S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
<   2006年 03月 ( 27 )   > この月の画像一覧
バレリーフィネスとかいろいろ咲いてます。


最低気温1.4度。最高気温12.6度。昨夜夜更かししてたら外の気温がぐんぐん下がっているので心配になり、あわててベランダの鉢をリビングに入れたり、庭の鉢を玄関内にとりこみました。夜中の3時くらいにウロウロと。かなり怪しい行動だ。でもみんな無事でヨカッタ。
今日も朝から北風が強く吹き荒れて真冬のよう。咲き始めた土手の桜も二分咲きくらいでポーズされてます。

写真は玄関脇のごちゃついた場所。大好きなムスカリ・バレリーフィネスが咲いてきました。今年は色味のぴったり合ったパンジーを見つけて2人の競演を楽しみにしてたんだけど、ムスカリは葉が伸びて痛んでるし、パンジーも徒長したのを1度切り戻したのでまだ小さくていまいち。
手前のヒヤシンスやら、黄色いビオラやらは寄せ植えです。晩秋に余った苗や球根をぎゅうぎゅうに押し込んだやつなので、ぎゅうぎゅうに咲いています。
いやはや球根を使った寄せ植えを花期をそろえてきれいに咲かせるのって難しい。
右奥には瀕死状態だった黒法師。室内から出してよく陽のあたるココに置いておいたら、少し元気が出てきたようです。
[PR]
by seyama_blog | 2006-03-31 17:23 | 庭のようす
花植木センターで和風なお買い物


最低気温0.7度。最高気温12.6度。すっかり油断してたら朝方かなり冷え込んで、先日たくさん作った寄せ植えのうち、アゲラタムが縮れてしまいました。。5個くらい。植え替えなくちゃダメかも(涙)
今日は午前中は風もなく晴れて暖かくなるのかと思いきや、午後からは曇り風が出て今夜もまた冷え込みそうです。

朝いちでカフェに納品に行ったあと、久しぶりに「花植木センター」に行きました。雰囲気にのまれてつい和風モードにスイッチON、「庭をしっとり大人の雰囲気にするには、和風の花木が必要かも!」なんて思ってしまいました。つまりは完全なる衝動買いです(反省)。
・黒侘助(でもなぜか赤い)は780円。
・山もみじの鉢は600円。根占の青々とした苔に惹かれてつい。。
・中古の駄温鉢は山もみじの下にあるのが100円。左側のは7個で200円。使い古しで苔むしたかんじが気に入ってつい。。
・斑入りリュウノヒゲ150円とフェスツカ200円は途中にある苗屋さんで買いました。



侘助のキリリと粋な姿に一目ぼれです。もっと黒っぽかったらなおよかったんだけど。



山もみじはアイアンワークを背景にしたらちょっとエスニックでおもしろくないスか?鉢が小さく盆栽風なので水やりが大変そう。
[PR]
by seyama_blog | 2006-03-30 20:28 | お買い物
サイネリアの寄せ植え


最低気温6.2度。最高気温11.9度。朝から爆風で庭あそびは無理なので、春休み中で退屈している姪っ子を誘って映画ナルニア国物語を見てきた。わかりやすいストーリーでおもしろかった。

写真は明日納品予定のカフェ店内用寄せ植え。ちょっと手抜きでバランスも悪くお恥ずかしい。ただし観葉系ばかりなので持ちはバッチリだと思います。
先日苗屋さんでサイネリアの小さめの株でいい色があったので、それをメインにしてみました。
サイネリアは値段も手頃だし室内花としてメジャーなので1度使ってみたかったんだけど、きれいなラウンド型に仕立ててあるものが多いのでかえって寄せ植えにするのは難しい。2株+オリズルラン3株を買ってあったのだけど、それだけだとうまくまとまらなかったので、後方に部屋にあったカポックを入れちゃいました。
写真は途中で切れてますが、カポックの背が高くずっと上のほうまであるのでよけいバランス悪いんです。
最近ちょっと手抜きだな。次回からは気を引き締めてちゃんとしたものを作ろう。
[PR]
by seyama_blog | 2006-03-29 19:55 | 寄せ植え
青いお花たち


昨日に引き続き今日も出勤メーレイがでたので、これから出社してきます。
今日は天気も曇りで写真を撮るのにモッテコイだし鉢を移動させて庭あそびをしようと思ったのに残念だな。
さっきあわてて青いコーナーの写真をとりました。ごちゃごちゃしてて格好悪いけど。
咲き出したのは這性ベロニカ、種蒔き苗のヘリオフィラとファセリア・ブルーベル。それから咲きそろったムスカリ鉢です。
行ってきまス。
[PR]
by seyama_blog | 2006-03-28 10:17 | 庭のようす
コルジリネを中心に花盛りのストックを添えて


最低気温5.1度。最高気温14.9度。午前中は曇り。午後からは時折日がさす程度だったけど、気温はあがり暖かでした。

昨日の午後と今日とで寄せ植え30鉢作りました。どの子を組み合わせようか1つづつ考えながらの作業なのでなかなか進みません。つかれたー。でも楽しい作業でした。
寄せ植えついでに、カフェ店舗前に置く鉢のリフォームもやっつけました。
今回はサービスなので昨日買ったコルジリネ以外はなるべくお金をかけず、庭にあったもので作りました。ストックは花壇から抜いちゃった。ヒューケラも株分けしたもの。まだ小さいけど、そのうち大きくなるでしょう。
モクビャッコウはもともとあったものを再利用。グレゴマと斑入りブルーデージーは在庫苗から。
ストック以外は持ちのいいリーフ類です。ストックが終わったらその部分だけ簡単に取替えられるように黒ポットに入れて植え込んでみました。
[PR]
by seyama_blog | 2006-03-26 19:16 | 寄せ植え
寄せ植え用の苗を仕入れました


最低気温3.5度。最高気温16.3度。晴れて暖かく絶好のガーデニング日和になりました。
朝庭をチェックしてたら、んんん? パンジーやムスカリの花があちこちでちぎられたようになくなっています。。。
午後には犯人が判明しました。つがいのヒヨドリがまたもや食事に来ていたのです。手塩にかけて育て上げ、ようやく花盛りになったというのに、くやし~~。

4月のコスメフェアでまた先着プレゼント用の寄せ植え30鉢を納品することになったので、苗を仕入れにいきました。今回は少し大きめの100均のプラ鉢に苗を3~4種類植えるつもり。まだひとつきも先の話ですが、早めに植えて大きく育てようという魂胆です。
で、写真は仕入れた苗です。
ラナンキュラスはトレー売りで2000円でした。まだ小さな苗です。ひとつきでどのくらい育ってくれるのか謎。苗の状態はいいので、これをメインに作ることにしました。
そのほかはマーガレット、バコバ、アゲラタム、グレゴマ、ロベリア、ムルチコーレ、オステオ、バーベナなど。全部で8000円弱かかりました。
奥のコルジリネは先日引きあげてきたカフェの玄関前に置く寄せ植えに使うつもり。
今日は苗屋を2件まわってたくさんお買い物したけど、自分のものは1つもナイのでした。ちゃんちゃん。
[PR]
by seyama_blog | 2006-03-25 18:27 | お買い物
プリムラとセリンセ


最低気温6.3度。最高気温14.6度。3月末納期の仕事が一段落したし、今日は1日晴れの予報だったので庭で遊ぼうと密かに計画していたのに、朝からの強風で断念。なんだこりゃ。

写真はまたまたプリムラ。1月くらい前レンガ色のお花にビビっときて、既にプリムラはたくさんあるのに、つい連れ帰ってしまった子です。
スラっとしてなかなかの美人です。いや、葉の数も少ないし、苗が充実してない、というべきかも。
シンプルな薄手の素焼き鉢に、お遊びでチェック模様を書いて植えました。
花壇のセリンセには花がつきはじめています。そして、かなりの暴れぶり。やっと咲き始めた種蒔きパンジーの上に平気でのっかって広がっています。。。



プリムラのお花のアップ。花びらの縁が白っぽくてギザギザしてる、蕾がかわいいのです。咲くとあんがい普通なのだけれど。
[PR]
by seyama_blog | 2006-03-24 20:17 | 庭のようす
赤い花を集めてみました。


最低気温6.3度。最高気温17.4度。朝方まで雨が降っていたようだけど、天気予報どおりに午後からは晴れて暖かくなりました。シャーワセ。

夕方庭あそび。今日は赤い花の鉢を集めてみました。あーもう、こういうの楽しいなー。ずっとやっていたい。
緑色の鉢の寄せ植えは秋に作ったもの。メラレウカ、黄金ヒペリカム、ヘデラ、それにパンジー「キャンティ」と品種不明の赤い小輪パンジーがはいってます。
足元の鉢はラナンキュラス。蕾がキレイな葡萄色~、と思って買ったら、いつの間にか真紅になっていました。シベが黒いのでこれはこれでけっこうカッコイイです。ペニーブラックとヘデラを添えてあります。
単植のグラスはブルーグラス・エリムス。
正面から見たレイアウトはこんなかんじ。鉢がパズル状態です。


f0065604_056356.jpg

[PR]
by seyama_blog | 2006-03-23 18:14 | 庭のようす
スイセンとニゲルと素焼きカエル


最低気温5.8度。最高気温14.5度。午前中は晴れ。午後からは曇って少し肌寒くなってしまった。

わが家のもう1つのクリスマスローズ・ニゲルはエゴノキの足元に植えてあります。この子も5~6年選手。去年は30個以上のお花が咲きましたが、今年はちょっと少なめかも。
白花で華やかさはないけれど、まだ土の部分が目立つ宿根草中心のこの花壇で、株のまわりが明るくなるのがうれしい。
奥はBearさんにいただいたスイセンの鉢。八重咲きも混じっててかわいいの。足元にはとぼけた表情の素焼きカエル。
左側のヒューケラ・グリーンスパイスはまだロゼッタ状で葉もツヤがなく美しくありません。
板塀には2種類のクレマチス。秋に変な枯れ方をして心配していたモンタナは、やはり枝の半分くらいが枯れているみたい。今年は塀をピンクのお花で埋め尽くしてはくれなさそうです。残念。
[PR]
by seyama_blog | 2006-03-22 18:20 | 庭のようす
茶系のパンジーとプリムラ・ゴールドレース


最低気温5.3度。最高気温17.7度。春らしいうららかな陽気のお休みで絶好の行楽日和、といったかんじ。私は日中ずっと庭でうろうろ遊んでました。

立水栓のレンガの上に、黄~茶系の花の鉢を集めてみました。
ゴールドクレストは冬の間茶色っぽくなっていたのがようやくきれいな黄緑色になり、一緒に植えたパンジー「月明かり」がひきたってきました。
長方形のコンテナには夏越しに成功して株分けしたプリムラ・ゴールドレースと種蒔きビオラIrishEyes。ようやくチラホラと花が咲きだしたところです。
緑色の小さい鉢はスジ模様が美しいビオラ「タイガー・アイ」なんだけど、全体的にかなり茶色っぽくなってきました。


[PR]
by seyama_blog | 2006-03-21 19:51 | 庭のようす
トップ

「ほんの小さな庭」 管理人の日記
by seyama_blog
ブログパーツ
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧