S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
カテゴリ:庭のようす( 691 )
南側花壇が花ざかりです
f0065604_21484742.jpg
最低気温9.2度。最高気温25.3度。はれ。いいお天気が続いています。この地域は4月はほとんど雨が降ってないような気がする。今日は夕方たっぷり水やりしときました。

写真は南側の道路に面した花壇。冬の間は薄いブルーのビオラとシロタエギクだけで寂しげでしたが、仕込んでおいたチューリップや種まきのスイトピー、ギリアなどが咲きはじめて花ざかり。
とってもキレイです!
f0065604_21484845.jpg
スイトピーの種まきは久しぶり。袋にはネイビーブルーとあったけど、パープルですね。でもきれい。甘い香りも素敵。
とても気に入ったので来年も種まきしようっ。
f0065604_21484816.jpg
チューリップは黒花を2種。写真の八重咲きブラックヒーローと、あとは定番のクイーン・オブ・ナイト。 ふたつともほぼ一緒に咲き揃いました。
f0065604_21484872.jpg
こちらもはずせない、ギリア・トワイライト。 種がたくさんとれるし育苗も簡単。写真のピントがあまくてわかりずらいけど、シベのブルーが実にきれいなのです。
f0065604_21484876.jpg
上方に目をやると、ライラックも満開。今年はけっこうたくさん咲きました。
こちらも独特な香り。
小さな庭はいま、お花の香りでいっぱいです~

[PR]
by seyama_blog | 2014-04-25 22:03 | 庭のようす
赤い実・赤い葉・赤い花
f0065604_22220439.jpg
最低気温4.8度。最高気温16.4度。
日中は晴れてポカポカと暖かでした。
久しぶりに庭遊びをしようと意気込んでいたけれど、仕事を終え3時くらいから庭に出て作業してたら、あっという間に陽射しが斜めに・・・・。なんだか焦る。夜は気温も下がります。

写真は板塀に誘引したピラカンサ。一年交代で実付きがよくなります。12月下旬あたりには野鳥に食べられてしまうしまうので、それまでの楽しみ。
f0065604_22223932.jpg
日がよく当たる部分の枝にたくさん実がつくようです。
f0065604_22224654.jpg
おなじような写真で失礼。とっても綺麗なので。 お隣のもみじの紅葉も赤でリンク。
f0065604_22225866.jpg
もみじはコンテナに鉢植えしてあります。洋風の庭にも合うと思う。
f0065604_22225810.jpg
徒長しまくりの赤いマムもフェンスから顔をのぞかせて、たくさん咲いてくれました。
購入時はポンポン咲きのマムだったのだけど、2年目からは半球に。なぜでしょう。
f0065604_22225896.jpg
トウゴマの葉も赤、と言えなくもないかな・・。 赤い種子をつけるまでには育たなくて残念。寒さに弱いからそろそろ限界でしょうね。
f0065604_22225856.jpg
赤い実・赤い葉・赤い花がみんなおさまった写真。斜めでしつれい。
[PR]
by seyama_blog | 2013-11-19 22:24 | 庭のようす
ポリゴナム、ミセバヤ、ヘンリーツタ
f0065604_0255788.jpg
最低気温9.0度。最高気温20.4度。
理由なく放置中のブログをこっそり更新~
今日は秋晴れのいい天気。久しぶりに畑の様子を見に行きました。借りている畑は家から歩いて3分もかからない場所なのに、つい面倒になってしまい、行ったのは一週間ぶりくらい。

種まきが遅れた大根やホウレンソウ、キャベツなどがみな、少しづつ育っていた。・・が、寒くなるまでに大きくならないかも。

庭も夏からほとんど何もしてないのだけど、ガレージ脇のレンガ敷きの一角がポリゴナムの海になってます。
何にもしなくても、雑草のようによく咲く花。
f0065604_0261222.jpg
ポリゴナムが咲いている場所はこんなかんじ。
プランターボックスにはいくつか宿根草が植えてあるのだけど、成育旺盛なユーフォルビア・フェンスルビーとオーレアのルブスに占領されてしまいそうです。
f0065604_0262238.jpg
ミセバヤがよく咲いています。小さなポットにもう何年も植えっぱなし・・・。
f0065604_0263231.jpg
お隣のニッチにもミセバヤ。
f0065604_0265064.jpg
ヘンリーツタの実。毎年色づくまでにポロポロと落ちてしまうのに、今年はまだちゃんとついてます。
紅葉してきた葉と紫の実がキレイ。
[PR]
by seyama_blog | 2013-11-06 00:25 | 庭のようす
シュウメイギク、ダリア
f0065604_22122399.jpg
最低気温15.1度。最高気温23.9度。
台風が過ぎ去ってからもしばらく強風が続き、夕方からは台風一過の青空になりました。

久しぶりに、ウチの庭で咲いた花の写真でも・・・。
わずかに咲いたシュウメイギク。 先週撮ったもので、今はもう散っています。
自然に増える強い花ですが、ウチではフジバカマの勢いに押されて縮小してしまった。
f0065604_22123546.jpg
少し引いて撮ったもの。まわりの葉っぱたちがボーボーです。
f0065604_22124615.jpg
ピンクつながりで、こちらは大きな鉢に植えてある銅葉のダリア。
毎年芽を出し初夏までは順調に育つものの、小さな蕾を付け始めたあたりで暑さに溶けてしまっていたのですが、今年はなんとか持ちこたえて咲きました!うれしい。
f0065604_22125536.jpg
銅葉に映えるビビットなピンクの花びら、黄色い花粉がハチも好評のようです~
[PR]
by seyama_blog | 2013-10-16 22:21 | 庭のようす
ユッカ グロリオーサ・バリエガータ
f0065604_2214148.jpg

最低気温23.4度。最高気温27.9度。くもりのち雨。
猛暑は過ぎ去った模様。しかし今日はけっこう蒸し暑くて要クーラーでした。

ようやく雨が降るようになり、庭の水やりからも解放されました。助かった。

写真は少し前に撮ったもの。たぶんユッカ グロリオーサ・バリエガータ、という名前。 なんだかこの数か月でぐんっと大きくなったような気が・・・。
隣の通路を通るので、剣葉が当たると痛いです。あまり大きくなると困るかも。
ユッカはほかにも数種類ありますが、みなあまり大きくしたくないので、小さめの鉢で意地悪しながら(?)育てています。すまない。
[PR]
by seyama_blog | 2013-08-23 22:25 | 庭のようす
暑いのが得意な子たち
f0065604_2285638.jpg
最低気温25.3度。最高気温36.7度。晴れ。
・・・すでに2週間近く猛暑日が続いています。 週間天気予報もしばらくこんなかんじ。 最近は夕立もありません。
畑も庭もワタクシもへろへろです。ふー。
早く秋こい~

写真はそんな中で元気なカラーリーフ。暑いのが得意な子たちです。
紫の葉がストラビランサス。 隣のコリウスはハルディンの「ムーンライト」、秋色が美しい品種です。
それから手前で広がっているのがプレクトランサス・サシャ、これも定番。
3つとも、挿し芽で簡単に増えるので、ピンチしたものを花壇の隙間にさしたりしてます。
まあ、隙間はそんなにないんですけどね~。
[PR]
by seyama_blog | 2013-08-19 22:16 | 庭のようす
真夏の庭
f0065604_2258161.jpg
最低気温24.2度。最高気温36.3度。晴れ。

連日暑いのでクールシェア。昨日は昼下がりのカフェレストランに雑誌を持ち込み、スクラップ作業などして4時間。今日は午後から健康ランドに行ってなんと9時間も粘っちゃいました。
なんだか無駄に時間をやり過ごしているような気もするけど・・・・。たまにはこんなお盆休みがあってもいいかな。 明日は映画でも見にいこう。

写真はヒメシャラ株元の花壇。ここのカラースキームは白、ということにしてあるけれど、咲いてるのはインパチェンスのみです・・・。
エゴポジウムの葉もチリチリとしてあまりキレイじゃなくなってしまった。
アカンサスモリスの葉もそろそろくたびれてきた様子。
f0065604_22581287.jpg
変わり映えしない写真ですが、いつもの正面のアングルで。
壁水栓のまわりには、多肉の鉢がいろいろ置いてあります。遠目だとわからないかもしれないけれど、今はみなかなりお疲れ気味。
f0065604_22581930.jpg
反対側から見た写真。
今年はカンナの成長がイマイチです。 例年はもっと背が高くなっていたと思う。
銅葉のスモークツリーはウドンコ病でまるでシルバーリーフ。これは例年おなじ・・・とほほ。
[PR]
by seyama_blog | 2013-08-15 23:34 | 庭のようす
ジュズサンゴ
f0065604_16234935.jpg

最低気温25.9度。最高気温37.8度。晴れ。
朝から強烈に暑かった。こんな日は一歩も外に出たくないけど、水やりはしなくちゃなので、夕方、蚊対策用の長袖長ズボンの完全防備で庭へ。 あっという間に汗だくになりました。

写真はジュズサンゴ。6月に買った時は、もっとたくさん実がついていたけれど、現在はこんな感じ。
でもお花も咲くし、次々と実になりそう。
実はダブルのペチュニアフクシアも結局ホボ全滅。 花が少なくなる一方の庭で、せめてもの赤い実。丈夫そうなのがうれしい。
ツヤのある赤い鉢に植え、うさぎの五徳に乗せて、玄関脇に飾っています。
f0065604_16235947.jpg
小さな小さな、赤い実です。熟すとポロリと落ちます。
葉もツヤツヤでキレイ。
[PR]
by seyama_blog | 2013-08-09 21:28 | 庭のようす
南側花壇、夏仕様のお花は・・
f0065604_2162243.jpg
最低気温24.8度。最高気温33.4度。くもり。
早朝まだ暑くなる前に、畑で草むしり(リッピアむしり!)を1時間、40Lのごみ袋1つ分になりました。あと2回くらいやるときれいになるかな。

しかし収穫作業ではなくて草むしり、ってところが残念です。 夏野菜は相変わらずいまいちの出来。

写真は南側花壇の中央に置いてある鉢のお花。サンブリテニア、というゴマノハグサ科のお花です。
今年はじめて育てるのですが、暑さに強そうだし、株が広がって咲いてなかなかいい感じ!
葉っぱばかりでジャングル化するウチの夏の庭には、このくらいはっきりと「花!」とわかる色が欲しいのです。
f0065604_2163464.jpg
反対側からの写真。
レイズドベッド部分には、植えっぱなしのデイコンドラと斑入りイワミツバ、アイビー白雪姫。シロタエギクは冬からの残り物なので、新たに植えたのはバイカラーの這性バーベナのみです。
買ったときはすばらしい花つきのリッパな株でしたが、この花壇でだんだん縮小しているような気が・・・。
ナメクジやバッタの食害もあるしなぁ。
f0065604_2164671.jpg
ちょっと離れて撮った写真。
黒鹿の子がまだ咲いているので、2週間くらい前の写真かな。
現在も変わらず、こんな感じです。
[PR]
by seyama_blog | 2013-08-05 21:31 | 庭のようす
黒鹿の子百合・ブラックビューティ
f0065604_20163249.jpg
最低気温22.7度。最高気温30.0度。くもり。 朝晩はけっこう涼しい。日中もこのくらいの気温だったら、夏も悪くないと思えるけど。

写真は鹿の子百合。今年は花数が多くてけっこう長く楽しめました。
イギリスから帰った時にちょうど1,2りん咲きだして、写真は1週間ほど前の満開時のもの。
今日はもう最後の1りんが残っているだけです。

写真を撮っていたら、ちょうどアゲハチョウがやってきました。わかりますか?
f0065604_20165931.jpg
あちらの花こちらの花とそよそよ飛んでいました。
カノコユリの蜜おいしいのかな。
f0065604_2017853.jpg
黒鹿の子「ブラックビューティ」です。 ビューティだけど黒くはないわねぇ。
クルっと反った花びらがかわいらしい。
f0065604_20172181.jpg
おまけ。
寝室の窓から外を見たら、アゲハチョウが2羽、この時は枝先で休んでいました。
[PR]
by seyama_blog | 2013-08-02 20:29 | 庭のようす
トップ

「ほんの小さな庭」 管理人の日記
by seyama_blog
ブログパーツ
お気に入りブログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧