S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
カテゴリ:庭のようす( 691 )
クレマチス「ドーン」
f0065604_22405121.jpg
最低気温8.8度。最高気温24.1度。天気予報どおり、午後から雷雨になった。
雹が降るのを心配して、葉が展開してきた寒河江の鉢をあらかじめ軒下に入れておきました。重かった~

写真はクレマチス「ドーン」。毎年GWに咲き始めるのだけれど、今年はかなり早かった。咲き始めてからすでに2週間くらいたってます。
でも開花後は寒い日が多かったので、花持ちよくていいかんじです。
これは数日前に撮ったもの。手前のイスにピントがあっちゃっててイマイチな写真しかなかった。
f0065604_2241724.jpg
こっちは夕方に撮ったので色がヘン。
f0065604_224118100.jpg
お花のアップ。これも夕方の写真なので色がちょっと違うかな。 でもこんなかんじの、薄ピンクのかわいらしい色です。
花は大輪で、咲き切ったときより、咲き始めのほうがかわいいんですが。
f0065604_22542116.jpg
こちらはクレマチスとは関係ないけど、先日苗屋さんで見つけたペチュニア。さいきんは黒ダブルの品種が出てるんですねぇ? 知りませんでした。花びらの後ろは少しグレーがかった黒でそれも素敵。
激安苗屋さんだったので250円! 色味が合うリナリア&ユーフォルビア・ダイアモンドダストと一緒に寄せ植えしてみようと思います♪
[PR]
by seyama_blog | 2013-04-26 22:45 | 庭のようす
南側花壇が花盛りです♪
f0065604_2021337.jpg
最低気温12.1度。最高気温26.4度。晴れ。夏日になりました。
今日は夕方畑で枝豆の種まきをしました。収穫しておいしいビールのおつまみになることを想像しながら!

写真は南側花壇のようす。今年はチューリップは植えなかったのですが、種まきの一年草が華やか。
これは昨日撮ったものだけど、今日の暖かさでギリアは一段と咲きそろってきました。
f0065604_20214491.jpg
これがギリア・トリコロール「トワイライト」という紫のお花です。コバルトブルーのしべがキレイ。
数年前に苗をみつけ、その後は種を採取して撒いてます。
種まきは最近は面倒であんまりやらないんだけど、これはやっぱり撒いておいてよかった!
f0065604_2021506.jpg
こちらも種まき苗のファセリア・ブルーベル。 寒さ限界ギリギリなので、株は貧弱になってしまいました。今年の冬は寒かったですからねぇ。
お花は少しだけど、クリアなブルーが存在感アリ!
f0065604_2022110.jpg
冬の間は地上部なくなっていたエゴポディウム(斑入りのイワミツバ)の葉っぱが出てきてキレイ。あとはアイビー「白雪姫」とディコンドラも広がってきました。
[PR]
by seyama_blog | 2013-04-18 20:56 | 庭のようす
ライラック咲きました。
f0065604_22414686.jpg
最低気温10.2度。最高気温22.9度。晴れ。

今日も午前中から友達の庭でDIYお手伝い。板のペンキ塗りがんばりました。
2時すぎに戻り、久しぶりに様子を見に畑に行ったら、他の区画と違いウチの畑だけなんだか華やか。
野菜の花が満開でした~
ダイコンもチンゲンサイもブロッコリも、キャベツまで、みなキレイな花を咲かせています。ひぇ。
週末にでも集中して畑しごとしなければ。

写真は咲き始めたライラック。今年は花が少なくて残念。
f0065604_22415755.jpg
花房全体の、つぼみからのグラデーションがすてき。 香りも濃厚です。
f0065604_22421688.jpg
全体はこんなかんじ。風が吹いてるときに撮ったので、なんだか葉っぱがヘンですが。
下の花壇も花盛りです。詳細はまた次回に~
[PR]
by seyama_blog | 2013-04-15 22:47 | 庭のようす
クラブアップルと姫りんご
f0065604_072728.jpg
最低気温4.5度。最高気温21.3度。晴れ。

今日は、友達がお庭を改装するとのことで、お手伝いに行ってきました。
とりあえずは板塀の板を外してサンダーをかけ、塗装する作業。とにかく庭が広いので作業は膨大です。
明日も行ってお手伝いしてきます~

写真は鉢植えの銅葉クラブアップル。
庭の隅で咲いていたので、玄関脇の目立つところに移動しました。
濃い花色、銅葉、そして幹も黒っぽくてCOOL! これは数日前の写真で、今は満開に咲いています。
f0065604_074216.jpg
全体はこんなかんじ。ちょっと頼りない樹形ではあるけれど。
花友たちの兄弟苗のクラブアップルは地植えでみな大きく育ってるので、私も本当は地植えにしたいんだけど、植え場所がありませ~ん。
f0065604_075147.jpg
こちらは2Fベランダの姫リンゴ。こちらも素焼きのストロベリーポットに鉢植え。
そのためかやっぱり枝ぶりが少々貧弱? もうかれこれ10年選手の子です。
f0065604_08353.jpg
つぼみのピンクがなんともかわいい。
今年はお花がたわわに咲いています。やはり1年おきに豊作になるのかも。
[PR]
by seyama_blog | 2013-04-09 23:07 | 庭のようす
コデマリ、シモツケ、フェンスルビー、など。
f0065604_2165021.jpg
最低気温2.7度。最高気温16.3度。
今夜はお弁当と保温ポットに入れた焼酎お湯割りを持って、近くの土手で夜桜見物してきました。すこし風が出てきて寒かったけど、桜はまさに満開、風に散ることなく、もくもくと見事に咲いてました。きれいだった~

写真はお気に入りの斑入り葉コデマリ。やわらかそうな新芽のさわやかなこと。そしてこのつぼみの可愛さ!
ピンボケだけど~
コデマリは咲いた時より、蕾のほうがピンクがかってかわいいのです。
f0065604_217424.jpg
シモツケ・ゴールドフレームの新芽はレンガ色がまじり、印象的な色合いです。
夏はオーレア色に。そして秋の紅葉も美しく、丈夫で頼もしいのです。
f0065604_2171932.jpg
ユーフォルビア・フェンスルビーもいつのまにか咲いていました。
ユーフォルビアを育てるのは苦手だけど、この子はよく増えて育っています。この子も秋の紅葉がキレイ。
f0065604_2173095.jpg
おまけ。
先日もアップしたお気に入りのムスカリ「レディーブルー」。
よく見ると2りんづつ花茎があがっているのです。んー、ますますかわいい!
[PR]
by seyama_blog | 2013-04-01 21:20 | 庭のようす
クリスマスローズ
f0065604_22504759.jpg

最低気温10.5度。最高気温22.4度。穏やかな薄曇りの日。
仕事がヒマになったので、午後庭でウロウロ遊んでました。 いつのまにかいろんな花が咲いているし、かわいい新芽が出ていたり花芽を見つけたり。庭あそびが楽しい、いい季節です。

チラホラ咲き始めたほかのお花も紹介したいんだけど、今日はとりあえず、しばらく前から頑張っていてくれたクリローさんたちを。
写真のバターイエロースポットは、開花株を購入後、数年間1りんも咲いてくれなかったけど、去年からやっと咲くようになりました。今年はわりと花数多くてうれしい。
f0065604_22511876.jpg
エゴノキの下は地植えのバレンタイングリーの横にダブルや八重のオリエンタリスの鉢を置いてあるので、まだ芽吹き浅く茶色い土ばかり目立つ早春から、明るいコーナーになってました。
f0065604_22505814.jpg
バレンタイングリーンはもう10年以上前から。 ここ数年は花数も減って、株分けもしてないしもう寿命なのかと思っていたのだけど、今年はけっこう咲いてくれました。
f0065604_22515038.jpg
こちらが最古参。15年生くらいのオリエンタリス。 日当たり悪いせいか、かなりスリムでそれがまた美しく見えます。
[PR]
by seyama_blog | 2013-03-29 23:02 | 庭のようす
ムスカリとハナニラ
f0065604_21514036.jpg
最低気温6.6度。最高気温10.1度。くもりのち雨。寒の戻り。
しばらく妙に暖かい日が続いていたので、ちょっとホっとしたかんじ。そうそう、この時期はこんなふうに暖かくなったり寒くなったりの繰り返しなんだよね。
そして一雨ごとに暖かくなる。明日は晴れるみたい♪

写真は今朝撮ったムスカリ「レディーブルー」。グリーン→空色の控え目な花色がかわいいのです。
そして葉っぱがダラリと伸びきらないところもいい!
足元は銅葉のセダム。品種名忘れました。
もともとセダム鉢だったところに、秋に表面をちょろっと剥がして、ムスカリ球根を入れて蓋したもの。うまくいきました。
f0065604_21521798.jpg
同じ空色つながりで、こちらはハナニラ。 ふだんは存在さえ忘れているけど、ある春の日に突然、たくさん咲いているのに気づきます。
星形のお顔がなかなかかわいい。
[PR]
by seyama_blog | 2013-03-25 21:52 | 庭のようす
クリスマスローズ咲いてますねぇ。
f0065604_2224134.jpg
最低気温0.4度。最高気温19.0度。ぐんっとあがった気温に誘われて久しぶりに庭あそびしました。

庭の細部をじっくり観察すると、あちこちに春の兆しが。わたしはいつまでも暖かい部屋でだらだらしてたのに、みんな寒さに耐えてがんばったのね~ エライ!

クリスマスローズが咲いているのも、実は最近になって気づきました。この子はダブルのオリエンタリス。完全に下向きですねぇ。
少しでも見やすいように、高い位置に鉢を移動しておきました。
f0065604_22241565.jpg
上をむいたらこんなお顔。かわいいです。
花首のところが蛇腹状になっていて、ちゃんと上も向けるようになってるの。よくできてる?!
f0065604_22243121.jpg
これは2月くらいに撮ったもの。ニゲルは早くから咲いてました。
でも株は縮小傾向。この地では夏の暑さが厳しすぎるのかもしれません。

・・・というわけで、こっそりブログ再開します~
更新頻度は低いかもですが・・・・。またよろしくお願いします♪
[PR]
by seyama_blog | 2013-03-06 22:32 | 庭のようす
ブログもうちょっとサボリます~
f0065604_21223210.jpg
最低気温-3.2度。最高気温6.5度。快晴だけど、北風強くていやはや寒かった~ ほとんど外には出なかったけれども。

しばらくブログ放置してしまいました。気にはなっていたのだけれど、庭ネタもなく・・・・。
最後の投稿で少々体調悪いと書いたのを忘れてそのままだったので、心配のメールなどいただいてしまいました。 ごめんなさい~

わたくし体調はまったく問題なく超元気です~  クーちゃんも元気です♪
暖かくなってくればまたガーデニングスイッチが入り、ブログも更新したくなると思いますので、もうしばらくお待ちください!
更新してないのにランキングにクリック応援してくださってありがとうございます。申し訳ない!

あと、最近PCを新しくしたのですがメールツールを持ってくることができなくて、以前のメールのメッセージやアドレスが手元になくなってしまいました。
メル友、リアル友のみなさま、こちらから連絡とりにくい状況になっておりますことご了承くださいませ。
[PR]
by seyama_blog | 2013-02-24 21:37 | 庭のようす
バラの剪定&誘引終わってます
f0065604_19272591.jpg

最低気温1.6度。最高気温10.6度。今日も穏やかに晴れて暖かかった。

年明けに何度か今日みたいに暖かな日があったので、ウチのバラの剪定はすでに終了しています。
写真の奥の壁面がピエール・ド・ロンサール。
一昨年勢いよくでたシュートを、パーゴラの上部へ誘引したので、なんだか不恰好です。そして壁面に残っているのは古い枝なので、うまく咲いてくれるかどうか・・・・。
ピエールはお花が重いので、頭上から下向きに咲いてくれたら素敵かな、と思ったのですが。

手前右のほうのごちゃごちゃはアブラハム・ダービー。 これまた咲いてほしいところになかなか仕立てられず。
今回は古くなった主幹を思い切ってカット。あとは無理やりパーゴラの側面に誘引してみました。

まいど自己流でいい加減なバラの剪定&誘引のへなちょこ写真だけでしつれいしました~
[PR]
by seyama_blog | 2013-01-24 20:07 | 庭のようす
トップ

「ほんの小さな庭」 管理人の日記
by seyama_blog
ブログパーツ
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧