.jpg
最低気温13.9度。最高気温31.6度。晴れて気温があがり暑くなりました。
昨日いちにち遊んでしまったので、今日は仕事中心に。庭あそびはナシ。

昨日は西武ドームで開催されている「国際バラとガーデニングショウ」に行ってきたのです。
近所のasakoさんと一緒に出かけて、現地ではbearさんyumyumさんyokoさんとおちあって、ショウを見つつ、写真もとりつつ、おしゃべりしつつ、もちろんお買い物もして、楽しく過ごしました~

TOPの写真は毎年楽しみな吉谷さんのテーマガーデン。今年はオードリヘプバーンが愛したお庭の再現だそうですが、様々な草花をふんだんに使い、色彩チャートでグラデーションする吉谷さんカラーがちゃんと出ていたと思います~
f0065604_21511622.jpg
こちらは神田さんのターシャの庭の再現です。広い小間に様々なシーンがありました。フロントのジキタリスたくさんの植栽も素敵だけど、こんな早春の森のような感じのお庭もすてき。
でも一番気に入ったのは・・・
f0065604_21512154.jpg
がちょうくんです~
なんてフォトジェニック!
今回も開場前の「ローズフォトディ」を利用して行ったのですが、この子たちの鳴き声をマイクがひろって会場じゅうガァガァと鳴り響いてました。 うけた~
f0065604_21512915.jpg
かわいいコヤギちゃんたちもいました! すごい勢いで植栽のグラスを食べてました。
奥にはニワトリも。ターシャの世界をここまで再現するなんてスゴイ!
f0065604_2151451.jpg
これは私が気に入ったお庭。植栽を無理にまとめないでいろんな色が入ってるのが楽しいし、花の大きさもメリハリあっていいと思いました~
f0065604_21515790.jpg
小さくても庭にこんな水辺があったらロマンチックですねぇ~
f0065604_2152221.jpg
ここの植栽も好みでした。このギガンチウム、うちも植えてあるんだけど、こんなふうにかわいく咲いてない!
f0065604_2152715.jpg
清水工業ガーデンさんも大作。この階段もショウのあとあのガーデンに設置されるのかしら???
f0065604_21523032.jpg
階段わきのこの植栽が好みでした。
漆喰壁を背景にしてバイカラーのダリアとコバノズイナの組み合わせ!いいかも!
[PR]
by seyama_blog | 2013-05-14 21:52 | お出かけ
トレジャーガーデン行きました。
f0065604_2335193.jpg
最低気温10.0度。最高気温24.9度。今日も申し分なく晴れ。

GWはどこも混むので例年何も予定を入れないのですが、今年はなんだか連日家に居るともったいないようないいお天気。外で遊ばなくちゃ~と、逆に焦ってしまうのが貧乏性のつらいとこ。
今日はテラスでお茶をしにガーデンカンパニーへ行ってみました。夕方はうちのベランダで小さくBBQ。うん、これで満喫できました。

写真は昨日行ったトレジャーガーデン。うちからは車で40~50分位とわりと近いのに、今回はじめて行きました。
いわゆる観光ガーデン(?)てな感じで、バスツアーご一行様がいたりして、GWだけにけっこう混んでました。
ビバーナムやコデマリ・オオデマリが満開の写真のあたりが素敵でした。
f0065604_23354067.jpg
この小道の下草はノースポールとムルチコーレ、あとは花がついてないイベリスのみでしたが、この色合わせが意外によかった。
芽吹いた新緑の足元に木漏れ日がチラチラしてるかんじなのです。
f0065604_23355753.jpg
バラのほうはまだまだこれから。このトンネル一面のつぼみが開いたらさぞかし見事でしょうねぇ。
バラの季節にもう一度来ようかな・・・・。
f0065604_23361484.jpg
トンネルの正面にこんな演出が。煉瓦のまわりにもバラが誘引されていて、蕾がビッシリです。
f0065604_23363093.jpg
早咲きのバラは咲いているものも。 これははるか大きなギンドロの木にクライマーを絡ませて仕立ててあるのです。
まるでバラの木を見上げてるみたいでおもしろい。
f0065604_23364138.jpg
お顔のアップ。あら、あんがいかわいい。ラブリーなピンクの花びらに黄色のシベでした。
f0065604_23365261.jpg
ロングボーダーも何本かありますが、こちらの植栽はいまいちかなぁ・・・。
このあたりはまだ若いガーデンなので、これからに期待。
残念なのはそれぞれの苗の脇にタグを一緒に埋めてあること。やるならちゃんとしたネームプレートを使ってほしい。
f0065604_2337087.jpg
レンガの塀でかこまれた水辺。しっとりしていい雰囲気です。
f0065604_23371592.jpg
奥のほうにネモフィラが一面に植えてある「青のガーデン」がありました。
他に一面の芝桜もありましたが、そろそろお花は終わりのようでした。
[PR]
by seyama_blog | 2013-05-05 23:37 | お出かけ
ボタニックガーデンきれいです♪
f0065604_22275684.jpg
最低気温10.0度。最高気温14.5度。曇りときどき雨。 なかなか暖かくなりませんねぇ。 衣替えを済ませてしまったので、暖かいアウターがありません。薄着で風邪ひきそう~

月曜日も北風が強く寒かったのですが、チューリップが見ごろのうちに出かけたかったので、時間的にもちょっとムリして行ってきました。

広いガーデン内も来訪者はまばらでした・・・・、というか、ほとんど居ませんでした。
さまざまな種類のチューリップが何万本と咲き誇っているのに、見てあげないとなんだかかわいそう~
f0065604_2228662.jpg
上の写真の反対側から。藤のスタンダード仕立てが素敵。新緑もキレイ。
f0065604_22281645.jpg
ホワイトガーデンでは白いチューリップが鬼のように植えられていました。すごい数!
f0065604_22282296.jpg
シークレットガーデンにもチューリップたくさん。
クイーンオブナイトとアンジェリケ(?)の組み合わせはテッパンですね~
f0065604_22284158.jpg
奥の水辺では八重のヤマブキが満開。ほとりのガゼボでゆっくりしたかったけど、なにしろ寒くて・・・。
f0065604_22285977.jpg
やさしい花色のシラー・ペルヴィアナ(たぶん)と、クサソテツのやわらかそうな葉とのコラボが素敵でした。
f0065604_2229986.jpg
様々な種類のチューリップが植えられています。ネームプレートがついているといいんだけどナ。
黄色いチューリップとグリーン×白のチューリップのさわやかな組み合わせも春っぽくていいかんじ。
f0065604_22291718.jpg
こんな、ピンクとイエローの混ざった色もあんがいかわいい。スプレー咲の品種のようです。
f0065604_22292620.jpg
クサソテツとブラックパーロットの組み合わせも王道ですねぇ。すてき。
ボタニックガーデン、バラ時期より今のほうがオススメですよ(小声)~
暖かい日を選んで、あと1回くらい行きたいな。
[PR]
by seyama_blog | 2013-04-24 22:51 | お出かけ
木ごころさんとグリーンフィンガーカフェへ
f0065604_22593056.jpg
最低気温3.7度。最高気温13.0度。雨のち曇り。この週末は寒かった~

金曜日も、晴れたけど北風が強く吹いて寒かった! この日は久しぶりに花友たちとガーデンショップめぐりに行ったのです。

ご一緒したのは、bearさんasakoさん、そして都内からyumyumさん、最後には忙しそうなhaniwaさんとも無事落ち合うことができて、ほぼ一年ぶりの関東チーム全員集合で楽しい時間を過ごしました。

写真はときがわ町の「木ごころ」さん。バラショウではいつも素敵な植栽のお庭を見せてくれます。
店舗ははじめて行ったのですが、見晴らしのいい高台にあり、新緑が美しい木々と、カラーリーフや魅力的な宿根草がたくさんの、小さいけれど素敵なガーデンでした。
f0065604_19532050.jpg
蒸し暑い地では難しいとおもわれるような宿根草も、元気に大きく葉を広げていました。
広葉樹もたくさん植えてあるので、夏には木陰で環境よくなるのかもしれません。
f0065604_230374.jpg
木ごころさんから30分ほど走って、次は清水工業ガーデンのグリーンフィンガーカフェへ。こちらも私ははじめて。
清水工業ガーデンさんもバラショウで大きな庭を作っていますよねぇ。このガーデンはカフェの利用者のみ入れるそうです。よく作りこんであるお庭で、一見の価値アリと思います。
奥には古い蔵をモダンに改装していたり、カフェの建物もとても素敵でした。寒くなければテラスでお庭をみながらお茶したかった。
f0065604_19534689.jpg
たしか去年のバラショウで使われていたコンサバトリ。小さくても雰囲気抜群。紺と白っていうのもいいな。
f0065604_19535646.jpg
最近ガーデニング熱が下がり気味だけれど、ついつい手にとってしまった花苗たち。
f0065604_1954728.jpg
タグを見ると魅力的な色合いのサルピグロシスやニコチアナなど、みんな結局同じ苗に興味を示してました~
[PR]
by seyama_blog | 2013-04-21 20:02 | お出かけ
京都へお花見旅行してきました
f0065604_22393386.jpg
最低気温10.8度。最高気温20.4度。くもりのち雨。今夜は春の嵐になるらしい、ちょっと心配。

桜満開の京都へお花見旅行してしてきました。3日間お天気にも恵まれて、みごとな桜をもう一生分見つくしたかんじ。
京都に詳しい友人と、早朝から夜まで東へ西へとよく遊びました~ よく飲みました~

1日目は午前中嵐山の天龍寺・大覚寺など。午後は反対側の醍醐寺方面で桜を満喫。夜は十石舟めぐりでライトアップされた桜を楽しみました。

2日目はインクライン→南禅寺→哲学の道と、満開の染井吉野を見ながら王道コースを散策。TOPの写真は南禅寺。
f0065604_22394853.jpg
京都市美術館近くの公園に咲いてた八重の紅枝垂桜も見事に満開でした。
f0065604_22395840.jpg
こちらは3日目に行った毘沙門堂の満開の枝垂れ桜。2000年JR東海のポスターの桜です。ここは人が少なくてよかった。
f0065604_2240953.jpg
桜が見える川沿いのテラスでランチビールいただいたり・・・
f0065604_22402076.jpg
高瀬川沿いのカフェでブランチビールをいただいたり♪
柳の新緑と染井吉野が美しい。花びらハラハラ散って川に流れています。
f0065604_22403246.jpg
二条城のライトアップ。マジックタイムの桜が幻想的で、まるで天国にきちゃったみたいでした。
f0065604_22404295.jpg
清水寺のライトアップもよかった。 すごい人だったけど!
[PR]
by seyama_blog | 2013-04-06 23:20 | お出かけ
今期初ボタニックガーデン
f0065604_21333770.jpg
最低気温3.8度。最高気温19.6度。晴れ。

3月からオープンしているボタニックガーデン、今日の午後やっと行くことができました。わたしは球根花の咲く春の季節のボタニックがいちばん好きなのです。
チューリップが咲く4月下旬まで、何度も通いたい。

ガーデンの入り口付近でピンク色のモクレンが満開でお迎えしてくれました♪ 空も青くてとてもシアワセな気分になりました。
f0065604_21335722.jpg
水仙も見ごろです。
残念だったのは、ウィンザーティールームが完全に閉鎖されて、後ろのケアセンターの事務所になってしまったみたい。
ガーデンを見渡してテラスでランチするのが大好きだったのに・・・。
建物も変わり果ててしまい、悲しい・・。
f0065604_2134937.jpg
早咲きのチューリップはもう咲きそろってました。丈の短い黄色のチューリップがかわいい。
f0065604_21342144.jpg
バラのパーゴラの両足元はアリウムが植えてあるのだけど、この時期はヒアシンスがこんなにたくさん。濃厚な香りに満ちてます。
f0065604_21343251.jpg
奥の水辺では冬鳥も旅立ち、うらうらと静か。
ほとりの水仙のお花が以前より少なくなったような気がしますが・・・。新しくガゼボができてました。
[PR]
by seyama_blog | 2013-03-22 21:47 | お出かけ
秋のボタニックガーデン~
f0065604_2355047.jpg
最低気温8.0度。最高気温20.9度。快晴。朝の気温はかなり下がったようです。

庭と畑は相変わらずほったらかしのまま、今日は久しぶりにボタニックガーデンに行ってきました。バラの美しい時期に来て以来なので数か月ぶり。
ガーデン内のカフェがクローズしてしまったので、休日にオットと外ランチする楽しみがなくなってしまい、少し足が遠のいてしまいました。

写真はエントランス前。このあたりの植栽はダイナミックかつ格調高いかんじ。ガーデンへの期待感が高まりますよねぇ。
f0065604_2355989.jpg
エントランスのレンガ塀やアイアンのアーチが素敵です。
ここのヘンリーツタはまだぜんぜん紅葉してないですねぇ。
カラーリーフのハンギングがきれい。
f0065604_23551864.jpg
ガーデン内へ。
以前ティールームだった奥の建物は、内装工事の真っ最中でした。何ができるのかな。
またお茶できるところだといいんだけどな~
f0065604_23553124.jpg
ガーデン内には少々くたびれた感じの植栽エリアもあったのですが、
ここのツゲは完璧な刈り込みで、エッジにあたると痛そうなくらいでした。
f0065604_23554611.jpg
奥の池回りはやっぱりいいかんじ。午後3時くらい。早くも太陽が傾いてすこしさびしい景色。
水鳥がのんびりしていて、見てると癒されます。
f0065604_23555434.jpg
池の水面が鏡のようです。手前の赤い実もかわいい。
f0065604_2356453.jpg
このコニファー、黄緑と銀葉のバイカラーでおもしろい。
ボタニックガーデンにはもう何十回も来ているのに、なぜか今まで目にはいらなかった。
ヒノキ科 ビャクシン属の、学名ジュニペルス・メディアですって。 ぜったい覚えられない気がする!
f0065604_23561123.jpg
ガーデンのお花は少な目ですが、ここはパープルのアンゲロニアとサルビアがきれいに咲いてました。
奥の美しい緑は種まき養生中の西洋芝。
f0065604_2356192.jpg
ニセアカシア・フリーシアの並木は変わらず元気。
足もとのヤブランが整然と美しく通路を縁どっています。
f0065604_23562879.jpg
しかも、たくさん咲いたみたい。
花後の姿もなかなかいい感じ。
[PR]
by seyama_blog | 2012-10-20 23:57 | お出かけ
トップ

「ほんの小さな庭」 管理人の日記
by seyama_blog
ブログパーツ
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧