S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
カテゴリ:お出かけ( 196 )
バラクラはダリアがキレイ!
f0065604_2120046.jpg
最低気温13.9度。最高気温23.5度。晴れ。

昨日からとつぜん金木犀の香りが! 今年は遅いですよねぇ? 隣家の大木は、初夏にバッサリ剪定していたので今年は咲かず。なのでもう金木犀はいつのまにか終わったのだと思っていたのですが、どうやらご近所の別の金木犀の香りがウチのあたりにも広がっているみたい。

窓を開け放って仕事をしていると、部屋の中にも金木犀の香りがいっぱい。しあわせ!

さて。写真は先週末、ドライブで訪れた蓼科のバラクラ・イングリッシュガーデンです。数年前のこの季節、ダリアがキレイだった印象が残っていたので、また出かけてみました。
想像どおり、ダリアがたくさん咲いて素敵でしたよ。
f0065604_21201024.jpg
ハロウィンのディスプレイもあちこちに。
f0065604_21201991.jpg
とうがらしをつないだガーランド。カラフルでかわいいです。
隣のマムはツリーのトピアリー仕立て。
f0065604_21202692.jpg
石造りの階段やコンテナがシックなので、そばに置いたかぼちゃも素敵に見える。
園内にはいろんな形・大きさ・色のかぼちゃがたくさん飾ってありました。
f0065604_21203518.jpg
ダリアに囲まれたガーデンファニチャ。パラソルも優雅な形。あちこち絵になりますねぇ。
f0065604_21204392.jpg
紫のお花はトリカブト?
そういえば秋バラもちらほら咲いていたはずですが、完全にダリアに気持ちがいってたので、ほとんどチェックしなかったわ。
f0065604_21204827.jpg
秋色の、こんな落ち着いた風景もあります。
色づくコキア。茶色い種部分が残ったお花は何かなー。
f0065604_21205792.jpg
コルチカムが満開。芝生の間からいきなり大きな花を咲かせていておもしろい。
オット曰く「花が捨ててあるの?」って・・・・。
f0065604_21211161.jpg
いろんな種類のダリアが咲いていたけど、やっぱり好きなのはこんなダークなお色の子。
褪せた板塀と、隣のオレンジのダリアともよく似合って素敵。
f0065604_2121211.jpg
ガーデンを見下ろせる、こんな素敵なテラスでお茶をいただきました。
……が、スコーンがパンみたいにふかふかでぜんぜんおいしくない! 味が落ちた?
紅茶もおいしくないし、観光地のおざなりなセット、という感じ。改善してほしい!(きっぱり)
f0065604_21212769.jpg
スコーンで評価下がりましたが、ガーデンのレストラン脇にかわいこちゃん発見! オカメインコのペアのつぶらな瞳にくぎ付け。
かわいすぎ~
f0065604_21213561.jpg
オカメペアはこんな素敵な鳥かごに居ました。ドライになりかけたアナベルもいいかんじ。
うちのクーちゃんもこんな邸宅に住まわせてあげたいけど、ショップで見たらこの鳥かご10万超えでした~
そもそも大きくて家におけないしね。ごめんねクー。
またこの子たちに会いに、バラクラへ行く楽しみが増えました~
[PR]
by seyama_blog | 2012-10-16 21:22 | お出かけ
長野ツーリング&ラカスタ・ガーデン
f0065604_20222668.jpg
最低気温24.0度。最高気温33.6度。晴れ時々くもり。

3連休は長野方面にツーリングしてきました。夏の旅行に続き今回もすべていい天気!雨具を使うこともなく快適なツーリングでした。
私たちしばらく雨男&雨女夫婦を自認してきましたが、もうそんな汚名返上
ここに晴男&晴女を宣言いたします!

ツーリング最終日の昨日はラカスタ・ガーデンに行ってきました。
ここは化粧品会社が経営している予約制ガーデンとのことで少し入りにくい雰囲気だなぁ、と思っていたのだけど、行ってみたらそんなことありませんでしたヨ
「ナチュラル・ヒーリング・ガーデン」と謳うだけあって、ゆったりと散策できるように入場者を制限するために予約制にしてあるみたいです。HPから簡単に予約できます。
はじめてのガーデンはわくわくしますよねぇ。
f0065604_20223450.jpg
このあたりは天然水のきれいな土地です。奥の池の水、アルプスの雪解け水を引いていて、冷たい!完璧に透き通っていました~
まわりのガウラが風にそよいでいいかんじ。
まだ若いガーデンのようですが、大木も植えてありました。奥の北アルプスに雪渓が残る時期はまた一段と素敵なんでしょうねぇ。 春にもまた来たい。
f0065604_20225440.jpg
色とりどりのダリアのぐるりをアゲラタムで囲んだ花壇。
ダリアがなんだかかわいらしくてすごく気に入っちゃいました。自分の庭では無理だけど。
日差しが強く天気がよすぎて写真がうまくとれなかったのが残念。
f0065604_2023114.jpg
しっとりとした木漏れ日の散策路もあります。
ところどころに寄せ植えも置いてあるし、アーチなど構造物もしっかりして背景も素敵です。
f0065604_2023818.jpg
ローズヒップがたくさん。ハーブティに使われるのかな?
薔薇も植えてあるのでシーズンに見てみたい。
f0065604_2023166.jpg
テラスで冷たいハーブティをいただきました。
日差しは強いけど風があって湿度が低かったのでパラソルの日陰は最高に気持ちよかった。
f0065604_2023224.jpg
お化粧室には小花がいけてあり、個室にもアロマオイルのウォーマーが設置されていました。
こういうとこ、ポイント高いです~
お花を見て目で癒されて、アロマの香りでも癒される、名前とおりの心地いいガーデンでした。
f0065604_20232886.jpg
長野はちょうどコスモスのシーズンで道すがらもたくさん咲いてました。
写真は1日目に行った黒姫高原。コスモスのじゅうたんが見事でした。
f0065604_20234038.jpg
ガーデンに入らなくても、ただ走っていると目にはいる田園の景色も美しい。
刈取り直前の稲の黄金色がこんなにきれいだったなんて!
山並みも青い高い空も雲も美しかった。
今回ツーリングでは天気に恵まれ、おいしい空気をたくさん吸って美しい景色を見て充実してました。
…でもまたしても最後には2人とも腰痛が悪化し、体力の限界を感じたのでした。ひー。
[PR]
by seyama_blog | 2012-09-18 20:24 | お出かけ
山小屋の草刈りbefore&after
f0065604_2332059.jpg
最低気温24.2度。最高気温35.8度。晴れ。

週末は涼しい山小屋へ。ようやく行けました。今年まだ2回目~
草刈りはぜんぜんしてなかったので、ごらんのとおりのボーボー状態でした。

このあたり、もともとはカラマツの植樹林で、秋の黄葉が素晴らしく綺麗だったのだけど、台風で倒れたり小屋を作るときに切ったりして、今はほとんど残っていません。
その後、20年くらい前にヒメシャラやシャラノキ、モクレンなどを植えたのが、現在ではかなり大きくなっています。
f0065604_2332923.jpg
自生のギボウシのお花がちらちらと咲いています。よく言えばメドウガーデン風?
f0065604_2333954.jpg
これなんでしたっけ。紫の、華奢でかわいいお花です。
f0065604_2334919.jpg
ハイ、こちらafter。オットが情け容赦なく草刈り機で丸坊主にしてくれました~
咲いてたお花やムシたちには悪いことしたけど、スッキリしてひろびろ~
テラスのペンキが剥げてきたので、次回はペンキ塗りをしなければ!
f0065604_2335689.jpg
蕾をもっていたギボウシをいくつか救出。家に持って帰って飾ることにしました。
[PR]
by seyama_blog | 2012-08-19 23:05 | お出かけ
軽井沢レイクガーデン→ヴィラデスト
f0065604_213877.jpg
最低気温24.5度。最高気温36.3度。暑かった~ 西日もしっかり。太陽はギラギラと強烈に輝いたまま沈んでいきました。梅雨明けか?

3連休はちまちまと出かけておりました。昨日は恒例の軽井沢レイクガーデン→ヴィラデストの花めぐりドライブ。
薔薇は遅すぎたかな~と思いきや、なんのなんの。まだ蕾もたくさんありました。
しかもレイクガーデンは薔薇以外の宿根草もたくさん咲いていて見ごたえありました。ガーデンができて4,5年たつのかな、ますますいいお庭になっているように思います。
f0065604_21381578.jpg
デザインが素敵なガゼボ、グリーンに囲まれてさらにいい感じに。
f0065604_21382352.jpg
クレマチスも咲いてました。
f0065604_21382997.jpg
園路に数箇所、ベンチとパラソルが。
いつかここでゆっくりと読書などしながら過ごしたいと思いつつ、なかなか実現しません~
f0065604_21383513.jpg
枝垂れる花穂がかわいいオカトラノオもたくさん咲いてました。
f0065604_21384235.jpg
宿根草が充実してきてこんな素敵なシーンも!
新しい苗もたくさん植えてありました。
f0065604_21384827.jpg
この赤い不思議なモノ、薔薇のトゲなんですよ。すごい痛そう~品種名も控えなかったけど、どんな薔薇が咲くのかな。

オットと見てて「そういえば小さい頃に薔薇のトゲを折って鼻の先にくっつけて遊んだ」という話になり、みんな同じことして遊ぶもんだな~と懐かしかった。 最近の子もそんな遊びするのかな。
このトゲでやったら迫力ありそうだわ~
f0065604_21385445.jpg
こちらは別荘地の管理事務所。 薔薇や宿根草がぜいたくに咲く中で、黒のホリホックが際立って素敵でした。
f0065604_2139095.jpg
さて、レイクガーデンから1時間弱、浅間山を眺めながら気持ち良くドライブして着いたのがヴィラデスト。
この写真、色がヘンになってしまったのだけど、ここの植栽超素敵でした。 深い色合いのユウギリソウとシルバーリーフの色あわせ。
f0065604_213966.jpg
ここの植栽も印象的。八重のサーモンピンクのホリホックに、レモンイエローのバーバスカム、グラスと交じって咲く紫のお花はなにかな?
f0065604_21391356.jpg
こんな素敵なエキナセアを見つけた! シベと茎が黒茶色、花びらは鮮やかなマゼンダ色です。うーん、欲しい・・・。
f0065604_21391854.jpg
枕木のテラスに置かれた椅子に座るとこんな風景。丘の上にあるので、麓の町並みまで視界が開けています。
ヴィラデストは手入れが完璧に行き届いたホント気持ちのいいお庭です。
[PR]
by seyama_blog | 2012-07-16 21:40 | お出かけ
Sanae Garden SHOP へ行きました。
f0065604_2240621.jpg
最低気温21.7度。最高気温32.7度。くもり。 早朝からもわっとした空気。その後予報ほどではないけれど暑くなりました。

昨晩の台風はヒメシャラの花や薔薇の葉っぱなどあたりに撒き散らかして通り過ぎていきました。
片付けたばかりだった庭は再び散らかってしまったけれど、ウチでは大きな被害はなくてほっとしました。

今日はyumyumさんにお声がけいいただき、月に一度開催されている、peace of mind 早苗さんのオープン・ガーデン・ショップに行ってきました。
埼玉組はいつものとおりhaniwaさんasakoさんも一緒です♪

早苗さんのガーデン、私は初めてだったのですが、ショウで使用した小屋や石塀などが移築されていて雰囲気抜群の魅力的なガーデンでした。

写真の小屋も、なんと発泡スチロールにセメントを塗ってレンガや瓦ふうに造形したものなんですって。すごすぎ~
外側がセメントなので耐久性もあるんですねぇ。
f0065604_22401668.jpg
花壇の縁取りなどに使われているアメ色の石は本物のコッツウォルズ・ストーン。あこがれます。
植栽も、ショウで使用した苗を引き取って植えたものが多いようなのですが、庭に馴染んで素敵です。
興味しんしん、早苗さんのエッセンスたくさんのガーデンでした。
f0065604_22402347.jpg
このフェンスも個性的!
鉄筋や鉄柱、スコップなどを組み合わせてこんなに素敵なフェンスができるんですねぇ。

私の写真はへっぽこですが、asakoさんがデジイチで素敵な写真をたくさんUPしているのでそちらをご覧くださいね~
[PR]
by seyama_blog | 2012-06-20 22:47 | お出かけ
ボタニックガーデン行ってみました。
f0065604_21454763.jpg
最低気温17.6度。最高気温27.6度。晴れ。夕立あり

仕事が無事終了したので、久しぶりにボタニックガーデンへ!
いつもは人が少なくて行くたび貸切状態のボタニックですが、さすがに薔薇が見ごろのこの時期はけっこう賑わっていました。

ガーデン内のカフェがクローズしてしまったのは本当に残念だけど、美しい花たちと香りを楽しみながら最高に気分良く散策してきました~

写真は薔薇のトンネルとなりつつあるパーゴラ。空に透ける葉っぱのカタチもきれい。
f0065604_21455716.jpg
反対側から。このくらい華やかな薔薇が好きです。
(薔薇はほんとんど品種名知りません。しつれい~)
f0065604_2146351.jpg
つきあたりのレンガの奥はキッチンガーデン。
手前には白い小さな房咲きの薔薇がたくさん咲いてました。
たくさん植えてあるギガンチウムはすでに種になっていて残念。カタチは残っていますが。
f0065604_2146113.jpg
シークレットガーデンのなか。
連続する華奢なアーチとデザインされた石畳の小道。こういうシーンが庭にあったら素敵でしょうねぇ。妄想妄想。
f0065604_21461728.jpg
新緑に濃いピンクの花たちが映えます。
f0065604_21462334.jpg
ニセアカシア・フリーシアの並木道。 足元ではショウマの白い花が満開。白いベンチも置いてあって、いい感じ。
[PR]
by seyama_blog | 2012-06-01 21:58 | お出かけ
流山OGバスツアー参加♪
f0065604_23482116.jpg
最低気温12.8度。最高気温16.5度。雨。さむかった~

昨日はクラブツーリズムさん主催のながれやまオープンガーデンのバスツアーに、花友のyumyumさんhaniwaさん、そして関西からのyokkoさんyokoさんと一緒に参加してきました。

そして今日はそのメンバーにasakoさんbearさんも加わってオフ会♪
地元のガーデンやショップをぐるりとご案内する予定だったのだけど、ガーデンカンパニーまで行ったところで雨アシが強まってしまたので、ゆっくりランチ会に変更(?)となりました。

もともとブログがきっかけで仲良くなった花友だけど、お花抜きでもとっても楽しい仲間たち!
次回天気の良い日にガーデンツアーのリベンジしようねぇ。

写真は昨日のOGより。このお宅のお庭は小さめだけれど(といってもウチより断然広い)、ひとまわり小さいアーチとレイズドベッドの植栽が作る風景が堂々としたガーデンの風格。素敵でした。
こんなコンパクトなアーチだったらウチの狭小庭にも使えるかも!参考になるわー。
f0065604_23483068.jpg
こちらはバラをマニュアルどおりにきっちり育てて見事に咲かせているお庭。
奥まった場所の、このパラソルのあるシーンがとっても素敵でした。
ウチのパラソル買い替えを検討中なのだけど、次はこんな色にしよう・・・・、とこれまた参考になった!
f0065604_23484173.jpg
アーチに向く咲き方をする品種をキチンと選んで植えてるらしいです。
たしかにステムも短くアーチに寄り添ってたわわに咲いてすごくきれい。
f0065604_23485255.jpg
ご存知ガーデナー・ユニットNoraさんの4つのお庭、いつもブログで拝見させていただいているけれど、実物はブログの写真以上に素敵。感激モノでした。

こちらは京子さんのお庭。もっと細かくイロイロ見たかったのに、ツアーなので制限アリ。時間ぜんぜん足りなかった~
f0065604_2349135.jpg
こちらも京子さんのお庭から。うっとり~
f0065604_23491944.jpg
景子さんのお庭も、ブログで想像してたお庭と違ってびっくり。
ブログももちろん素敵だけど、実物はそりゃもう!
f0065604_23493751.jpg
有名な(?)階段庭。植栽がみんな素敵。プミラまで小さくてかわいかった。もっとゆっくり見たかった。ひー。
f0065604_23494742.jpg
靖子さんのお庭から。邸宅のフロント部分の薔薇も満開で素敵だったんだけど、なにしろツアー人数が多いので、なかなかいい写真が撮れなかった~
この板塀の色と薔薇も大人ロマンチックな雰囲気でいいな。
f0065604_040453.jpg
静子さんのお庭から。シェードガーデンの植栽も素敵だったんけど、写真がうまくとれなかった~
このコンテナの色あわせ、なかなか出来ないですよねぇ。素敵でした。
[PR]
by seyama_blog | 2012-05-22 23:11 | お出かけ
薔薇ショー行ってきました♪
f0065604_21221234.jpg
最低気温14.5度。最高気温23.5度。晴れたり曇ったり雷雨があったり、不安定な天気でした。

今日はご近所のasakoさんと一緒に西武ドームの薔薇ショーに行ってきました。
メルマガを読んだらなにやら「ローズフォトDay」なるものがあり、+500円で開場1時間前に優先入場できるらしいとのことなので、かなりがんばって早起きして行ったのですが、これが大正解。
いつもの大混雑のストレスなく、引きの写真もたくさん撮れました。私のはコンデジだけど、写真女子のasakoさんは一眼+望遠持参で素敵な写真がたくさん撮れたみたいです~

しかーし私は写真を撮るのに熱中して、自分の目で見なかった気がする。ガーデンの全体像はたくさん撮ったけど、細かい植栽などあまりチェックしなかったなぁ。。ココ反省。

TOPの写真はフロントガーデンコンテストの小間から。ロマンチックなお庭。このドアの色、テーブルクロスの色が好き。
f0065604_21222530.jpg
吉谷先生のお庭は断トツに素敵。カサブランカがたくさん植えてあるので、香りも濃厚でした。
この門のゴシックな感じがツボです。門まわりのシルバーリーフの植栽もイイ!
f0065604_21223141.jpg
ぐるりの植栽は色のグラデーション。このあたりは大人ピンク色でこれまた素敵なんだなぁ。
f0065604_21223851.jpg
こちらのお庭、実物はブルーのペイント部分がちょっと鮮やかすぎるかなぁ、と思ったんだけど、こうやって写真で全体を見ると素敵ですねぇ。 
f0065604_21224572.jpg
ピンクの薔薇がよく似合います。
f0065604_21225195.jpg
マッシュルームがモチーフの、人気のお庭。
手前の水場を表現した白砂利+ガラス玉が素敵でした。
f0065604_21225828.jpg
大きな小間のコンテスト部門で大賞受賞のお庭です。
本格的な石積みの塀やロートアイアンのゲートはやっぱり素敵よねぇ。木も大きい!植栽は淡い色合いでまとめてありました。
f0065604_2123449.jpg
こちらのガーデンの植栽が素敵でした。 庭ではムリだけど、コンテナで再現したい~
f0065604_21231254.jpg
深野さんのお庭から。強烈な色の組み合わせだけどなぜか魅力的。
f0065604_21231950.jpg
こちらも深野さんのお庭。アーティチョークがこんなふうにコンパクトに育ったらかわいいなぁ。
f0065604_21232795.jpg
赤&青のみの大胆な植栽でインパクト大! おもしろい~
f0065604_2123351.jpg
薔薇が大きな屏風の絵みたいに仕立ててあります。かっこいい。
f0065604_2123439.jpg
そしてドームから連れ帰ったガーゴイルさん。
今年はワンダーデコールさんも出店してました。しかも国バラ価格でお安かったですよ!
[PR]
by seyama_blog | 2012-05-18 21:24 | お出かけ
深谷花フェスタ&オープンガーデン
f0065604_22322059.jpg
最低気温13.6度。最高気温25.2度。晴れ。初夏のような陽気になりました。

今日は隣町で花イベントがあったので、小回り効くようにオットのバイクの後ろに乗ってぐるっと出かけてきました。
TOPの写真はオープンガーデンH地区のY庭。ユーフォルビアやニューサイランが巨大に育っていました。秘訣を知りたかったけどダンナ様がお留守番でお話聞けずに残念。
f0065604_22323155.jpg
その後、メイン会場の城址公園へ。石畳と新緑の木漏れ日が素敵です。 これはコンテナ・コンテストのコーナー。
物産やフードのテント部分は大盛況。年々人が増えている気がします。天気が良かったのもあるでしょうけど。
f0065604_22323775.jpg
会場でほうとうを食べて腹ごしらえしてから、次はJ地区のA庭へ。
黒チューリップと淡ピンクのチューリップ、足元のラムズイヤーの組み合わせが素敵でした。 チューリップはこのくらいまとめて植えたほうが見ごたえありますねぇ。
f0065604_22324596.jpg
私お気に入りのJ地区Y庭。いつも欠かさず見させてもらっているけど、今年はじめてオーナーの女性とお話できました。
やっぱり素敵な方でしたよ。
f0065604_22325267.jpg
最後にJ地区のS庭。よくお手入れされた広いお庭で、ゲストもたくさんいらっしゃいました。
[PR]
by seyama_blog | 2012-04-28 22:44 | お出かけ
チューリップが見ごろのボタニックガーデンへ
f0065604_20551452.jpg
最低気温7.3度。最高気温21.5度。晴れのちくもり。

なにやら仕事が猛烈に忙しくなりそうな気配。これからが最高のガーデニングシーズンなのに・・・。
身動きとれなくなる前に、ちょっと無理してボタニックガーデンへ行ってきました。
やはりカフェはクローズされたまま、テラスには自販機が置かれてなんだか寂しいですが、ガーデンでは花木が咲き、花の香りが漂い、チューリップも見ごろを迎えて華やかでした。

3本並んだ大きなマグノリアが満開。その横でピンク色に染まっている大木は、、、
f0065604_2055245.jpg
オオヤマザクラ。もうほとんど散っているけれど、落ちた花びらがキレイ~
f0065604_20553460.jpg
ハナニラやムスカリ、ビオラの間に薄いピンクの花びらが積もっています。
f0065604_20554244.jpg
スマートな子はクルシアナでしょうか。ピンク系のチューリップに足元もピンクのビオラ。背景のグレーの石塀に似合ってる。
f0065604_21451523.jpg
ガーデン内には寄せ植えがほとんどないのが残念。
唯一の鉢植え(?)、キッチンガーデンのチムニーポットに植えているグレゴマのお花が咲いてました。
f0065604_21465962.jpg
おや、このチューリップはウチと同じオレンジ・プリンセスみたいです。
上から流れ落ちるように咲く雲南黄梅と足元の黄色×黒のパンジーとの組み合わせに補色のムスカリも。目がチカチカするほど華やか~
f0065604_2056217.jpg
ニセアカシアの並木道の下ではキバナカタクリの群生が。ホスタも芽が出てきました。
f0065604_2056880.jpg
毎年植えられているレンブラント系のチューリップ。品種名がわかれば私もぜひ育てたい~
f0065604_20561522.jpg
こちらはニューフェイスかな。サーモンがかったムラのあるピンクのパーロット咲き。オサレ!
f0065604_20562383.jpg
でもこんなかんじのフツーのチューリップもあんがいかわいいわ~ 花がぽったりと大きくて、薄くレモン色なのもいい。
[PR]
by seyama_blog | 2012-04-18 20:57 | お出かけ
トップ

「ほんの小さな庭」 管理人の日記
by seyama_blog
ブログパーツ
お気に入りブログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧