S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
カテゴリ:室内で楽しむ( 50 )
2年目のチューリップを切り花に
f0065604_09025500.jpg
最低気温7.7度。最高気温19.2度。春のいい天気は長く続かず、またぐずぐずのお天気です。
日・月と浜松に毎年恒例お花見旅行の予定でしたが、天気悪そうなのでパスしました。楽しみにしてたのに残念~

写真の黒チューリップは畑に咲いたもの。去年南側花壇で咲かせたものを掘り起し、畑に植えておいたのです。 球根は小さくなっていたし、花はつかないかな~と思っていたのに、小ぶりながらちゃんと咲いてうれしい。

畑で咲かせるよりも部屋で楽しもうと思い、カットしてアイビーやツルニチニチソウの葉モノと一緒に活けてみました。
f0065604_09025807.jpg
八重のブラックヒーローと、一重のクイーンオブナイト。大好きな黒系チューリップです。
今年も花壇に植えてあるので、花が終わったら畑に植え替えよう。

[PR]
by seyama_blog | 2015-04-19 09:02 | 室内で楽しむ
シクラメンの鉢、ヒヤシンスなど
f0065604_22171870.jpg
最低気温0.2度。最高気温8.3度。はれ。北風が強くふいて寒かったので、庭には出なかった。

写真は先日処分品を300円でGETしたシクラメンの鉢花。まだ十分綺麗に咲いていて楽しめます。ポットが入るぴったりサイズの、赤い釉薬の鉢がありました。
お隣のブタちゃんもつるつるなテクスチャ。お気に入りのコーナーになりましたよ。
f0065604_22172763.jpg
同じ時に買って植えつけ、室内で楽しんでいたヒヤシンス。これは少し前に撮ったもので、このあともう1りんの開花を待たずにあっというまに枯れてきちゃった。
f0065604_22173621.jpg
咲いてる花は少ないけれど、小さな花でアレンジも作りました。パンジーも花首が短くて、ギリギリ飾れるくらい。
f0065604_22174429.jpg
洗面所の横の小さなアレンジは、白いストックと黒パンジー、ツルニチニチソウ、ブルーアイスをぎゅぎゅっとまとめて。
[PR]
by seyama_blog | 2012-02-27 22:30 | 室内で楽しむ
新入り観葉たち。
f0065604_0161677.jpg
最低気温1.9度。最高気温13.0度。くもり。

ガーデン誌の取材は昨日無事終了しました。 枯れ枯れの庭だけど、新たに作った寄せ植え数点をポイントに配置して、すこしでも春っぽい雰囲気になるように工夫しながら撮影してくれました。
ムック本はエフジー武蔵さんから3月に発売予定とのこと。どんな記事になるのか楽しみ~

当初は室内の観葉たちも撮ると言っていた(ような気がした)ので、ついでに観葉の寄せ植えを新調したのだけど、結局撮影はナシでした。
でもまあ、久々に新しい観葉植物がほしいと思ってたところなのでいいわ。

寄せ植えはカラテア・ランキフォリア、フィロデン・シルバーメタル、パーセノシッサスなど。
f0065604_0162799.jpg
芽だしポットのヒアシンスは3色まとめて植えて室内で開花のようすと香りを楽しむことにしました。
足元にはセネギネラも一緒に。 暖かい部屋であっという間に花が開いてきました♪
f0065604_0163487.jpg
ふるいミシンまわりの観葉コーナー、こんな感じになりました。
以前よりもずっとスッキリしたでしょう~
f0065604_016418.jpg
冬越し中の子アガベ鉢はこんな感じでアイアンのコンポートにセットしてみました。
f0065604_0165181.jpg
ソファテーブルの上には小さな鉢にアレンジした観葉を。
ペペロミアの葉色が綺麗♪
[PR]
by seyama_blog | 2012-02-15 23:15 | 室内で楽しむ
リビングの観葉植物たち
f0065604_2372312.jpg
最低気温-2.5度。最高気温6.3度。晴れ。北風が強くて寒かった~

庭ネタがまったくないので、苦し紛れにウチのへっぽこ観葉たちをご紹介しますね。リビングの一角、古いミシン台の上に鉢を並べています。
みな数年越しの観葉なので、どのこもブチャイクだわー。

一番大きなのは3年くらい前の購入時に、たしかミニ・モンステラとあったような。ミニのせいか、葉の切れ込みはぜんぜんないし、ひょろひょろ伸びて暴れてカタチも悪いのですが、けっこう丈夫です。
f0065604_2373318.jpg
このポトスもいったい何年前からいるんだろう・・・。植え替えもしてませんが、よく伸びる茎はぐるっと根元に巻きつけてカタチを整えています。
f0065604_2374094.jpg
この子にいたっては名前も忘れてしまった。。。夏に庭の寄せうえで使った、赤や黄色もはいったカラフルな葉っぱだったと思うんだけど・・・。
地味でなんともパっとしないけど、けなげに生きてるから育てないわけにいかないよねー。
f0065604_2374823.jpg
アガベの親は実は今、寒さでピンチ状態なのですが、子株はいくつか残ってます。この子は仕事部屋の窓辺で。
窓に貼った木とトリのステッカーがお気に入り♪
[PR]
by seyama_blog | 2012-01-29 23:10 | 室内で楽しむ
整理した草花で。
f0065604_23162311.jpg
最低気温16.4度。最高気温32.1度。晴れ。

今日はファミリー恒例行事、年に1度の善光寺詣でに行ってきました。帰りに温泉に寄ったのですが、たまたまガーデンソイルから10分ほどの場所だったので、私は単独行動で温泉にはいらずにガーデンソイルさんに行ってきちゃいました。

ナチュラルだけれど子供っぽくない、素敵なガーデンソイルさんの写真は整理して明日にでもUPしますね。

今日は疲れちゃったので、とりあえずさくっと更新。先週撮った、パンジーやビオラたちの小さなアレンジです。
寄せ植えをいくつか解体・整理した際に咲いていたありあわせの花達だけど、それでもこうやっていけると、なんとなく馴染んでしまうのが不思議。
f0065604_23163223.jpg
洗面所の片隅にも小さなビンにビオラを数りん。これだけのことでも、日常の生活のなかで目にはいるたびに少しうれしい。
[PR]
by seyama_blog | 2011-05-21 23:16 | 室内で楽しむ
薔薇の剪定・誘引終了
f0065604_20111821.jpg
最低気温-4.0度。最高気温11.8度。 朝はこの冬一番の冷え込み。でも日中は南よりの微風で暖かくなった。
特にすることもないんだけど、午後は久しぶりに庭に出てウロウロしてました。

写真はアプローチ脇のレイズドベッドのうえの薔薇。ピエール・ド・ロンサールとアイスバーグです。 ピエールはしばらく前に誘引終わっていたのだけど、アイスバーグのほうは、まだ蕾があったのでそのままでした。
でも寒さで痛んできれいに咲きそうもないので、本日剪定&誘引終了。 ・・・・といっても、あまり元気のない小さな株なので、10分くらいの作業で終わっちゃいました。

薔薇は毎年一番花だけはきれいに咲いてくれるけど、その後は虫害や病気でうまく咲かせることができず、ずっと苦手意識強いです。 剪定&誘引もテキトーなの。
f0065604_20113632.jpg
カットしたアイスバーグは部屋で楽しみます。 これでぜんぶ。
コップで根を出していたアイビーと、庭のドドナエアの葉をカットしてお供に。
f0065604_20114554.jpg
先日買ったアマリリス、咲きました。 窓越しにやわらかい日差しをうけています。
格好よかったのに、うっかりぶつかってお花をひとつ、花首から落としてしまった。涙。
[PR]
by seyama_blog | 2011-01-22 20:11 | 室内で楽しむ
リビングのアイビーとポトス
f0065604_20151435.jpg
最低気温0.0度。最高気温7.6度。快晴。日中5~7mの北風がふいて寒い一日でした。

ブログネタを探してカメラ片手に庭に出たけど、収穫ナシ。 寒くてすぐ家にはいってしまった。
しかたないので室内のグリーンの写真でも。 リビングの塀にかけた、アルミワイヤー&木のフレームに、黒いブリキのコップをセットして、アイビーを飾ってみました。

フレームは、以前花友たちと一緒に手作りしたもの。アイビーのつるをくるくるワイヤー部分に絡ませるとチョットいい感じに♪ 水をとりかえるとき、いちいちほどかなくちゃだけど。 
f0065604_20152384.jpg
コップ部分には、蝶とかカエルとか、磁石でくっついてます~
f0065604_20153047.jpg
その下のスツールには、ポトスとミスキャンタスの鉢が置いてあります。
もうずいぶん前からある鉢。なんてことない観葉だけど、庭に緑が少ない寒い冬は、みずみずしいこの葉っぱがうれしい。 足元には・・・。
f0065604_20153918.jpg
ここにもカエルちゃんが。 この子はキラキラを纏ってちょっとゴージャス系。
カエルグッズが好きで、庭にも部屋にも、チマチマとしたものがついつい増えてしまいます・・・。
[PR]
by seyama_blog | 2011-01-13 20:16 | 室内で楽しむ
メリー クリスマス♪
f0065604_1344223.jpg
最低気温7.6度。最高気温14.5度。はれ。午前中は北風が強かった。

明日のクリスマスイブは平日で夜はオットがNGなので、1日フェイントして今夜クリスマスのお祝いをしました。
いつもは生活感漂うリビングも、キャンドルを灯して、音楽を流せば即席レストランの雰囲気♪
f0065604_1344817.jpg
キャンドルの足元には、庭で摘んだアイビーとパンジーを。
奥の大きな花瓶(グラス?)には、アイビーを一枝入れて、キャンドルを灯してみました。
f0065604_1345483.jpg
イレシネは整理ついでにぜんぶ摘んでしまいました。 ブルーアイスには、ラメのモールで少しだけ飾りつけ。
f0065604_135078.jpg
お花が終わってしまった室内観賞用のミニミニシクラメンに、銀色のオーナメントを挿してみました。
f0065604_135536.jpg
今年はツリーも飾りました。タッセルと、このビーズのオーナメントがお気に入り♪
f0065604_1352093.jpg
玄関ドアはこんな感じ。とても簡単な飾りつけで済ませてしまいました。
来年はちゃんとリース作ろうっと。
[PR]
by seyama_blog | 2010-12-23 23:34 | 室内で楽しむ
アガベの冬越し
f0065604_19485742.jpg
最低気温5.4度。最高気温14.0度。晴れときどきくもり。 だんだん冬らしく寒くなってきました。

今日はお昼に市内に住む両親が遊びにきました。食事をして帰っていったあと、たくさん着込んで庭に出たけれど、あっという間に夕暮れでタイムアウト。
寒くなると朝の始動時間が遅くなるし、日暮れも早いしで、動ける時間が短すぎ! 大掃除にむけてそろそろ引き出しの整理もしたいし、裁縫の続きもしたいし、図書館からリクエストした本もこのタイミングで数冊届いてしまいました。うーん。

写真は玄関で冬越し中のアガベとフルクラエア。 この場所は暗いし寒いんだけど、リビングにスペースはないのでここで我慢してもらってます。
f0065604_1949795.jpg
葉先のトゲが鋭くて危ないので、100円ショップで買ったフェイクのブドウの粒を刺して保護しています。
足元にはきれいな海色のビー玉を敷いています。
f0065604_19491666.jpg
反対側の玄関ホールには、仕立て直したモンステラの鉢。
空中に根を出しながらどんどん上に伸びてヒョロヒョロになってしまったので、カットしてしばらく水に挿しておき、根が伸びたところでまた鉢に植えなおしたのですが・・・。ちょっと元気ない様子。大丈夫かな。
f0065604_19492288.jpg
今日、パットオースチンをばっさり剪定したので、カットしたお花をビンにいけてみました。 固い蕾は開かないかなぁ。
[PR]
by seyama_blog | 2010-12-15 19:49 | 室内で楽しむ
薔薇を飾りました。ミディも咲いてます。
f0065604_016858.jpg
最低気温16.1度。最高気温29.1度。あ、昨日と全く同じ数字だわ。今日も多少大気が不安定ながらもホボ晴れてました。

朝のうちに畑へ。トマト苗が何かの病気で枯れかけていたり、丈夫なはずの接木ナスでさえ1本枯れそう、新しい家庭菜園の区画では苦戦しています。 それになんだかとっても臭いの。 猫のフンのニオイ? もしかしてうちの畑の土が猫のトイレになってるのかしら~

午後からはアウトレットへ。ボーナスが出たのでちょっとお買い物♪ 気付くと4時間以上も休むことなく歩き回ってました。買い物は楽しい。でもまた物が増えたよ~

写真は泣く泣く切花にした庭の薔薇。昨晩の夕立、雨の勢いはさほどではなかったと思ったけど、やはり満開の薔薇には雨露が重かったらしく、朝みたら花首で折れていたものが多かったのです。
オアシスがなくて、ステムが短く頭が重い薔薇はいけにくいこと。
庭でいけて・・・
f0065604_0162042.jpg
玄関のコンソールの上に飾りました。 ここは涼しいから数日は楽しめるかな。
f0065604_0162875.jpg
こちらも以前、まだ蕾のまま雨で折れたピエールとアブさんを飾った時のもの。
このときは数りんだったので、小さなコップにアイビーとコバノズイナと一緒にアレンジしました。
f0065604_016363.jpg
銅葉のキンギョソウはこんなシックな色のお花が咲きました。
頭頂部ばかり大きかったので、分枝を促すためにカットし、シロタエギクとスイスチャードの葉をお供にアレンジしてみました。
f0065604_0164830.jpg
ミニ胡蝶蘭「ミディ」は2年目、ちゃんとお花をつけてくれました。うれしい。 茎が折れるのが怖くて仕立てることができなかったので、実に自由な雰囲気で咲いてます。
f0065604_0165656.jpg
ミディのアップ。胡蝶蘭はあまり好みではなかったけど、小さいからかわいい。しかも超花持ちがいいのです。この状態で1ケ月くらいいけそう。
[PR]
by seyama_blog | 2010-06-05 23:59 | 室内で楽しむ
トップ

「ほんの小さな庭」 管理人の日記
by seyama_blog
ブログパーツ
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧